
--
 

静かに色づく

2006

先日行われた「住民意見交換会」に参加された方が

「門司港を花の街にしたいと思い、少しずつタネを蒔いています」

って話されていました。


「みんなが参加できて、形になること。いいことだな」と思っていましたが
昨日、和布刈(めかり)の山に登る途中に気付いたのが

彼岸花が一列、上りから下りまで道案内をする様に並んで咲いているのです。

これは一般の方がされたのかどうかはわかりませんが
何もなくても景色のいい和布刈山が、一層華やいでいるように感じました。


早く、多くの方々が街づくりを始めやすい土壌ができるといいですね。

彼岸花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

やりゃーがったな!

2006

今日もばたばたしながら仕事を終え、三男を家に送り届けて
さて、仕事と店に戻ってきたとたんに

家からの電話。

 

「お父さん、ガラスが割れた」

 

帰ってみると、玄関のガラスに格子状の線が入り、きれいに割れている。

原因は

子供達がいつものようにサッカーをしてて
     ↓
次男が負けて
     ↓
長男と喧嘩になって
     ↓
押し合いになって
     ↓
玄関のガラスに突っ込んだ

と。


幸い子供に怪我は無かったからよかったよーなもんだけど

通りがかりの人から見ると、完全に家庭崩壊です 笑。


疲れる、、、笑。
明日直してもらおーっと。

 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/28
・店舗一歩向上  △
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    ○ 
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     △
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ○
・腕立て、腹筋80回 ×

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

老舗を行き付けに

2006

だぁ~~。

この前からずっとやりかかっていたHPの更新ができました。

「これたべた~い」セットが販売停止になってから
常連様からのお問い合わせが多くなってきていたので
ここ数日、深夜残業でやっと完成しました~~!


「これ食べた~い」セットでは、干物ばかり5品でしたが
今回のはさらにスケールアップ!

新鮮干物も、国産明太子も、天然本紅鮭も、瀬戸内ちりめんも
秋どれいりこも、全て自由に好きなだけ選べて

さらに、老舗の品質と安心感までお付けして

「送料0円!」

(どっかのTV通販みたい 笑)

さらにさらに、今回、販売開始記念として
お試し新商品『辛口手造り明太子』と『新物!山陰産うるめ』が
サービス特価となっております!

期間限定となっていますので、この機会にぜひお求めください。

(ますます、らしい 笑)


同じセットを大量に売るのではなく、一人一人が違う商品の組み合わせに
なるので、手間はかかりますが

逆にお客様にすれば、老舗が品質を吟味した商品を
お好きなだけ安心してご注文いただけると。
まさに、来店感覚でご利用いただければと思います。

そして、全国の品質にこだわる
ご年配の方にも、もっとご利用していただければ幸いです。

皆さん、お知り合いに紹介してくださいね!

では、商品ページはこちら

 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/27
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   ◎
・事務、整理    △ 
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ○
・腕立て、腹筋80回 △ ←腹筋のみ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

門司港の夕景

2006

最近、写真が少ないなと思ってた時に

「門司写真コンテスト」の話題が。 こちら

四つ切に現像してまで出す方々の写真です。
素晴らしい写真ばかりだと思うので
審査員の方だけが

「綺麗だね~」 「これもいいね~」

「門司港は夕焼けの町だよね~」

なんて、うっとりするのはもったいない!


了解をもらえた方だけでもいいので
参加作品を一同にレトロ倶楽部さんのHPなどで公開してくれないかな~

写真を撮った方々も、自分の写真が全世界に向けて公開されるって
気持ちもいいんじゃないかな、、、。

何より、門司港の宣伝にもなるし。

「次回も計画しています!」なんて言葉を入れておけば
応募ももっと増えるかも。

ますます「門司港 夕焼けの街キャンペーン」へ拍車がかかるじゃないですか。


どうかな、、、。


と、思いながら
ごそごそと以前に撮った写真を引っ張り出してきました 笑。

携帯で撮った写真ですが、130万画素でもまずまずかな。
(会議へ向かう途中だったので、さすがにデジカメは持参していませんでした 笑)

門司港の夕景17

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

使い切ってから、、

2006

先日、秋月に行ったときに見て帰ったカードを早速作りました。

店頭でご自由にお持ち帰りいただけます。


ん~~何に使えるかな、、、?

・本に挟む栞
・パッチンガム
・2枚を十字に組んでブーメラン
・山に折って箸置き

いずれの使用方法も、しっかり当店の宣伝を済ませてから
ご利用くださいね 笑!

カード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/26
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   △
・事務、整理    ○ 
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ×
・喜ぶ        △ 
・歩く         ○
・腕立て、腹筋80回 ×

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

もうひとつブログを

2006

恒例の雪かきが一応終わりました。

一人でするので、やはりかなりの重労働です。
終わったあとは脱力感からやる気がそがれがちですが

気を入れなおして進みましょう!


さて、先日からもうひとつブログを書き始めています。

門司港の街づくりで基調講演をしていただいた「野口智子」さんから
ご依頼いただいて『スローライフ・街づくり』をテーマとしたブログを
全国80名のブロガーが自分の地域の情報をもとに発信するサイトです。

私が文系に向いてないのは、いまさら発表するまでもないのですが
どうなることやら、、、 笑。

大体書く内容が、このブログみたいのでいいんかいな?
脱力系をスローと表現してもらえれば、それでもいいか 笑。


それでは、気負わず続けていきたいと思いますので
そちらもよろしくお願いいたします。


さ、仕事仕事 笑。


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/25
・店舗一歩向上  △
・HP一歩向上   △
・事務、整理    △ ←上記三つ 仕事をしとらん!
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ○
・腕立て、腹筋80回 △ 腹筋のみ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

記憶の中の門司港

2006

今日のブログの「ウルトラマン」も懐かしかったのですが

門司港郵便局では

「MY OLD 80's PHOTO 
        記憶の中の門司港
             あの頃の僕、街、風」

と題した、門司港の懐かしい写真展が開かれています。

主催者は mojikou.comの魚住耕司 さんです。

私も早速見てきましたが、門司港の懐かしい空気感まで実感できる写真の数々でしたよ。

以下は魚住様からのご案内です。


この写真展は題名の通り、80年代の門司港を撮影した映像を展示いたします。
過ぎ越し方を振り返り、明日を思う縁に。という気持ちです。
懐かしい、あるいは貴方の知らない「いなたい門司港」も、
この機会に見ていただければ幸いです。
お暇があればぜひ遊びにきてくださいm(..)m


※「いなたい」って、洗練はされてない田舎くささのある熱気・パワーかな?
   ↑
 白石解釈


・日程は、9/23~10/9
・場所は、門司港郵便局コミュニティルーム「ぽると」
     (門司区港町2-27 -レトロ裏、線路越える-)


お近くにお越しの際に、お気軽にどうぞ!
おすすめです!


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

ウルトラマンショー

2006

運動会は晴天の下、無事に終わりました。

三男はかけっこに演技にと頑張っていました。
小さい子が一生懸命な姿は、どの子供であっても感動させられるものですね。

お父さんもとりあえずこけることなく走り終えたので
良しとしましょう 笑。


翌日はご褒美に若松にあるグリーンパークに連れて行きました。
ちょうどウルトラマンショーもあってて、三男は大喜びだったようですよ 笑。

しかし、陣取った席は正面右の前から2列目。

「ここって、一番襲撃受けるところじゃないの?」

案の定、こわ~~い怪獣が襲ってきました!

最前列の子達は、親を見捨てて一目散に逃げていきましたが 笑
三男は私の隣だったのでなんとか凌げたようです。


反対に座るおにいちゃんたちは涼しい顔。
大きくなったものですね。

ウルトラマンショー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/22
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   △
・事務、整理    △
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ○
・腕立て、腹筋80回 △ 腹筋のみ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

かっこいいとこ

2006

「お父さんのかっこいいとこ見たいよね~~」

の言葉に、照れたような笑顔でうなずく三男。


去年こけたリレーにまた出ることになりました 笑。

さあ、明日は晴天のよう。

保育園の運動会でかっこいいとこ見せないとね 笑。


 
 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/21
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   △
・事務、整理    △
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ○
・腕立て、腹筋80回 △ 腹筋のみ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

お奨めしたいのなら

2006

久しぶりに「特大塩さば片身」を食べました。

これはすごいわ。

身の厚さがあるから食べ応えがあるし(昨日は片身の半分食べたしね 笑)
脂ののりがすごすぎる!

ご年配の方には脂が多すぎるかもしれませんが
若い方にはかなりお奨めです!


店頭は一回り小さい鯖ですが(それでも大きいサイズですよ)

よく売れています。


当店の塩さばをまだ食べたことない方

あなたは損してます!  ちょっとオーバー? 笑。


そこで、昨日の「商い塾」
先日書いた2回目が行われました。詳しくはこちら

早速教えていただいたことを実践実践!
取り組みはお店で見てくださいね 笑。


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/20
・店舗一歩向上  △
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    △
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     △
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         △
・腕立て、腹筋80回 × コメントなし

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

もしかしてデジカメ?

2006

おもちゃのカメラを構える三男

シャッターのボタンを押すと、ワニやらタツノオトシゴやらが見える
ファミレスのおまけのやつ、、、。

嫁にポーズをとらせながら、シャッターを押していく。


三男 「可愛い顔をして」

嫁 ちょっと変な顔をする

三男 「だめだめ。撮り直し」


私がデジカメを扱うのを見ていたのか、なにやらボタンを操作して消去しているらしい。
そんなボタンなんて付いてないおもちゃなんだけど、、、笑。


昔はフィルムを巻き上げる仕草だったろうに、遊びも現代風です 笑。


家族の小ネタでした。

おもちゃのカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/17
・店舗一歩向上  △
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    ○
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         △
・腕立て、腹筋80回 × コメントなし

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

台風と観光地と連休

2006

今回の台風で門司港には大きな被害はなかったようですが
九州各地は大変な災害になったようですね。
一日も早い復旧をお祈りします。

そう『三宜楼』。こちらの雨漏り対策に一日も早いビニールシートの設置を
希望してやみません。
専門家に言わせると、「雨漏りの放置が致命傷になりかねない」とのこと、、、。
これだけの地域の盛り上がりをぜひ汲み取ってもらいたいものです。


さて、連休をいただいて台風も去った昨日は、昼過ぎから

「温泉にでも入りたいね」

って話がまとまり、場所も決めずにとりあえず高速に乗り(←いつものパターン笑)
なんとなく甘木に着きました。

つかった所は「美奈宜の杜温泉」(みなぎのもり温泉)。
この日は台風翌日の曇り雨という天気のせいもあって
家族湯もとれたので、久しぶりの温泉と食事を家族で楽しんできましたよ 笑。


家族湯の待ち時間が少しあったので、近くにある「秋月」に行ってみました。
さすがに、小雨のシーズンオフで人影もほとんど無く
昔食べたソフトクリーム屋も、閉店してて
子供には大ブーイングだったのですが(←子供達は、これが目的 笑)
地域性を生かした観光地の難しさを感じさせられた光景でした。

しかし、その中にあって唯一お客が次々にやってきているお店が!
ん~~。さすが!

早速できることから参考にさせていただきます。
いい休みになりました 笑。  ←いつでも商売モード 笑。

秋月

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/16
・店舗一歩向上  △
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    △
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ×
・喜ぶ        △ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 × は、腹が、、、。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

顔の写真でも

2006

HPの新しいセットを作っています。

セットと言っても、自由に何個でも選べて送料が安くなってしまうという
まさに、お店に来て買い物しているようなセットなんです!

が、買い物かごの設定やらHPの製作やら
やたらと手間がかかっています、、、。

ちょっとお疲れモードなので
意味も無く、トップページの私の写真を入れ替えてみたりしました。こちら


店頭は、台風が来ると出歩けないからと
干物を非常食用に買って帰られるお客様が多いですが

うまいこと、反れて行ってくれるといいですね。


さあまた、続きを始めましょう。


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/15
・店舗一歩向上  △
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    ○
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 × 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

スペシャルケーキ!!

2006

書くこと山盛りですけど、一番嬉しいことから 笑。

うちのお客様は優しい方が多くて

東京MXテレビに当店が放映された時に
「見られないでしょう」とビデオに撮って送っていただいたり

夜中に配達したことで、メロンをいただいたり

『三宜楼』の一般公開を手伝っていますって書いたら
公開当日に差し入れをいただいたりと

ほんとに嬉しくありがたい限りです。


そして、昨日もお客様から3人の息子達にと、お土産をいただきました。

ホテルオークラのパティシエ達にお願いして作ってもらったという

スペシャルケーキ!!


箱から出した時、そして食べる時
大騒ぎの大喜びだったようです 笑。

私はちょうど会議でその場にいることはできませんでしたが
写真でその様子を楽しむことができました。

素敵なプレゼント、本当にありがとうございます。

また、このブログまで見て子供達に驚きをくれた
ホテルオークラのパティシエの皆さん
ありがとうございました。

このブログに子供達の喜ぶ姿を載せることができませんが
写真を手渡していただけるようなので見てくださいね。
皆さんの益々のご活躍お祈りしています。

ありがとうございました。

オークラのケーキ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/14
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    △
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     △
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ○
・腕立て、腹筋80回 × 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

人恋しい「みぃ」ちゃん

2006

最近やたらと飼い猫の「みぃ」が

なでてくれと擦り寄ってくる。

猫も人恋しい季節なのかな、、、。

みぃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前々から感じていたんだけど
人も触れ合うことは、大切なんですよね。

言葉やしぐさを超越したものが、触れ合うことにはあるようです。

『門司港コミュニティ』の代表「秋武」さんも
事あるごとに”握手”をされています。


普通の人は、それほど多くの人と触れ合う機会はないでしょうが

この ”握手”

すごい力になるんじゃないかな。


あなたも、いつも会っている人と

勇気を出して ”握手” 始めてみませんか?


  ※注意 ”抱擁”は、もう少し親しくなってから始めましょう 笑。

 


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/13
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    △
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 × ←やばいっす!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

夜中にキックオフ!

2006

よ~し、パスが来た!

バックスを背に受け取った俺は

フェイントを入れながら、すぐに相手ゴールに向きをかえ

パスかドリブルかイメージを作ろうとするが

相手のデフェンスラインを崩すひらめきがでてこない、、、。

 

 目が覚めた


イカン!こんな幻影で幸せな眠りを妨げられちゃ、、、。
もう少ししっかりとヨーロッパのサッカーニュースを頭に植え付けないと。


とまた浅い眠りにつき始めた頃

背中からプッシング!


それでも粘っていると、なにやら声が聞こえてくる。

「狭い。    狭い。」


はぁ?

夢じゃないとわかった私の背中を布団の外へ押しやっているのは

ポジションを移動してきた次男でした。


やれやれ、攻めきれないフォワードは、バックスにチェンジか。

 

昨日の夜のサッカーの試合でした。 ←実話 笑。

 


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/12
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    △
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 ×

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

門司港の夕景

2006

風が涼しくなりました。

夜は寒いくらいで、子供の寝相が心配です。

※自分のことは棚に上げています 笑


子供を迎えに行く時間にはもうすっかり日も暮れて
夕焼けの写真は増えていませんが

今週はずっと雨模様のようなので
昔の写真を一枚載せておきましょう。


早く秋晴れの天気が続けばいいですね。

門司港の夕景16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

重ければ文鎮にも

2006

一昔前に、流行ったかな?

水をつけて洗うだけで手の生臭みがなくなるという 金属の石鹸。

先日、同じ保育園に通う友達のお母さんから貸してもらいました。



光沢のあるメタル感が、男心をくすぐります、、  が

魚料理をしない女心はつかめなかったようで、、、。


その気になったら、いつでも返しますから 笑。

せっけん

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/11
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    △
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 ×

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

お待たせしました!

2006

新物ゆずこしょうの入荷です!

店頭で予約をいただいていたお客様
  ご来店お待ちしています!
HPでお問い合わせいただいていたお客様
 こちらよりお求めいただけます!

今年も風味豊かで、ピリリっと辛い
名人の手造りゆずこしょうで

あなたの食卓をより優雅に!

ゆずこしょう入荷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

皆さんに感謝です

2006

『三宜楼』一般公開は無事終了しました。

8時半に集合し、『門司港コミュニティ』の皆で手分けして準備を済ませ
迎えた10時の開始から

見る見る受付に人が並んでいって
最高1時間待ちという長蛇の列!

デリケートな建物の為、少人数のグループごとに
入場制限をかけさせていただきましたが
幸い曇り空でさほど暑くなかったので
入場者1000人超えという予想外のなか
クレームも無く(約1名お酒を飲まれた方がいらっしゃいましたが)
一般公開を終えることができました。


静かに順序正しく待っていただいた皆様へ

本当にありがとうございました。

帰りがけにはねぎらいの言葉や、「ありがとうございます」と
逆にお礼を言っていただいたりして、、、。

この喜びと、思いの共有感が
街づくりなのかな。


そして、食事も休憩も取らず、16時まで頑張ってくれた
十数名の『門司港コミュニティ』のみんなに

 素晴らしい!


体は疲れましたが、気持ちで疲れた人はいませんでした。

もともと、インターネットで知り合った人達が
全くの奉仕の精神でひとつのことを成し遂げる凄さ。

決して特別な人達だけじゃ無いんですよ。
誰でも参加できるんです。

当日に
「はじめまして」なんて挨拶が交わされたりするんですよ 笑。


 「やってあげる」

じゃないんですね。

 「だれかの役に立てる」

の気持ちが大切なんでしょうね。

『三宜楼』の保存活動を通じて
門司港の意識が変わっていくといいですね。

皆さん本当にお疲れ様でした。

 


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/09
・店舗一歩向上  △
・HP一歩向上   △
・事務、整理    ○
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     △
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 ×

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

NHKの生中継終わり!

2006

今日の早朝に、『三宜楼』のテレビ生中継が無事に終わりました。

集合が6時20分だったので
「今回のお手伝いは、お任せしようかな、、」

なんて、気もふと起こりはしましたが
JRの始発に乗って他地域からも駆けつけてくれる人にまかせて
地元民が布団になんか入っていられません。

とはいえ、目覚ましもかけずに
「起きれたら、、」なんて、決心もつかないまま寝てたのですが 笑
人間、意識があると不思議に目覚めてしまうものです!

6時起床で行ってきました。

もう、準備は前日にメンバーの方が終えてくれていたので
出番の8時過ぎまで、外で待機でした ながっ! 笑。

番組終了の場面で、集まったメンバー一堂でテレビに出てきましたよ。
どう映ったのかな 笑。

私の隣では、生中継のカメラに向けてデジカメで写真撮ってるし~~笑。



そのあと、開店準備のため帰りましたが
残った方たちは、明日の一般公開のため
最後の清掃と、順路のテープ貼り、受付の設置など
お昼近くまで頑張っていたようです。

ほんとに、お疲れ様です。


さあ、明日は天気が持ってくれるといいな。

気軽に門司港の栄華の日々を感じに来てくださいね。

私も受付でお待ちしていますね。



その前に、今日の夜はPTAの会議か、、。


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/08
・店舗一歩向上  △
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    ○
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ◎
・腕立て、腹筋80回 ×

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

次々と

2006

何とか間に合いました、、、。

『三宜楼』の掃除には間に合わなかったので
チラシ配りをしてきました。今日は歩きましたよ 笑。

そうだ、今日の夜はPTAの夜警パトロールだから
かなり歩くなこりゃ。 明日に残りそう 笑。

写真コンテストも、何とか滑り込みで出してきました。
応募数も300枚近くあったそうで

写真愛好家 恐るべしって感じです。

でも、四つ切ってプリントに800円くらいするんですね。
気軽に応募って金額ではない様な、、、
私も一枚だけの応募にしました 笑。

さあ、当選したら賞金を何に使おうかな、、、笑。



話は変わって、昨日、仕事を終えて家に帰ったときのこと。

「ただいま~」とカバンを持ったままの私に

まず長男が飛び掛ってくる。

次に三男が、手を持って回転させてくれと、手をつなぎに来る。

さらに、「順番が違う」と次男が三男の手を払いにかかる。

その足元で、猫のミーちゃんがなでてくれる番を座って待ってる、、、。


食事に着くまでにちょっとかかりますが
嬉しいことですね 笑。

さあ、もっと頑張らないとね!


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

大して忙しくないのに

2006

忙しいです 笑。

配達を終え、地元商店街に『三宜楼』の一般公開までのスケジュールを配り

今からお昼を食べたら、14時から『三宜楼』の掃除に行ってきます。


もうすでに12時から掃除は始まっていて、そのメンバーは
掃除の後に、近くに一般公開のチラシ配りです。

ほんとその情熱に頭が下がります。
だって、ボランティアですよ。


もう少し早くから行動できていれば
地元商店街にも、一軒一軒趣旨を説明してもっと協力体制が
組めただろうと思うと残念です、、、。

段取りといえば、今日が締め切りの「門司写真コンテスト」。

まだ四つ切にプリントしてないけど、間に合うかな、、、 笑。

 


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/07
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    ×
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 ○

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

三宜楼一般公開

2006

『三宜楼』のNHK生放送日時と一般公開が決まりましたので
ご紹介しておきますね。

 NHK生中継  9月8日 18時30分~35分
             9日  7時45分~8時20分 の中の20分

 一般公開    9月10日  10時~16時


「三宜楼を残してどう活用するの?」

「あんなにぼろぼろなのに、もう無理やろ」

「どっか、よそが買い取ってくれんと地元だけじゃ無理やない?」



一昔の私なら、同じ意見だったでしょうが
物事関わると、今まで考えなかったことまで分かるようになります。

 門司港にとってどんな歴史的な建物なのか、どういう造りなのか
 門司港のこれからに本当に必要なのか、、、


どうぞ中に入って感じてください。
地元の人が望まないものに、他の人はお金を出しません。

気楽な気持ちでどうぞ。
私も受付でお待ちしていますよ。

そして、もし時間があったら

「何か手伝いましょうか」って

一言声を掛けてみてください。


今まで考えなかったことまで、感じるあなたになれるかも。


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/05
・店舗一歩向上  △
・HP一歩向上   △
・事務、整理    ○
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     △
・喜ぶ        △ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 △ 腹筋のみ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

科学的根拠の食事

2006

昨日だったか、あるテレビ番組の中で
「特定保健用食品」の話があり

「これからは、科学的根拠のある食品とそうでない食品に色分けされて
根拠のない食品を扱う店は淘汰されていくでしょう」

なんてことを、ぬけぬけと話していましたが

実際そんな世の中がくるのを想像すると
寂しい食生活になるだろうなと悲しくなりました。

サプリメントもそうだけど、食を数値で管理する未来

そんな需要が増えていくのかな、、、。

 

昔のように
旬のものを、自分で色々調理しながら美味しく食べて、動いて健康!

なんて、単純な生き方できないか、、、。

あ~恐。


 ※その一部分しか見てないので、話の全容は違うかもしれません
    そうあることを期待しますが、、。


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

真面目さが、、

2006

うちのお店は、裏通りの単独店舗という条件の良くない海産物屋のわりに
昔からの常連様をはじめ
若い女性の方や、男性一人というお客様もよく来て頂いています。

でも、まだまだ当店の海産物を食べたことのない方が
栄町銀天街には、沢山通っているわけで、、、。


昨日も、当店の明太子を送りたいと、わざわざ小倉から来ていただいた
お客様もいらっしゃったり
羅臼昆布は当店のじゃないとと、やはり小倉から来ていただいたり
干物はお宅に決めているって方がいらっしゃったり、、、

宣伝の仕方が下手なのかな、、、。


「分かる人には分かる」じゃ、いけないんですよね。

どーも商売にも真面目すぎていけません 笑。
だからある品質なのかもしれないけど。

やわらか~くいかないとね。


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/04
・店舗一歩向上  △
・HP一歩向上   △
・事務、整理    ○
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     △
・喜ぶ        △ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 ○ 夏を過ぎるとモチベーションが、、、笑。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

人が動くということ

2006

午前中に『門司港コミュニティ』のメンバーが集まり

次の日曜日、10日の『三宜楼』一般公開の打ち合わせがありました。

このメンバー、特殊な人達の集まりのように思うでしょ?
でも、ごく普通の人達なんです。
門司港の人であったり、区外の人であったり、自営の人、サラリーマンの人

共通なのは、門司港のこれからを考え始めた人なのかな。

「自分にできることならば」で活動してくれています。

 

それと平行して、商店街の方々に募金箱の設置と
三宜楼の情報の掲示をお願いしています。

詳しく説明したところは置いていただけるのですが
回覧でお願いを回すと、結果はよろしくありません。

なんでも、人の気持ちを動かすのは人の情熱なんでしょうね。


これから、どれだけ多くの人に地元の将来のことを考え始めてもらえるか

それが、市民の街づくり団体『門司港コミュニティ』の

役割のひとつなのかもしれませんね。


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/03
・店舗一歩向上  △
・HP一歩向上   △
・事務、整理    ○
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 ×

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

サッカー交流戦

2006

さて、そろそろ『門司写真コンテスト』の締め切りが近くなってきました。

皆さんもう応募しました?

「どれをだそうかな~?」

なんて、代わり映えのしない写真を前に悩んでいる素人写真家の私です 笑。

い~んです! 参加することが門司のためになるんです!
と言いつつ、

「へたして、賞金もらっちゃったら何に使おう、、、」

って皮算用したりして、、、笑。

 

話変わって、昨日は子供達のサッカーの交流戦が八幡でありました。

もう、4年近くサッカーを続けている長男は
そろそろ戦術を教えてやらないといけないくらいになりましたが
次男たちは可愛いもの 笑。

ボールを追っかけ両チーム一丸となってコートを駆け回っていましたよ。
プレー中の写真は、全て集合写真のようです 笑。
ちなみに、これ、試合中です。

がんばれ!未来のスーパースター!

サッカーの試合

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/02
・店舗一歩向上  △
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    ○
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     △
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 ×←最近サボってるな

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

宿題の貯金箱

2006

仕事の時間を増やすと、ブログが書けませんね。
(書くの苦手なもんで、時間がかかって、、、笑)

つまり、普段はサボり過ぎって事か、、、ヤバイ 笑。


書かないといけないことが沢山あるんだけど
これだけは書いておかないと、気持ちがすっきりしないでしょう。

夏休みの宿題の貯金箱。

次男は30日に完成、長男は31日の20時半になんとか完成。

次男はかなり自分で頑張っていました。
丸い玉は蓄光ビーズで暗闇で光るんですよ!

長男の方は手を入れすぎたかな、、、 笑。
手前側から貯まっていって、一列一杯になると
次の列に流れ込む仕組みです。

台まで作ってやったけど、嫁から

「あまりに手を入れすぎ」って言われたので
学校にはもって行きませんでした 笑。

とりあえず、夏休みの宿題終わり! 
みんなで、よく頑張りました!笑。

貯金箱06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


9/01
・店舗一歩向上  △
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    ○
・ブログ更新    ×
・子供と笑う     ○
・感謝する     △
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 ×

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
