
--
 

お世話になりました。

2006

今年もお陰様で忙しく暮を過ごさせていただきました。

課題も残りましたが、また来年に取り組んで
ステップアップしていきたいと思います。

今年を振り返って、新しく始めたことが何個かありますが
中には、しっかりと手ごたえを感じられたもの
また、継続していくとプラスになりそうなものも見つかり
大変有意義な一年ではなかったかなと思っています。

それらをもたらしてくれたものは、やはり人とのつながりで
決して、自分だけでつくり出したものではありません。


ということで

このブログをご覧いただいているあなた

そして、当店をご愛顧いただいているお客様

また日頃よりいろいろとご指導していただいている方々

31日まで頑張ってくれた従業員

品質の高い商品を提供してくれる仕入先の方々

私達夫婦が遅くまで仕事をできる環境を作ってくれた両親や子供達

そして、ほんとによく頑張ってくれた嫁さん


今年も大変お世話になりました。

面と向かっていえない自分が、まだ頼りないのですが


ほんとうにありがとうございました。

 

いつかみんなに幸せを感じてもらえるように

来年からも頑張りたいと思います。


どうぞ、良い年をお迎えください。

ありがとうございました。

 
 (有)白石商店
     代表取締役 白石洋一

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

昔から広く浅くで、

2006

昨日(11日)は空が綺麗でした。

真っ青で、空気が澄んでる感じがして

「冬」って色でしたね。


しかし、そんな空の写真を撮る余裕もなく1日が終わり、残業しています 笑。

日中は、紅鮭を切ったり、店頭で接客の助っ人をしたり、配達したり、などなどで
HPからの注文メールを返すことができませんので
確認メールは夜までお待ちくださいね。

ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。


店頭では最近、送り先一覧が印刷されたもの(他社のサービス)を持ってこられて

「ここに送ってください」と注文してくれる新規の方も見かけます。

嬉しいことです。


このサービス、通販で買うお客様にとって楽ですよね。
早くこのシステムに切り替えたいと思うのですが、これがなかなか、、、。
なにせ、管理システムも手造りなもので。

そろそろ考え時かもしれないですね。

浅く広く(?)できちゃうところが、かえってあだなのかも。


店頭でも手造りのもの、多いし~ 笑。

何でも作るの楽しんですよね。
売上げにプラスになるといいんですけど 笑。

さあ、もう帰ろ。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

見方が変わると

2006

さあ、今日の日曜からは休み無しで31日まで営業しています。

日曜は夫婦メインでやっています。

普段から朝から晩まで一緒にいるのですが

二人きりとなる時間って少ないですよね。

まあ、仕事してるだけですが 笑。


という訳で、朝からいつも従業員に任せている仕事を
久しぶりに自分がしていますが、これはこれで楽しいものです 笑。

昔の、店頭販売員としての私とは違う視点があります。

(その頃から、気付くとだいぶ違ったのでしょうが 笑)

それも経験と自覚ということでしょうか。


今、気づけるようになっただけでも
多くの方々のお陰で前進させてもらっているということで

本当にありがたいことです。


さあ、実際に進んで形にしていかないといけません。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

喜ぶべきか、、、

2006

先日DMのプリントミスを、急遽、間違い探しとして出したところ

来るわ来るわ、「こんなに間違いあったんか~~」って 笑。

 

どれ正解にする? 笑。


今度は「ウォーりー」ならぬ、「たらこマン」でも隠しとくか 笑。

「さぁ~たらこマンは全部で何人?」 みたいな、、、。



仕事せーよ。

 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


12/07
・店舗一歩向上  △
・HP一歩向上   △
・事務、整理    ○ 
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 

以下は1月から再開 笑
・歩く         
・腕立て、腹筋80回  
・目標体重   

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

三線の華でも

2006

職場と家が近いお陰で、店で残業しています 笑。

夜は静かで仕事がはかどる、はかどる。

しかし1人だと、それも事務の単純作業とくれば

ノートパソコンにCDをセットして、打ち込みながら歌っています 笑。

毎日歌ってると、かなり上手くなりそう。


さ、そろそろ帰ろ。

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

煮しめの昆布には

2006

お正月用品シリーズ

煮しめで鶏肉ばかりを探して食べていたのは
昔の話 笑。

「え~~、今日あの昆布入れてないん?」

そう、今、煮物に欠かせないのがこの昆布。

『天然一等日高昆布』


ずばり!最高のもちもち感。
色々な具から出たダシをたっぷり含んで
やわらかくなっても煮崩れず、見た目ももちろん
その味はさすがの肉厚一等品です!

ザ・日本の美味しさ!

煮物&おでん&昆布巻きetc・・・
この季節に、あなたの腕前を遺憾なく揮えます!

 「料理は素材」      と腕前です(笑)。

店頭販売のみですが、メールでご連絡いただければ
地方発送いたします。 mentaiko@harusio.com

天然一等日高昆布

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


12/06
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   △
・事務、整理    ○ 
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 

以下は1月から再開 笑
・歩く         
・腕立て、腹筋80回  
・目標体重   

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

数の子のたれ

2006

先日、お手軽数の子のタレをご紹介しましたが
とりあえずそれは買って、最後の砦としてとっておいて 笑
ここは、頑張って手造りしてみましょう!

美味しい数の子の味付けの仕方! ※数の子300g

1.水1Lに対して、食塩4gをとかし約300gの数の子を
  3回くらい水をかえながら7,8時間漬けておきます。
    ※塩を抜きすぎたら薄い塩水に1,2時間つけましょう。

2.醤油60ml、みりん60ml、酒480mlを鍋に入れて沸騰させ
  アルコールを飛ばしたら火からおろし冷やしておきましょう。

3.かずのこの水気をのぞき、手で薄皮をとりましょう。

4.出しに数の子を3時間ほどつけて、食べる時に糸がきかつおをのせてどうぞ。

 

折角、美味しいだしがとれたのなら、数の子の品質にも気を使って

こちら

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

丹波黒豆飛切

2006

店頭販売のみですが

今年も暮の仲間がまたひとつやってきました。

丹波黒豆の中の「粒揃い飛び切り」です。

限定商品ですのでお早めに。

奥の北海道黒豆大粒も人気です。

あなたはどちら?

丹波黒豆飛切

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


12/06
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   △
・事務、整理    △ 
・ブログ更新    ×
・子供と笑う     ○
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 

以下は1月から再開 笑
・歩く         
・腕立て、腹筋80回  
・目標体重   

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

この時期に熱が

2006

出てしまいました。

三男が熱を出しましたと、夕方に保育園から連絡が入りました。

お歳暮の出荷をおいといて迎えに行くと

高い熱でぐったりとした三男が布団できつそうにしています。


その後の病院で、早めに熱は下がるでしょうと言われたので
一安心ですが、元気のない顔を見るのはつらいです。


上二人も、しっかり睡眠をとらせて
うつらないようにしないと、お歳暮さばけません、、、。


とりあえず、仕事を置いて帰りましょう。

きびしい。

 



 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


12/02
・店舗一歩向上  ○
・HP一歩向上   △
・事務、整理    ○ 
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ○
・感謝する     ×
・喜ぶ        ○ 

以下は1月から再開
・歩く         
・腕立て、腹筋80回  
・目標体重   

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

天然羅臼昆布黒走り

2006

天然の羅臼昆布が年々減少しているよう。

取り扱う店も少なくなり、求める人も少なくなっているのか。


百貨店でさえ、たいして売れないと言う。

本当に求められていないのか、、、。

何かを作り出そうとするときは楽しい 笑。

天然羅臼昆布

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

元を見つめ直す

2006

おととい、「門司商い塾」に行ってきました。

いつものように講師のお話を聞き、勉強したわけですが
その日は、そのまま塾生達と忘年会に。

やはり皆さん経営者で、話も濃いものとなりました。


そこで色々と考えさせられて
また教えていただきました。

来年HPが変わりますよ~~ 笑。

皆さんご協力よろしくお願いいたします!



 「今日も見たよ」ってポチッと押してね。 
ブログランキング


11/30
・店舗一歩向上  △
・HP一歩向上   ○
・事務、整理    ○ 
・ブログ更新    ○
・子供と笑う     ×
・感謝する     ○
・喜ぶ        ○ 
・歩く         ×
・腕立て、腹筋80回 × 
・目標体重   +6kg  やっと戻った 笑。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
