
--
 

水のある風景

2005

先日、配達の途中で和布刈の海岸沿いを走っていたら
あまりに海がきれいだったので
ちょっと寄り道して撮ってきました。

流れる水って心和みますよね。
朝・日中・夕暮れといつ見ても
気分が澄んできます。

そんなちょっとした日常の風景
みんな持っていますか?

余談ですが、手前の岩、ライオンに見えませんか?
ここの近くに私が勝手に命名した サル岩もあります 笑。

関門海峡

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

あちこちで、阪神優勝セールが

2005

あまり、野球を見なくなりました、、、。

学生時代はソフトボールとサッカーで
青春していましたからもともと どちらも好きなのですが
サッカーの放送が増えたせいか
子供中心の生活で
お父さんだけ座ってテレビで観戦しながらビールを飲む
なんて時間が無いせいか
どのチームが何位なのかも知りません。

昨日は阪神が優勝したそうで、おめでとうございます!
大阪近郊では優勝の余韻と優勝記念セールで
この週末はすごいことになってるでしょうね。

門司港でも、あちこちで優勝記念セールが始まっています。
お客さんにしてはいつもより安くなってるだろうから
いいことですよね。

でも、1年通して阪神の”は”の字も見ることが無かったスーパーで
あちこちに垂れ幕掲げて応援歌流して記念セールされても
ちょっと違和感感じるのは私だけでしょうか、、、。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

結構いるんじゃない?

2005

昨日のテレビ番組

「最強の男は誰だ!スポーツマンNo.1決定戦」

見ました?

3分間の腕立て伏せの競技で
池谷君のオーバー200回は超人的だけど
50回もいかない不甲斐ない結果の人たちを見て

「俺ならもっと出来る」

って、腕立て伏せを始めた お父さん 結構いるんじゃない? 笑。

当然私もやりましたけど、、、 笑。

今日からも続けて記録を狙おうかな、、、笑。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

今年も上等のいりこが入りました!

2005

皆さん、おだしは何でとっていますか?

いりこや、かつお。
ティーパックのだし。
顆粒のだし。

方法はいろいろですが、家庭に手作りの味があることは
ほんとにいいことですね。
大きくなって舌が憶えているお母さんの手作りの味が
量販店の惣菜じゃ、いくら有名な料亭の味でも
悲しいですものね。

手間はかかりますけど
お母さん、応援しています!

さあ、今年も瀬戸内産の上等ないりこが入荷してきました!
量販店や百貨店でしか買えない、買ったことが無い方
専門店のいりこをつかってみませんか?
HPで後日案内しますね。

いりこ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

楽しかった運動会

2005

昨日は送信エラーで書いた文章が消えたので
すっかりやる気を無くしてしまいました。
最近、ライブドアブログ重いな~。

では、気を取り直して、、、

楽しみました 運動会!

先週の日曜日はさほど暑くも無く、気持ちのいい秋の天気の中
保育園の運動会がありました。

どの子も毎日練習したのでしょう。
元気いっぱいの競技はとてもかわいらしく
他の子ながら見ていて目頭が熱くなりましたよ。

うちの子も一生懸命に走り、器械体操に演奏、カラーガードと
上手に演技をしていました。
成長をあらためて実感した一日でした。

お父さんも負けてはいられません。
一生懸命頑張りましたよ!


そう、あのコーナーも、、、。


恒例の父母参加クラスリレー。
バトンをもらった私は、前を走るお母さんを抜き去り
もう一人のお父さんをも標的に
少しオーバースピード気味に、そのコーナーに進入しました。


「グリップが。やばい、すべる・・・!。いや、いけるか?このまま、、」

2,3歩粘りましたが、、、横回転~~~。

長男が言うには2回転位してたそうで
起き上がったとき、めまいを感じましたが
何とかそのままバトンをリレーできました。

その後も、何人かそのコーナーで転び
私のチームは優勝したので、とりあえずほっとしましたよ。

腕には久しぶりの名誉の負傷 笑。
「靴が悪い!」と物のせいにはしたものの
日頃の運動不足か、はたまた年か、、、。

最近、体力の衰えをいやというほど知らされる~~~笑。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

運動会

2005

運動の秋とはよく言ったもので

まだ残暑が残る今年の秋ですが

毎週のように運動ごとが続いています。

おかげでまだ真っ黒の私です 笑。

 

そして明日の日曜日には子供の運動会。

昔からあがり性の私は競争など考えただけで

気が重くなっていましたが

子供の運動会でも、出場競技があったりすると

順位も何も無いのですが、ちょっと重たくなってます 笑。

「あいたたたっ」ってことにならないように

準備運動をしっかりして、この船のように

疾走といきたいところです 笑。

疾走

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

暑い~~。

2005
今日は暑かったぁ~~。
アメリカを次々襲ってる台風もその影響かもしれないし
地球はほんとにどんどん暑くなってる感じです。
 
食欲もそうですが、この時期に獲れる海産物にも
少なからず影響を与えているだろうことが心配です。
 
とりあえず気持ちがだれない様に
涼しげな写真でも載せておきましょう。
 
 
滝1
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

よく頑張った!

2005
土曜日から月曜日まで開催されたサッカーの大会に
息子達のチームが出場していました。
60チーム前後が参加した大きな大会で
4面とれる広いグランドのあちこちで歓声が聞こえていました。
 
門司港からちょっと離れたところで開催されていたので
朝早くから集合して暑い中、試合・観戦と頑張ったので
今日は親子ともどもお疲れモードでした。
 
試合の結果は、、、 善戦しました。
悔しさ半分、楽しさ半分だったようです 笑。
楽しく続けて、たまに結果が出るといいですね。
 
日なたで応援し続けた私。
「よく焼けてますね」
たまに行くパン屋のお姉さんに声を掛けられてしまいました 笑。
  
サッカー試合
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

サッカーの試合vs動物園

2005
今日から2連休です。
巷では3連休ですか。
門司港も、昨日から車が多かったようです。
 
連休で観光地は人が多いと分かりながら
やはり子供を連れて行けるのはそんな日なんですよね。
いつもの連休なら渋滞も覚悟で行くわけですが
昨日から連休の間、長男のサッカーの試合が入っていて
全て応援ということになってます。
 
兄弟がいると、ここらが大変なところなんです。
下の子もサッカーの試合会場には連れて行くのですが
遊ぶものも無い所で、一日もつ訳も無く
結局、親と遊ぶので私も試合が見れなかったりします。
 
ちょっと我慢しててね~。
次の休みは、また動物園でも連れてってやるからな 笑。
 
ゾウ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

今日もいい天気

2005
朝晩が涼しくなり、気持ちのいい秋晴れになりました。
今日も海と空と山がきれいです。
 
さて、私の住んでいる門司港は
前に海、後に山の自然豊かな場所で
関門海峡を挟んで本州がすぐそこに見えるという
住み慣れれば当たり前の景色ですが
考えてみたら、景観は抜群の場所ですね。
 
今日は下関から大里地区あたりを
写真に収めてきました。
 
 
海峡1
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

毎日暑いです

2005
日曜日に子供のサッカーの練習試合がありました。
年齢別に分かれて3試合しましたが
なんと全勝! 3得点と頑張っていました。
なかなか上達しています。
 
地域での練習試合では
父兄の方や、クラブを卒業した中学生が
運営を手伝ってくれたりします。
 
手伝うばかりでは中学生もおもしろくないので
父兄参加の試合なんかもたまにするのですが
私も、昔取った杵柄(年相応ですが 笑)
どうしても張り切っちゃいます 笑。
 
と言う訳でお父さんも頑張りました。
2得点!
ちょっとは出来ました 笑。
 
しかしこの日は暑かった。
まだヒリヒリしています 笑。
 
青空1
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

ふと思ったこと

2005
店からの帰りがけ
「天粉を買って帰って。カラッと揚がるの、、、」
 
ああ、カラッと揚がるてんぷら粉ね。
聞いたことあるある。
 
スーパーに行って
「カラッと揚がる、カラッと揚がる、、無い。」
 
棚には、”サクッとかるい”、”あぶら少なくカラリと揚がる”
などなど。
イメージひとつでいろいろな言い回しがあるもんだ。
 
じゃあ、こんなのどうかな。
”思いのほか揚がる”
”腕相応に揚がる”
”案外揚がる”
”揚がった気になる”
”揚がるといいね”
”これで揚げるの?”
”揚げるな危険”
 
つまらん、、、。
ちなみに、カラッと揚がるのは 唐揚粉でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

新物入荷! ゆずこしょう

2005
今日の門司港は晴天!日陰をとおる風も涼しく
気持ちのいい季節になりましたね。
 
見るもの全てが生き生きと、そしておいしそうに見えませんか 笑。
さあ、本格的に入荷しました
 
手造りゆずこしょう
 
田舎の手造り名人が作る、無添加ゆずこしょう。
もう説明も要らないくらいリピーターの方も増えてきました。
さあ、今年もピリッと辛いゆずこしょうを色々な料理に使って
美味しいものをより美味しくお召し上がりくださいね。
 
詳しくはこちら
 
 
ゆずこしょう
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

パラグライダー

2005
台風は九州に大きな爪痕を残しましたが
門司港は大きな被害もなく、過ぎてくれました。
被害にあわれた方の一日も早い復旧をお祈りします。
 
さて、先日の日曜日は親子ともどもスポーツの一日でしたが
これがこたえた、、 体力の落ちぶりを実感しました 笑。
 
久しぶりの本気モードでした。
コートに落ちそうなボールに、あざも覚悟で飛びついていましたが
1試合目がフルセットの接戦になり、試合時間50分!
久しぶりに体を動かした私は1試合目で燃え尽き
怪我も無く、無事に2試合目をあっと間に終わらせました。
成績は全敗です 笑。
 
それにしても、ママさんバレーチームの動きのいいこと!
中には私より年上の人もいるはずなのに
まさに、現役の動き。感心しました。
 
何か、激しい動きと闘争心をかきたてるような
運動がしたいと思った私でした。
テニスか、バトミントンか、卓球か、、。
 
写真のような地に足が着いてないのはダメですが 笑。
 
 
 
 
パラグライダー
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

明日は台風が通過しそう。

2005
テレビで台風情報を見ています。
今度の台風は、もろに九州縦断のコースを取って
目の大きさも見たことないくらいだし
速度が15km程度で雨が多いのが気になります。
 
先日も、短時間の集中豪雨で
門司港の数箇所で道路が冠水してたのを経験しただけに
影響がちょっと心配です。
 
海岸沿いのレトロ地区の小売店も
夜には土嚢を積み上げてたから
明日夕方までには、お店も対策をとったほうが
いいかもしれません。
 
床上浸水だけは避けて欲しい!
皆さんも気をつけてくださいね。
 
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

小倉城

2005
先週、夏休み最後の日曜日と
遊びに行ったのに、もう次の日曜日がくる。
年をとったせいか、一週間が早い。
 
いつ頃から、こんなに早く年月が過ぎるように
感じ始めたんだろう。
あせりかな?
 
とにかく、次々とやっていかなくては、、、。
明日の日曜日は私はソフトバレー後、長男のサッカー観戦。
それと、先週行った小倉城の写真でも載せときましょう。
 
 
小倉城
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

トップページを更新しました。

2005
今日トップページを更新しました。
って、途中なんですけど
我慢できなくて、アップしちゃいました 笑。
 
見てみて、なんなりとご意見くださいね。
 
 
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

笑っちゃいました。

2005
夜、子供が風呂から上がり
寝るまでに時間があるときは
絵本を読んであげるのですが
今日 子供が持ってきた本は
 
『マッチ売りの少女』
 
読みながら、
「どうしておうちに帰らないの?」
「ご飯作ったらいいのに」
と、質問する子供に訳を話して聞かせながら
絵本を感情を込め、抑揚をつけながら
読んでいると、、、
 
 「おばあさん、消えないで」と
 マッチを次々にすりました、、、
 
あまりの可哀想さに、言葉を詰まらせ
途切れ途切れに読んでいました、、、。
   ・
   ・
   ・
子供を寝せる絵本を読んで、大人が泣くかい?
涙もろいとはいえ、、、。あとで笑ってしまった。
(感情を込めすぎた 笑)
 
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

やっぱり美味しいわ。

2005
今日も入荷!
店頭でも「美味しかった!」のリピーター多し。
 
やっぱ今はこれだよね。
 
 
さんま
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

顔が出ました!

2005
ブログをはじめるときは
「お店のHPで顔も出てるし、何書けばいいん?」
って、HPにリンクしときながら
本人を隠して、ファンタジスタで書きはじめましたが
これだけお店の事書けばもういいかなって
 
顔出しました。
 
また、考えが変わったら
闇に隠れられるよう、ファンタジスタでいっときます 笑。
改めて、どぞよろしく!
 
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
