
--
 

門司写真コンテスト

2006

今、『門司写真コンテスト』が開かれています!


 って、誰も知らんやろ。そんなこと、、、。  詳しくはこちら

提案者の一人であろう私でさえ知らなかったんだから。

それに、私の意図はほとんど感じられないし、、、 泣。

だいぶ前にも書いたけど  
こちら http://blog.livedoor.jp/top_01/archives/50574204.html
や、こちら http://blog.livedoor.jp/top_01/archives/50743671.html

 ・門司港の景観を夕焼けという切り口で売り出したい。
 ・そして、とっくに『My夜景ポイント』を持っている地元の方にも
 門司港の夕景の美しさを再認識してもらい
 門司港住民の共通の魅力として、地元の自慢にしてもらおう

その方法として、携帯でも何でも気軽に応募できる
イベントを開いて欲しかったのに

何か、プロ用の写真コンテストになってるし、、、。
どう伝わったらこんなになるんだろう。
目的は何なのか、市民の方に伝わるのか?

折角お金使うのに、やりました終わりましたにならないのかな?


たまたま区役所に行って、ポスターを見てショックを受けてしまいました、、、。

地元の方を巻き込んで、成功するといいな。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

三人と二人では

2006

さて、お兄ちゃんのいない兄弟二人の夜。

いつも笑い声と泣き声の絶えない家の様子が一変していました。


サッカーの練習から帰った次男も、遊びつかれた三男も汗だくだったので
夕食の前にお風呂に入れたらしいんですが
いつもならお風呂から上がっても、好き勝手なことをして
最後には怒られている子供達が

なんと、下着までちゃんと着て
さらに、並んで座ってご飯まで食べ始めてたそうです!

そのときの様子を後で聞くと
次男が三男の世話を全部して
おかずまでよそってやってたらしいのです!!


いつもは3人兄弟の真ん中で、一番ひどく怒られているのですが
実は一番心の優しい次男。

愛嬌者で、私の父や母にもやさしいのですが
なぜか兄弟三人が集まると、、、 笑。


「三人それぞれの長所をしっかり伸ばしてあげないと」と

改めて感じさせられた昨夜の晩御飯でした。


今日の夕方には初体験を終えた長男が帰ってきます。
また賑やかになるんでしょうね 笑。

 


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


7/26
・店舗一歩向上  △ かなり忙しかった 笑。
・HP一歩向上   △
・事務、整理    ×
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 ○ 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

3個目のお土産は、、

2006

門司港も梅雨明けです!
そして、いきなり暑いです 笑。

おかげさまで、HP・店頭ともお中元は順調のようで
忙しくさせていただいています。

HPでも数本紹介できるかなと思っていた『極上海女詰め磯雲丹』も
予約分と店頭で、早々に完売してしまいちょっと残念でしたが
「こだわりの品質」優先ということで、来年に期待しましょう 笑。

しかし、明太子と本紅鮭のセットが人気です。 こちら
暑くなって食欲がなくなったら、この二つですよね。


業務連絡はこのくらいで

今日から長男は、熊本まで一泊で英語の研修旅行です。
つまりは三井グリーンランドで遊んでくると、、、 笑。

しかし、知ってる人が誰も行かないのに
よく行けるなと、感心しています。

小学校の頃の私といえば、引っ込み思案の性格だったので(今もですが)
ここだけは似てないようです。

帰ってからのお土産話が楽しみです 笑。

お土産といえば、その長男。

長男:「お父さん、お土産を3個買うけお金ちょうだい」

私:「おお、お土産か。3個って誰に買ってやるん?」

長男:「待ってる兄弟に買ってやらんと、かわいそうやろ。」

私:「お~えらいやん!次男と三男とあとひとつは?」  親かな、、、

長男:「自分。だって喧嘩になるやん」


楽しい夏休みの始まりです 笑。


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


7/25
・店舗一歩向上  △ 
・HP一歩向上   △
・事務、整理    ×
・ブログ更新    ×
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 × 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

書くことはたっぷりと

2006

お昼ご飯の前に、ちょっとブログ。

この時期、仕事に追われると
ブログの更新を無視してしまいます ←泣く泣くです 笑。

先週から、夏休みが始まったり、学校内キャンプがあったり
土砂降りの中のサッカーの試合があったりと
子供関連だけでも書くことに困らないほどあるし

待ちに待ってた山陰産の極上磯詰め雲丹も少量入荷してきたし
(予約のお客様お待たせしました!)

街づくりの話も「三宜楼」と「門司港の10年後 市民の願い」の会のことも、、、



そんな中、旧友とはちゃっかり飲み会を設けてる私ですが、、、


さて、銀行が閉まる前に先にお昼を食べます 笑。


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


7/22
・店舗一歩向上  △ 
・HP一歩向上   △
・事務、整理    ○
・ブログ更新    ×
・子供と笑う     ○ ←この日に長男がキャンプ
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 × 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

別府の『海卵』へ

2006

先日の日曜日、大分県の別府に遊びに行きました。

昼過ぎについて、温泉や食事を楽しみましたが
子供達は満足できない様子、、、

そこで、『海卵』という水族館に急遽連れて行くことにしました。

昔は「マリンパレス」って言ってたかな?
私の小さい頃は、「杉之井ホテル」とセットで夏休みの楽しみでした 笑。


「海卵」となってから初めて入りましたが
久しぶりの水族館は ほんとに良かった!

大きな水槽を悠々と泳ぐ魚達を見るのは
言葉にできない素晴らしさです。


夏にはお奨めです!

うちの子たちの心にはどう刻まれたかな、、、

水族館

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


7/19
・店舗一歩向上  △ 
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    △
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        × 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 × ←昨日はなぜか疲れてた

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

無事終わりました。

2006

とりあえず生放送が終わりました。

途中かんだりしましたが、内容的にはおかしくなかったかな 笑。

映像が見えないから不安ですけど
声を聞く限り、出演者のリアクションが単調だったな~?

うちの明太子は、他所のと違って薄味だから
一様に「美味しい」 「美味しい」じゃ、特徴が伝わんないと思うんだけど、、、。

「これはこんな味の明太子ですね」って素直な感想を言って欲しかったな。

そうしないと視聴者の方が、今まで食べた明太子の
延長上の味を想像して注文されると全く違うだろうから。


この店長日記をご覧になって注文されるお客様へ

当店の明太子は、素材を楽しむ明太子なので
ご飯をかき込む味の濃い、辛い明太子ではないかもしれません。

素材の選び方、出しのとり方などは日本料理を元にして作られたものです。
この味付けを作った母は、料理の先生をしていたので
他の明太子業者のように、いろいろなものを混ぜて
味を濃くすることはしていません。

当店の明太子を食べ慣れると、他所の明太子は食べづらくなりますが
初めて食べる時は物足りなく感じるかもしれません。

懐石料理の味付けと一緒です。

この味を美味しいといっていただけるお客様に
めぐり合えることが当店の幸せです。

どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、東京MXテレビの皆さん、ありがとうございました。
いい経験といい宣伝ができました!


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


7/19
・店舗一歩向上  △ 
・HP一歩向上   ◎ ←トップページをみてね
・事務、整理    △
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     × ←昨日は会えなかった
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 × 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

テレビ出演します!

2006

明日、『東京MXテレビ』の 「TOKYOモーニングサプリ」で
当店の明太子が紹介されます。
http://www.mxtv.co.jp/supli2/index.html

「ごはんのおかず」 というコーナーで
19日朝の7時から放映のようです。

なんと、これだけでもすごいのですが
私も電話で生出演しちゃいます !! 笑。

いや~久しぶりのテレビ出演だ。
ラジオの生もやったし、今度はテレビの電話中継の生出演。
いづれ本人の生出演かな 笑。

とりあえず、明日の朝寝坊しないようにしないとね 笑。

おいしそうに紹介できればいいですね。
放送は東京近辺のみのようなので、皆さんというわけにはいきませんが

ぜひみてくださいね!

明太子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

門司港の夕景

2006

酔いに任せて、訳の分からんことを書いているので

お口直しに。

門司港の夕景14

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


7/13
・店舗一歩向上  △ ←忙しいから成り行き任せ 笑
・HP一歩向上   △
・事務、整理    × ←机の上が大変なことに、、、
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         △
・腕立て、腹筋80回 △ 腹筋のみ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

家に帰る前に、、

2006

動いてる。

私の周りで大きなうねりが渦巻いて
その中で私も揺られている。

いずれ、そのうねりの中から自分の方向を見つけ
進んでいくんだろう。

今はまだ舵の取り方も分からないけど
うねりの中で覚えていくんだろう。

この船が先導役になれるのか。

それともタグのように、大きな動きを後押しできるのか。


門司港の中での多くの人との係わり
そして、ゆとり研究所 野口智子さんとの係わり
ツーリズム・マーケティング研究所 磯貝政弘さんとの係わり

全ての原動力 「おかげ」

このおかげを多くの人が気づいたときに
大きなうねりは、大きな流れになるのかな?

 

門司港の流れは止まらない。

 

おお、酔ってると詩人のようだ 笑。
家に帰ろ。


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

元気が出るわ~!

2006

暑い! もうこりゃ夏だろ。
今日が休みなら、朝一からプールに行ってます 笑。

この暑さの中、贈り物に来店して下さるお客様には本当に感謝しています。

このブログをお気に入りに入れていただいている近県の方や
毎年、新物の紅鮭を一本贈られる常連様。

そして昼過ぎに訪れたご年配の夫婦は
昔、当店の品物を贈られてて
去年は百貨店で浮気をしたそうなんですが
先様から当店をご指名いただいたそうで

「やっぱり専門店の方が喜ばれるから、これからもよろしく」と

嬉しい言葉をいただきました 笑。


普段店頭に立つことがなく、裏方をやっていますが
やはり接客は楽しいものです 笑。


今から発送用の鮭を切り、地元の贈答の配達。
そして、街づくりの会議、、、。

お客様の声を元気の基にして頑張ろう! 笑。


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


7/12
・店舗一歩向上  △ 
・HP一歩向上   △
・事務、整理    △
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 × ←プールが近いぞ 笑。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

旧友

2006

熊本大学の旧友が、こんな遅くまで電話で色々とアドバイスをしてくれる。

 

 

ほんとにありがたい。

感謝!

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

門司港の夕景

2006

今週から、地元のお客様のお中元が本格化してきました。

発送はもちろん、配達も多くなってきたので
日中は汗だくのてんてこ舞いです。

しかーし、そんな時でも空を見上げることは忘れていませんよ。
保育園に通う三男も

「お父さん、今日も雲がきれいやね」

と、なんとなく分かってきたようです 笑。

いいことです。


配達に出るときに、カメラも持って
ポイントを考えながら配達を済ませると
すぐに向かってみるのですが

「いいっ!」っていうタイミングは僅かな間です。

と言い訳しつつ、今日の門司港の夕景です。

門司港の夕景12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


7/11
・店舗一歩向上  △  
・HP一歩向上   △
・事務、整理    ○
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ○
・腕立て、腹筋80回 ×

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

地震発生!そのとき

2006

眠い。仕事をしなければと店に出てきたものの
手が止まると目が閉じる、、、。

そういえば、昨日は朝方起きた門司港の地震の話を
あちこちで耳にしたけど
(飛び起きるほど、音が大きかったらしい)
そのとき私はというと、、、

寝入っていました 笑。

揺れに驚いて起きた嫁から、後で聞かされた
地震発生時の会話

嫁: 「今の地震よね 2回も揺れたよ」

揺り起こされ、寝ぼけたままで
私: 「何回揺れても、どうもなってなかったらいいやん、、、」 


たしかに、的は射ている。


『地震時熟睡』・・・地震が起きても慌てず、寝入ることもできるということから
           物事に動じない、大物の例え。

今日から使える五時熟語でした。
家帰って寝よ。


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


7/10
・店舗一歩向上  ○  
・HP一歩向上   △
・事務、整理    ×
・ブログ更新    ×
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 ○

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

ご来店御礼

2006

業務連絡です!

今日から7月末まで、はがきをご持参でご来店のお客様には
明太子と紅鮭の特典をご用意しています。

お友達もお誘いの上、ご来店くださいませ!
お待ちしています。

えっ、届いていない?

そんな方でも大丈夫、店頭の登録用紙に記載していただければ
次回からご案内はがきをお届けします。

もちろん今回の特典にも使えます!

蒸し暑くなってきたこの季節
美味しい明太子&本紅鮭でしっかりご飯を食べましょう!

メールが届いているお客様は
只今、ご用意していますので、少々お待ちくださいね。

来店御礼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


7/8
・店舗一歩向上  △   
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    ×
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     △
・喜ぶ        ○ 保育園の星祭会でした!
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 × 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

パソコン教室で?!

2006

昨日、お店に来てくれたお客様からビックリの話しを聞きました。

そのお客様、主婦の方でパソコン教室に通い始めたらしいのですが
そこのパソコン教室の授業で

「白石商店さんのHPがおもしろいですよ」

って、紹介してくれたそうなんです!

わぉっ!
すげえじゃん!

地元の教室だろうけど、それが大事なんだよね。

そのお客様も、帰ってから見てくれたらしく

「庄司の方に公園があったなんて知らなかったわ」なんて
小さな発見があったみたいです。
ちなみにこちら
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_syouji_8.htm


どんどんHPが世代を超えて生活の中に
入ってくれるといいですね。


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


7/7
・店舗一歩向上  △   
・HP一歩向上   △
・事務、整理    ○
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 × ←最近さぼり気味 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

あ~またもらっちゃった

2006

今日は夜から小学校のPTA役員会議。
仕事も残したまま行ってきました。

議題は、今年の地域交流会的行事についてでした。

日頃から下校時の安全確認や、学校の健全運営にご協力いただいている
地域の皆様への感謝の日と交流の日であり
子供達が楽しみ、親同士が親しめる日にしようと
話し合いました。

で、出た案が

「けんだま、紙飛行機、ビー玉などなどの懐かしい遊びをみんなでやって地域交流しよう!」 ←名前は勝手に今、決めた 笑。

その後の話の中で、「こんな遊びがいい。こうやって得点を決めたら、、」
なんて、自分が楽しむつもりであれこれ口出してたら

責任者に決められてしまいました ガーーーーーン!

やばいっす!
ただでさえ忙しい中元期に、街づくりの会議や門司港コミュの件もあるのに
また、新しい役目ができたなんて家族に言おうもんなら、、、冷汗。


もう、お願いします!
みなさんご注文をください!

営業したり、売上げに頭をひねらなくてもいいように
山のようなご注文をください!

と、お願いしつつ、ルーチンワークで残業中です、、、涙。


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

今日は疲れた、、

2006

今日はちょっと疲れました。

朝から仕事をそっちのけで(←ヤバイです) 三宜楼の中に入らせてもらいました。

前々から華やかな門司港の象徴として話を聞いていましたので
「写真は撮るところないくらい、状態が悪いよ」とは聞いていましたが
部分的でも美しいところがあるだろうと、出かけましたが

はっきり言ってショックでした。

あまりに放置された年月が経ち過ぎています。
なぜもっと早く動けなかったのか、、

建物のつくりを素人目に見ても
レトロ地区にある建物に引けをとらない
門司港が華やかだった頃の
夜な夜なの賑わいが容易に想像できる素晴らしいものです。

写真は載せませんが、『天と千尋の神隠し』のあの建物そのままです。
今は廃墟となっていますが、それでもなお
わくわくしてしまう魅力を持っています。

でも、改装なんてできるんだろうか、、、。

梅の湯さんの件もあるし

仕事もたまってるし、、、。


ちょっと緑でも載せさせてください。
緑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

梅の湯~特別編

2006

先日お伺いした『梅の湯』さんの写真を
門司港『懐かしの路』の 「梅の湯~特別編」で掲載しています。

下記アドレスをクリックして
メインページ左の一覧 「梅の湯~特別編」をクリックしてご覧ください。

http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm


 


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

梅の湯のご家族様へ

2006

梅の湯のご家族様

昨日、『梅の湯解体』の一報を受け、お邪魔を承知しつつ
数人で中の写真を撮らせていただきました。

その際、甚だ勝手なお願いだったのですが
梅の湯さんの立地、歴史的な門司港の生活文化の役割
戦火を逃れた町並みなどを思い
1,2日着工を遅らせてくださいとお願いさせていただきました。

当日訪れたメンバーは、私も含め、門司港のこれからを市民の力で作っていこうという団体『門司港コミュ』の者達で
門司港はこうあって欲しいという思いが
着工を遅らせるというご迷惑をおかけしたこと
心よりお詫びさせていただきます。

駐車場にされるということで、駐車場代に見合う収入を上げられる
活用プランなどを見ていただき、当面現状維持、そして
新たなビジネスプランでの再活用が門司港のためになるのではとの一心で
延期をお願いした次第です。

幸い門司港は今日から雨が続きそうです。
その間に、できましたら活用プランも一読いただければ
何かが生まれるかもしれないと思いも持ち続けています。

『門司港コミュ』代表の秋武も直接ご連絡を取りたいと思っていますので
もし、このブログをご覧になっていましたら
ぜひご連絡をいただければと思い書いています。

「門司港行ったら梅の湯寄っといで!!」のブログのコメント欄でお伝えするのは
失礼かと思い、こちらでお伝えできればと書きました。

どうぞよろしくお願いいたします。

白石洋一

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

古い物の美しさ

2006

今朝、早く「梅の湯」取り壊しの電話をいただき
店の用事もそこそこに写真を撮らせてもらってきました。

この日に取り壊しということで
面影を写真で紹介できる範囲も限られますが
後日、「梅の湯~特別編」として
『懐かしの路』に掲載させていただきます。

その中の一枚 「秤量」を。

体重計

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
