
--
 

香りがいい!高級珍味 焼きふく

2005

何でこんなに香りがいいんだろう。

今では、お土産屋で当たり前のように並んでいるふくの珍味だけど
職人が作ると、香りが全く違うんだな~。

大量生産では出来ないこの香り・味
それも、今日の焼きたて入荷とくれば
これまたひとしお!

お酒好きの方、一度この焼きふく食べてみませんか?
ご来店できる方は、ぜひ早いうちに!
遠くの方でも、メール便で全国160円!
こちらから

やきふく

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

空のベール

2005

やっと秋らしくなってきました。

ふと、空を見上げると、変わった形の雲を
見ることができます。
調べると、その多さにびっくりしますよ。
http://saizou.3.pro.tok2.com/bunrui/bunrui.htm

この雲は何かな?
ヴェールのように見えません?
空のヴェール

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

酒のあてに、おすすめ!

2005

朝晩がかなり冷え込んできました。
店からの帰りがけ、夜空を見上げると
きれいなお月様が輝いています。

周囲が明るいと気づきもしないのですが
みんなが寝静まった頃には
庭にさす月明かりの明るいこと、、、。
なんでもない葉も、凛とし生きているようにも見えます。

早い時間からこんな幽玄な景色を見ることができるような
世の中にもどるのも、風情を感じる心が芽生えて
いいかもしれません。


おおっと、前振りに感情が入りすぎた 笑。

つまり言いたいことは、、、
夜長の酒のあてに、こんなのどうですか?

ホタテの甘露煮&イカ松前漬の店頭販売始めました 笑。
ほたて甘露煮

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

何の話、、、

2005

「これ何?」

食事が終わった後、台所で子供が何かを指差していた。
そこにあったのは、『亀の子たわし』

私「これはね、たわし」

「たわち?」   三男参入

私「ちがう、た・わ・し。 ほら、頑固な汚れをさ、磨いて落とすやつよ」

次男「頑固って、わがままってことよね」   ここでちょっと変わってきてる、、、

私「そうじゃなくて、落ちにくい汚れのことよ」   話を元に戻そうとする私

長男「でも、わがままって言う意味もあるんよね」   ここで長男参入

私「わがままと頑固は違うよ。頑固は、自分がこうだと信じてる事だけは何と言われても変えないって言う気持ちを持ってる人のことで、わがままは人のいうことも聞かず、自分の好きなことばかりする自分勝手な人のことよ。」

 私もつられて、人の話になってきた

長男「でも、わがままって言う意味もあるやろ」   長男がくいさがる

私「まあ、ある意味そういう使い方もするかもね」   私もちょっと弱気になる

長男「お父さんがみんなと作ったチラシに、『頑固な若大将』って載ってた」

 その話がここで絡んでくるんかい!

私「でも、お父さんわがままじゃないやろ」  完全に子供と同じレベルの話だ、、、

と、最初の話の答えがすっかり変わって
お父さんがわがままか頑固かって言う話に変わってる、、、

で、結局たわしのこと理解してくれたのかな?

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

瀬戸内産ちりめん

2005

なかなか手に入りにくくなりましたが
上質の国産ちりめんが入荷しました!

乾燥も程よく噛めば噛むほど味が出る
瀬戸内産のちりめんです。

贈答用にもおすすめです!

ちりめん

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

サッカー ウクライナ戦

2005

この負け方、親善試合とはいえ辛すぎる。

始め日本のファールが多かったものの
それであんなジャッジされたんじゃ、、、。
線審はオフサイドラインに立ってないし、、、

寝れない、、、。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

コスモス。秋桜の方がいいな 笑。

2005

先日遊びに行ったところも、あちこちで秋桜が咲いていました。
デジカメも変わると何でも綺麗に撮れちゃいます 笑。

『コスモス』、『秋桜』イメージがだいぶ違いますよね。

『秋桜』・・・なんか日本の秋って感じですね。やさしい風景が目に浮かんできます。
『コスモス』・・・なんか子供のヒーローって感じですね。戦っている映像が目に浮かんできます。でも、シリーズで似ているので特定できません 笑。(年や~~)

ちょっと和めます?
コスモス

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

元気いっぱい!

2005

連休はいかがお過ごしでしたか?

私は家族と久しぶりに遠出して来ました。
天気もよく、子供も元気いっぱい遊んでましたよ。

遠くに出かけたにもかかわらず
思いも掛けず門司港出身の方に出会って
その方の商売の著書までいただいたりして
子供とその方にも元気をいただきました。

さあ、毎日頑張りましょう!
すべり台

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

親譲りのDNA

2005

あ~~今日は配達なんかも行ったんだけど
HPの更新で一日パソコンとにらめっこしてたような気がする。

そして、0時が近づいているのにまだパソコンの前、、、。
もうちょっと感覚的に出来るHP作成ソフトなんてないかな 笑。
早く仕上げて、次の仕事を始めないとね。

さて、今日は長男の遠足がありました。
風師の山に登ってきたようです。
ところどころ山道を歩きながら、友達とくっつきぼうしで遊んだりと
楽しく過ごせたようです 笑。

遠足から帰ってからすぐに、友達のところに遊びに出かけ
夜は習い事に行って、ハロウィンパーティーと
かなり忙しい一日だったようで
早めにぐっすり夢の中です 笑。
お疲れ様。

そういえば、私の小さい頃
日曜日の早朝に親父と一緒に風師山に登ってたな、、。
小さい頃は探検が好きで
草を掻き分け道なき道を行ったり、川越え、崖のぼりが好きでした。
近くの山でも十分楽しんでましたね。

でも、いざ親になると自分がやってたようなことを
子供がしようとしたりすると

「危ないぞ」って止めさせてしまいます。

嫁ともよく話すのですが
「昔やってたこと親が全部知ったら、ぞっとするやろねっ」て 笑。

まあ、どう制止しても親譲りのDNA。
外見から、すること考えることよく似てる長男です。
もうちょっと自分が楽しんでたようにさせてあげようかな 笑。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

今年の一番のりは、、、

2005

今年も新豆の季節です。
金時、大納言、虎、うずら、白花、紫花、大豆、黒豆、丹波黒豆と
色々な豆が店頭を賑わせています。

全て北海道産の上等を取り揃えていますので
お客様の評判も

「おたくの豆はよく炊ける 笑」

と上々ですよ。

「煮豆を作ってみたいな」って初心者の方には
『カンタン!豆料理』の冊子も店頭でお渡ししています。

いい豆を使って美味しい豆料理を作ってくださいね。

さて、今年の一番入荷は  鶉豆でした。
新豆続々入荷中です!
うずら豆

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

寒かった~。

2005

疲れました~~。

「恒例の冷凍庫の雪だし」を朝からしました。
昔ながらのパイプ式の冷凍庫なので
定期的にパイプに付いた霜をとらないと能力が下がるんです。

冷風式の冷凍庫もあるのですが、品質の管理で
乾燥に弱いものをこのパイプ式に入れています。

今日は気温も30度を越えていましたが
3時間近く冷凍庫に入って作業するので
何枚も服や合羽を着込み、カイロまで貼り付けても
出てくる頃には寒さで歯がうまく合いません。

3時間取り続ける霜の量
半端じゃありません。

でも、外に出した時
近くの子供たちが遊んだりしてるのを見ると
ちょっと嬉しくなったりします 笑。

今度イベントにして遊ばせてあげようかな 笑。
雪かき

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
