
--
 

ありがとう

2006

当店の入り口や中には季節の花が置かれています。
私の母が家で作ったものを持ってきてくれているのです。

あまり花に詳しくない私も、みて和んでいますが
ご年配の方や自分で花を植えている方などが見ると
かなりできばえの良い方らしく

「おたくは上手に育てるのね」

と、感心して見てくれています。

そんなお客様の一人が、敷物を作ってきてくれました。
ちょっと大きめのビーズを使ったものできれいに配列されています。

手の掛かったプレゼント、気持ちもしっかりいただきました。
ほんとにありがとうございます 笑。
また、おしゃべりに来てくださいね。

敷物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


5/30
・店舗一歩向上  ○   
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    ×
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○
・歩く         ○
・腕立て、腹筋80回 ○ 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

朝から、、

2006

今日の門司港は朝から天気が良くて汗ばむ陽気になりそうです。
それに加えてサッカー日本代表のあの活躍!
気分最高で迎えた朝ですが

子供が両親を刺殺する事件が2件、、、。

社会のひずみが出てきている
悲しい朝になりました。

自分も子供を持っていますし、サッカーやPTAの活動で
知っている子供も増えてきました。

普段から声を掛け、かかわってあげたいと改めて思った朝でした。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

あなたの為の鮮度です

2006

さっき、市場の近くを歩きながらふと思った、、、。

外の野菜屋と、市場の中の野菜屋、、、
お客はどこも同じように見える野菜を、どうやって選ぶのか。
値段、品揃え、呼び込み、品質

何回か買えば、店の特徴も分かるでしょうが
買う前から特徴が分かれば、、、。


 あなたに美味しく食べてもらいたい!
 美味しいものが食べたい!


そんな思いが通じ合えば初めての人にも分かってもらえるかも。
あなたの為の鮮度

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

昼のおかず~塩鯖

2006

HPのさばの写真が昔のだったので、美味しさを伝えようと
昨日写真を取り直しました。

祭りの後片付けに加え月曜の仕事、月末の仕事に写真も撮ってで
お昼ごはんは16時!

おなかすいた~~!


それで、この『塩サバ』


  旨くないわけありません!


「鯖の生き腐れ」というほど、鮮度が落ちやすいサバ。
あなたが普段食べてる塩サバ。
これより美味しいですか? 笑。

塩サバ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらでお求めできます。

 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


5/29
・店舗一歩向上  ○   おおお!全部クリア!(一部底上げあり 笑)
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    ○
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○
・歩く         ○
・腕立て、腹筋80回 ○ ← 回数上げました。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

浴衣とミニスカート

2006

土・日曜日に門司みなと祭りがありました。
あいにく天気に恵まれず時折小雨の降る天気でしたが
土曜の夜には浴衣姿の女性も見られました。

車の中からそんな浴衣の女性を見ながら、嫁が

「ねぇ、ねぇ、みんなは浴衣の女の人と、ミニスカートの人と
一緒に歩くならどっちがいい?」

と、小学校低学年の息子達になんて質問を、、、と
運転しながら聞いていると

次男は迷わず 

 「ミニスカート!」

それを聞いた長男が間髪いれずに

 「洋風やね~ 笑」

って。

洋風なんか? 笑。
そういう長男もミニスカート派でした 笑。

ちなみに私は、、、

悩んで決め切れませんでした~。
まぁ、微妙な年頃ということで、、、笑。



 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

門司港の魅力作り

2006

先日、『門司港の魅力作り 連続シンポジウム』の2回目がありました。

今回のテーマは『人づくり』

観光地として特別な人材育成のように感じられるかもしれませんね。

今まで私も

「街づくりをしていく人は、特別な人だ」と思っていました。

確かにそういう舵取り役はキーパーソンとして絶対必要なのですが
ここで重要なのは住民が参加できるかということなのです。

基調講演でゆとり研究所所長の野口智子さんが話されていました。


 ・住民が訪れた人にその町の良さを伝える
   何も特別なことではありません。自分達の普段の生活に
   やさしく受け入れてあげるだけなのです。

   「こんにちは」、「ここからの景色いいでしょ」、「和布刈には行ったかね」
   「折角来たんなら、○○を食べないと」、「この通り、きれいでしょ」、、、

   施設を巡るだけじゃない、そんな何気ない街の会話に触れることが
   旅情なのです。

   やさしい気持ちで自分達の生活を感じさせてあげるだけ。それだけです。
   


 ・住民が楽しめる活動を

   街づくりは、無理をしてはいけません。住民が楽しめることをしましょう。
   楽しみながらはじめたことは人にも伝えたくなります。
   楽しいことは参加したくなります。
   自分達からはじめたことは、自分達で守りたくなります。


   ある町では足湯場が欲しいということから たらいが1つ通りに置かれました。
    椅子が要るだろうと、誰かが余った椅子を持ってきてくれました。
    日差し除けがいるだろうと、誰かが簡単な日差し除けを作ってくれました。
    足をつけている間は退屈だろうと、誰かが盆栽を貸してくれました。
    棚が要るだろうと、誰かが簡単な台を作ってくれました。

     みんなで作った足湯場は、みんなで大切にされました。
     そして、うわさになり、メディアにとりあげられたということです。


   ある町では、「私達の力で町を楽しくしてみませんか」と呼びかけたところ
    60人もの女性が集まってくれました。
    会議をするのではなく、自分達がやりたい事を話し合いました。
    「地元の温泉に入りたい」、「美味しいものが食べたい」、、、
    普段入ることの少なかった地元の温泉にみんなで入りに行きました。

     その特徴などを手書きで温泉マップにしました。
     それは、町が作ったきれいな観光案内より、人気になったそうです。
   

   ある町では、1店1品(品物だけではない一番いいところ)を見つけました。
    それは、商品であったり、人柄であったり、行いであったり、、、

     街中に多くの発見があり、それを多くの住民が知り合いました。
     そして、町の良さをお互いが知り町に連帯感が生まれました。



街づくりは、行政に任せるのでも、頼ることでもありません。
住民の感じている町の魅力、日々の楽しみを
行政と力をあわせて、観光客に分け与えることなのです。

団体客向けじゃない、今から求められる旅情はこんなことかもしれません、、、。


こんないい話をシンポジウムに参加できなかった方々は知ることができません。
微力ですが、私のブログで紹介させていただきます。

「いいじゃん!」って感じたら
ぜひそんな考え方を友達に教えてあげてくださいね。


  そうしたあなたは、もう、街づくりに参加しているんです! 


ね、簡単でしょ 笑。

 

---------------------------------------------------

真面目で楽しい、門司港の情報が手に入ります。

私も入っているコミュニティ
「門司港観光協会」にお気軽にどうぞ。
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=637295

mixi(ミクシィ)は会員サイトになりますので
経験の無い方は、私から招待状をお送りしますね。
(もちろん、お知り合いの方ですでに会員になっている方から
招待状をもらってもいいですよ)


地元の方はもちろん、来たことの無い方でも
全く構いません 笑。

多くの会員に、門司港の情報を伝え
そして門司港のこれからを一緒に考えてもらえたらと思います。

また、皆さんのミクシィ日記やブログで
多くの方に紹介していただけたら幸いです。

「門司港観光協会」にお気軽にどうぞ。
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=637295
---------------------------------------------------

     


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


5/27
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   ×
・事務、整理    ×
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○
・歩く         ×
・腕立て、腹筋60回 ×

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

門司港の夕景

2006

今日明日は『門司みなと祭り』が開催されますが
初日はあいにくの雨。

楽しみにしている子供達も多いでしょう、、、(うちの子も含めて)

夜までに晴れて、老松公園の屋台や和布刈神社の運球(?)で
お祭り気分を味わえたらいいんですけど、、、。

盛り上がりに欠けるといわれますが、童心に戻れば結構楽しめます 笑。

『童心の心に戻させる祭り』 これってキーワードかもしれませんね。

そして晴れなら、こんな夕景も見てもらえるかも。
早く晴れろっ。

門司港の夕景10

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


5/26
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   △
・事務、整理    ×
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○
・歩く         ×
・腕立て、腹筋60回 ×

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

お父さん飲み過ぎ!

2006

昨日も「街づくりシンポジウム」に参加して
そのままパネラーの方々と食事をさせていただき
それからそれからと、2夜続けての午前様でした。

子供達からは

「お父さん飲み過ぎ!!」の声が。

いや、そんなに飲んじゃないんだけど、、、。

深夜1時を過ぎて家に帰る途中に

「今日は木曜日、明日は、、サッカーの会議か、、、」

子供達には返す言葉もありません 笑。
後をお願いする嫁さんありがとう。


でもでも、素晴らしい出会いと、新たな気づきが山ほど
もらえてほんとうに皆さんにありがとうです!

子供達には今週末の「門司みなと祭り」でお返ししよう。
天気が良くなるといいんだけど。
みなとまつり

 

 

 

 

 



 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


5/25
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    ×
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     × ←昨日は街づくりシンポジウムで午前様でした 
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○
・歩く         ×
・腕立て、腹筋60回 ×

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

商売の原動力

2006

『お客様の声』 嬉しい声をどんどんいただいています!

1つを紹介させてもらいますね。

「お魚は全てがやっぱり裏切ることのないおいしさで、お友達も感動していました。
食べた人達に九州のお魚の美味しさを知ってもらえたことが嬉しかったです。
福岡にいたころが懐かしく、帰りたくなりました。
また注文したいと思っておりますので、その時は宜しくお願いします。
ご馳走様でした。」


当店は裏通りで商いしています。

もちろんHPではそんなことは関係ないかもしれませんが
やはり、楽天や大手ショッピングモールに入っていないことを考えれば
インターネットでも裏通りなのかもしれませんね。
 
そんなお店に「お客様の嬉しい声」をいただけること
それが何よりの当店の原動力なのです!
 
そして、ショッピングモールや目抜き通りで商いしていない
古くからの商店にとって、希望にもなるのではと思っています。
 
大幅な値引き商売でもない、過剰にプレミアをつける商売でもない
昔ながらの商売がいつまでもお客様とお店の喜びとなれるよう
地道に頑張りたいと思う毎日です。
 
この次は、どうぞあなたの声を聞かせてくださいね。
 

 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


5/25
・店舗一歩向上  △
・HP一歩向上   ◎
・事務、整理    ×
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     × ←昨日は区役所の方との会議で午前様でした 
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○
・歩く         ×
・腕立て、腹筋60回 ×

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

お父さんの側で、、

2006

今日は朝から、久しぶりのHP更新です!
写真撮りはもう済んでいたのですが、他の用事で後回しになっていました。
(そんなんでええんかい?)

今日は朝から髪をばっさり切ってすっきりしたし(後日HPで公開予定)
天気もいいので その勢いで一気に作り上げましたよ。
(どんな勢いや!)

今回の更新はズバリ!

 「おとうさんありがとう!」  HPはこちら

なかなかの仕上がり(自画自賛 笑)
後は、注文数の問題だな、、、。

母の日に比べて、父の日ってそんなに大事にされてないようだし
おもいっきりお父さんの側に立ったページを作りましたよ。全国のお父さん!

自分の願望がもろに込められているのが見え見えのような、、、笑。

それでは、その中から写真を一枚載せときましょう。
みんなに宣伝してくださいね!
ご注文もお待ちしています 笑。

追伸  鮭茶漬けの写真撮影に協力してくれた『さっとん』ありがとう!

鮭茶漬け

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


5/24
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   ◎ ← 昨日は『ゆずこしょう』を更新
・事務、整理    ×
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○ 
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○
・歩く         ×
・腕立て、腹筋60回 ○ ←回数増やそうかな、、、。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

観光地としての人づくり

2006
a350fc00.jpg

今週、25日木曜日 18時から門司港ホテルで

「門司港レトロの魅力づくり」←「レトロの街門司港の魅力づくり」

連続シンポジウムの第2回目が開催されます。
テーマは「観光地としての人づくり」です。

門司港は観光地として10年が過ぎました。
今まで、レトロ地区は生活と別だと感じていた地元の人
(商売人や住人も含めてです)も多いかもしれませんが

「門司港ってこんなとこか」

って言われるのは地元民としてしゃくなので
ぜひ、門司港の良さの1つ

「人の温かさ」

をどのようにうまく伝えて

「門司港って景観もいいし、街が温かいな」って思ってもらえるか
ここでひとつ、考える場としてみませんか?

もちろん無料で、気軽に聞きにいけますよ。
私も参加してきます!

詳しくは、写真をクリックしてみてね。


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


5/23
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    ×
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     △
・感謝する     △
・喜ぶ        ○
・歩く         ×
・腕立て、腹筋60回 ○

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

噛めば噛むほど

2006

珍味って最近食べること少なくなってきましたよね。

先日も友達の家に呼ばれていった時に
『焼きえい』を持っていってあげたら

「やわらかくて美味しい!さすが専門店やね。違うわ。」

って、結構喜んでもらえました。
うちの子も、詰めてる横からちょっとつまんで

「お父さんこれ買って帰って!」って。

確かに、カルシウムはとれるし、よく噛む事で頭にもいいし
お菓子を食べさせるより安心してあげられますよね。

今度、HPでも販売しようかな、、、。
とりあえず、今週店頭では 

『みなと祭り協賛企画2』で特売やってます!

お父さんに、お子さんにいかがですか?
写真は 『帆立貝の焼きひも』 
ちょっと固めですが、噛むほどに味が出るつまみです ←旨い! 笑

帆立貝ヒモ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


5/22
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   ×
・事務、整理    ×
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○ 
・感謝する     △
・喜ぶ        ○
・歩く         ×
・腕立て、腹筋60回 △ 腹筋のみ

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

祭りの一端

2006

今週末27・28日は『門司港港祭り』です。

人出は夏の花火大会、GWに次ぎ多くなります。
裏通りのこの道も、普段は通らない人がちらほら増えるのですが
なかなか商売に結びつかない、、、と考えていました。でも、

期待ほど売れなくても、せめて行動を起こして、最低でも

「こんな店があったんやね。ちょっと寄ってみる?」

くらいの仕掛けは各店が作ったほうがいいですよね。
街の勢いって言うか、祭りの活気の一端となれれば。

でもやるからには結果が欲しいから、考えてみた1つがこれです。
お祭り用看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来店客のみのサービスとなります。
裏面もお祭り連動のサービス企画を書いていますので
このとおりを通る方はぜひ覗いて下さいね!

折角のイベント、参加して来る人も招く人も楽しくお祭りしましょう!

 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


5/20
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   × ←いかん!
・事務、整理    ○
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○ 
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○
・歩く         ×
・腕立て、腹筋60回 × ←やばい。サボり癖が!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

巧みです

2006

月曜の朝から書く内容ではないけど、最近の迷惑メールには困ってしまいます。

お客様からのメールも入るので気をつけて削除するのですが
必要なメールを消してしまったことも何度かあります。

しかし、迷惑メールの誘いは巧みですね。

決して、「ちょっと読んでみようかな?」なんて思うんじゃないですよ 笑。
「これもしかしたらお客様から?」って勘違いさせる件名なんかを見ると
今、自分が”読みたくなる手紙の書き方”を勉強したりしているので

迷惑メールとはいえ、読んでもらおうと色々考えているのかな?

などど思ってしまう自分を笑ったりと訳のわからないことで
時間を使っています 笑。


さあさあ、店頭看板のキャッチコピーを考えなきゃ!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

歓送迎会&同窓会

2006

最近、ほんとに出ごとが多い。 その分仕事のペースを上げたいんだけど
頭が痛くて、、、二日酔いです。

歓送迎会と同窓会のダブルブッキングで午前様でした。
どちらも楽しい会で、お酒も美味しく飲めました 笑。

でも、話し出したらうまく食べるタイミングをつかめなくて
どうしても飲んでばかりになってしまうのが悪いところで
結局この状態、、。

飲んで喋って笑って楽しいんですけど
もうちょっとスマートにいきたいですね 笑。


頭回って無し、、、。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

特製ごちゃ丼

2006

先日の「もじわかの会」で、少し早めに着いたので
久しぶりに「さっとん」の丼をいただきました。

「丼一居さっとん」は私と同窓の友達がやっている
関門の新鮮な魚を使った創作丼が美味しいお店で

素材の旨みを生かしつつ、大将のオリジナルのたれで仕上げる味は
こちらの情報番組『探検九州』に出演したり、岩田屋の催事に呼ばれたりするほどです。
店内に貼ってある写真でも分かるように、芸能人も来店していますよ。

さて今回、薦められたのは 『特製ごちゃ丼』

関門の新鮮な魚を7種類近くも丼に盛り付け
特製のわさび醤油ベースのたれをかけて、豪快にかきこむ
贅沢な男の丼飯でした。(女性にも人気だそうです 笑)

どうぞお近くにお出での際は、お試しあれ。

特製ごちゃ丼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『特製ごちゃ丼』 1200円  おすまし、漬物付き。


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

一緒に楽しめる商売

2006

先日から続いている店頭改装の続きで
今日はセット商品の写真撮りをしています。

看板を立てるイーゼルから、セットの写真まで全部手造り、、、。
こだわりと言ってしまっていいものなのか、、、。

ハードとソフト。

お客様と一緒に喜べる楽しい商売に向けて
もっともっと加速しなくては 笑。

干物セット

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


5/17
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   ×
・事務、整理    △
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○ 
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○
・歩く         ×
・腕立て、腹筋60回 × 昨日は久しぶりの読書?(商売本)でした。

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

裏通り入門セット

2006

この前から、色々と店頭を改装していますが
また、新に出来上がりました!

 『裏通り入門セット』

これ、以前は「お試しセット」の名前で売っていたものを
さらにバージョンアップして名前も変え再販売したものです。

「お試しセット」は初めての方が買って、さらに一度食べた方が今度は
手軽なお使い物にと、1ヶ月に400個以上を売った伝説のセット商品です。

今回、海産物をはじめ 生活の全てを量販店、デパート、コンビニ
つまりはメインストリートの商品で済ませている方達に
地元の昔からある商店の底力、魅力をアピールしたいという思いを込めて

 『裏通り入門セット』

と、ネーミングしました。

どれも良く売れて、かつ人気の高い商品ばかりなので
1つ食べただけで

 「今まで量販店で買ってた海産物は何だったの~~ぉうっ!」って

絶叫したくなるような(←たぶん 笑)美味しいものばかりを集めています。
価格も入門セットにふさわしい ビックリ価格になっています!

が、かなりのサービス価格なので
毎日入荷する開きたての霜降りあじなどが品切れになったら
このセットも 完売御礼とさせていただいています。
夕方には無いかもしれませんのでお気をつけくださいね。

詳しくは店頭でご確認ください。
ご来店お待ちしています。

入門セット 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 「応援するぜ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


5/16
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   ×
・事務、整理    △
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○ 
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○
・歩く         ×
・腕立て、腹筋60回 × ←下から二つはいけません、、、。

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

もじわかの定例会

2006

昨日の夜、『もじわかの会』がありました。

商売人達がいきいきと商いすることで、自らが門司港の魅力となろう

というお題を持っています。

月1の定例会の昨日、すんごい案が出ました。
今はまだ資料や資材の調査中ですが
実行できるとおもしろいかもしれません。
いや、かなりおもしろい!

また経過を載せられるようになればいいです!

しかし最近出ごとが多い、、、。

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

本マグロより、、

2006

今日もいつものように本紅鮭を切っていたときに、ふと気がついた。

何気に切ってる当店の本紅鮭。

サシが入ってる~~!

それで旨い訳だ!

いつもの鮭なのに、今日はいいことがあったから
よく見ることができたのかな?

当店の「いつもの」天然本紅鮭は一味違いまっせ~! 笑。←本当です。

さしが入ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HPはこちらhttp://www.harusio.com/osusume_honbenisake.htm

「今日も見たよ」ってポチッと押してね。
ブログランキング


5/15
・店舗一歩向上  ×
・HP一歩向上   ×
・事務、整理    ×
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○ 
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○
・歩く         ×
・腕立て、腹筋60回 × 

昨日は会議やら町内会で仕事にならんかった。完全に許容量オーバーです

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

街づくりのひとつの形

2006

先週末から、色々と書きたいことが多いのですが
まず、これから。

MIXI(ミクシィ)・・・友人を招待してコミュニティを自由につくり同じ意見を持った人達と交流を深める会員制組織

に参加してまして、その中の『門司港観光協会』というコミュニティに入っています。この架空の団体は民間レベルで門司港の今、そして未来を話し合おうという集まりで、その団体のオフ会(実際に合う会)が開かれて参加してきました。

総勢20名程度が週末の夜、門司港で熱い議論(?)を交わしたわけですが
いや~みんなしっかりと意見を持っている。

この会の最大の利点が、この会員は門司港の現状を様々な方の情報で知ることができ、さらにその議題に対しての意見をみんながブログなどを使って発信できることだということなのです。
確かに。これはすごいことなのです!

この会とは別に、今、門司港レトロができて10年が経ち、今後の10年プランを作成する準備会議に参加させてもらっているのですが
この会議内でも、

「どのようにして次の担い手に、この会議の内容を伝えるかであったり、その人達からの意見を吸い上げるか・参加してもらえるか」が

大きな議題にもなっているからです。


10代、20代の人達も門司港について裏話まで知ることができ、何のためのイベントなのか、どのような経緯があったのか知ることができる。興味を持つこともあるかもしれないし、今まで頑張ってきた先人の努力が表に出る機会になるかもしれないのです。

また、全国に散らばっている門司港のサポーターの力をここに集めることができるかもしれない。
門司港の今後を真剣に、そしてリアルタイムに議論することができるかもしれない、それも場所の制約を受けず職業的な時間にも拘束されずに、、。ん~~、すんごいパワーだ!
実際、今日の会議で『門司港観光協会』(架空団体です 笑)の主催者の思いを話したら、かなり興味津々でしたし。


あなたがMIXIを利用されているなら、ぜひご加入くださいませ。
また、入ってみたいと思った方は私までメールをください。
招待状をお送りします。
(決して怪しい団体ではありませんよ 笑)

街づくりの新しい形が生まれたらいいなと思う、今回のオフ会でした。


「今日も見たよ」ってポチッと押してね。
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

あぁ~一日が、、、。

2006

帰ってきました~~。飯塚から、、、。

訳は聞かないでください。

12時までに着かないといけないと
急遽決まったもので、それも行ったことの無い場所へ。

昨日(今日)は久しぶりに3時まで飲み会に参加して体調不良のまま
地図とにらめっこしながら高速をぶっ飛ばしてきましたよ。

もうこれで今日一日終わりそうですが
今から巻き返していきたいと思います!

昨日あった飲み会の話は今日明日にでも、、、。

 


「今日も見たよ」ってポチッと押してね。
ブログランキング


5/12
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   ×
・事務、整理    ×
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○ 
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○
・歩く         △
・腕立て、腹筋60回 × 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

白石部屋の幕下力士

2006

先日から三男と相撲の稽古をしていました。
保育園で毎年行われる相撲大会に向けてです。

お兄ちゃんを優勝に導いた白石部屋の親方としては
やはり優勝狙いでいかないといけません。

「いいか、両手でしっかり押して、頭も胸につけるんだぞ!」

家の畳の部屋で練習の日々です ←嘘です 笑。今回は2回しただけ。


それから数日たった昨日。
保育園に迎えにいくと、玄関に『相撲大会結果』の張り紙が!

「え、今日あったん?」

すっかり忘れていましたが、さて、我が幕下三男の結果は、、、


準優勝!!

でかした!三男。

お兄ちゃんたちが現役引退した今、白石部屋はお前に任した!
今度写真を撮っといてやろ 笑。

 


「今日も見たよ」ってポチッと押してね。
ブログランキング


5/11
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   ×
・事務、整理    △
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○ 
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○
・歩く         △
・腕立て、腹筋60回 × 店舗改装で遅くなってしまった

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

案ずれば、、、。

2006

毎月のように干物を注文してくれるお客様から
最近注文がこないなって心配していました。

そのお客様、年配の方なのですが
先日も入院されていたそうで
退院したからと、お世話になった方と自分用に
干物を注文してくれてからもう一ヶ月以上日がたっていました。

「また調子が悪くなったのかな、、、」

『案ずれば通じる』

つい先日も嫁と

「昔から私、すごいんよ。思った人と旅先でばったり会ったり
人と話をしてたら、話題の人が偶然現れたりすることがあるんよ。
これってすごくない?」

って話をしたばかりでした。

そして、今日。「また干物送って!」って。

よかった。お客様からの注文でした。
やはりまた入院されていたそうなのですが、声はとても元気!

私も特別大きな声で「体に気をつけて、無理されないように!」って。
少しは元気を分けてあげられたかな?

なぜか、私も元気をもらったようでしたよ。
商売ってありがたいですね。


「今日も見たよ」ってポチッと押してね。
ブログランキング


5/10
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    ○
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○ 
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○
・歩く         ×
・腕立て、腹筋60回 ○ なんか軽くできるようになったぜ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

雨の日でも、、、

2006

HPの一部改装終了しました。

http://www.harusio.com/osusume_tubomirin.htm

「白石商店って、何?」って言う初めてのお客様に
少しでも興味を持って色々見てもらえるようになったかな?

でも、このページすごいんですよ!
検索エンジンで結構上位表示してもらえてます。
特に対策をしてるわけじゃないんだけど、ありがたいことです。

あとは、初めての人の興味をどれだけひきつけられるか。
なにせ、作る人間が控えめなもので、、、

いかんいかん!

うちをいつもご愛顧いただいているお客様に
「私はあそこで買ってるのよ」って自慢してもらえるくらいになるまで
頑張らなければ!

雨の日でも、前進だ~~!


「今日も見たよ」ってポチッと押してね。
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

HP改装中!

2006

門司港は朝から雨です。
当然来店客も、普段より少なくなります。
連休明けの雨、、、
こうなったら朝からHPのてこ入れです!
そして、雨の日でも売上げの上がる手法を、、、

おっと、そんな時にHPからの注文が。
そしてご来店!

ありがとうございます!
雨の中、わざわざのご来店、来店が少なくなる雨の日のHPからのご注文
どちらもそれぞれに嬉しいです!

やっぱりこんな日でも、朝からパワー全快です!


「今日も見たよ」ってポチッと押してね。
ブログランキング


5/8
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   ×
・事務、整理    ○
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○ 
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○
・歩く         ×
・腕立て、腹筋60回 × 先日体重計に乗った、、、ヤバイ。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

帰ってくるなり、、

2006

今、次男が学校から帰ってきました。

眠そうな目をして、帰ってくるなり

「今日 先生が”お菓子を600円まで買ってもらいなさい”って言った、、、。」

って、そんなこと言うわけ無いだろ!

「お菓子が欲しかったら、ちゃんとそう言え!」と自分。

すると

「お菓子が欲しい、、、」 だって 笑。

うちの子には、いつも笑わせてもらいます 笑。

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

テレビの威力

2006

昨日から”白いんげん豆”が飛ぶように売れています。
(もう、完売なんですけど)

そうです、こんな売れ方はTVの影響なんです。
『影響』って言葉じゃなくて、『威力』ですよね。

こんな現象、前もありました。
寒天、高野豆腐、黒豆、、、
まあ、売れるのに苦言を呈するようで申し訳ないけど

昔ながらの日本料理を自分で作って普通に食べていることが
日本人の体には合ってるんじゃないかなと。

情報の伝達が速くなって、流行も一気に広がれば
ひくのもあっという間で、こんにゃく屋も量販店に買い占められた
ところてんがブームが去ると大量に返品されたと聞きました。

いいのか日本人!こんなことで。

私は考えが古いから、流行り物に遅れまいという風潮があまり好きじゃないし
民放テレビのワイドショーの報道やダイエット、健康番組の視聴率主体の
放送の仕方もそろそろ考えてくれないかなと、危惧しています。


何も考えずに書くと、思ったことがそのまま出ていけませんね 笑。
さ、仕事仕事。

 


「今日も見たよ」ってポチッと押してね。
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

門司港の夕景

2006

週の初めは忙しいです。
毎週当たり前のことですが、最近やることが増えたのと
その割りに能率が上がっていないので、消化不良気味です、、、。

ちょっともやもやした時は『門司港の夕景』で
自分で癒されよう 笑。

ああ、大きい画像で見て欲しいな。
それか、どうぞ門司港においでくださいね。

門司港の夕景10

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「今日も見たよ」ってポチッと押してね。
ブログランキング


5/6
・店舗一歩向上  ×
・HP一歩向上   ×
・事務、整理    ×
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○ 
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○
・歩く         ×
・腕立て、腹筋60回 × ←忘れてた。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

あっという間の完売

2006

今日書いたように、この時期は干物の数が読みにくいのですが
ちょっと余りそうだった霜降りあじを40枚ほどメルマガでお客様に
ご案内したところ、瞬く間に完売してしまいました。

僅か、1時間弱の間にご注文いただいたお客様
本当にありがとうございました。

また、今回は急なお願いで十分に時間をとることができなかったので
「注文したかったのに!」って思っているお客様
本当にごめんなさい。

こんなに干物を翌日に余らすことが無いもので
そうそうは同じように ご案内はできないと思いますが
どうぞご了承くださいね。

最近、店頭に時間を割いていたためメルマガを発行していませんでしたが
また、お得な情報をお届けしたいと思っています。
またそのときは どうぞよろしくお願いいたします。

この場を使って、お礼とお詫びをさせていただきます。

ありがとうございました!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
