スポンサーサイト

--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

応援デーの結果

2007

午前中にちょっとお手伝いして

お店で待機していましたが、チラシを持ったお客様が

雨の中、会場から離れているのにもかかわらず来店していただきました。

ありがとうございます。


会場は大賑わいだったようで、レトロ横丁さん門司港の景色さん
紹介されています。

おお、栄町銀天街に長蛇の列ができてます!

協賛店各店の話はまだ聞いていませんが

イベント的には大成功だったのではないでしょうか。


今回も、市民の街づくり団体「門司港コミュニティ」がメインでやり遂げたことは

素晴らしいの一言ですね。(構成員の私が言うのもなんですが、、)


これから、参加店舗が徐々に増えて、新しいイベントが行われると

栄町界隈が、より元気で楽しくなっていけるんじゃないかな。


「門司港コミュニティ」の皆さんお疲れ様でした。
「豊前海一粒かき」の生産漁協様ありがとうございました。

北九州ブランド&地元商店、頑張ろーね~~!

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

『豊前海一粒かき』デー

2007

本日27日の13時より栄町銀天街内 「バナナ伝説」前で

『豊前海一粒かき』応援イベントが開かれます。
風評被害に悩まされた地元のブランドを応援しようというイベントです。

詳しくはこちら
http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000000701260004


殻つきかきの無料プレゼントをはじめ
焼きかきの販売や協賛店の売り出しも同時開催です。

当店も「明太子」、「ふく一夜干し」、「瀬戸内ちりめん」の特売券を配ります。


さあ、今すぐ門司港へ!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

お店体験

2007

毎年、地元の小学生が学校教育の一環で「お店体験」を行っています。

地元の商店で働く人の工夫や努力を調べ、実際に働くことで
働くことの大変さや楽しさを感じるとともに

地域の人達とふれあい、地域の良さを感じてもらう学習です。


で、当店も来月可愛い店員を1人雇うことになりました 笑。
勤務は2月6日の午後。

さあ、どんなことを感じてもらえるのでしょうか。
しっかりと教えてあげたいと思います 笑。

昨日、面接(?)が行われ履歴書をもらいましたよ。

お店体験

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

門司港カレンダー

2007

先日ちょっとお伝えしたカレンダーは

第一回の『まちづくりシンポジウム』の市民アンケートを元に
門司港コミュニティ内から写真を募り、北九大の学生がデザインしてくれて
完成したものです。

私の写真も数枚、採用してもらっています 笑。


私の写真が数枚含まれていても
他の方が撮影したプロ並の写真が加わり
その道を目指す感性を持った若者がデザインしてくれると
このように出来上がるのです!


門司港出身のあなた! 全部の写真の場所がわかりますか?

えっ、小さくてわからない?

大丈夫です!手に持ってじっくりと見てみたい、そんなあなた
そう、門司港大好きなあなたの為に驚きの価格で販売しています!

どうぞ、ご家庭に、そして職場や学校、関係各所もろもろに貼って
門司港自慢をして下さい!


さらに、観光パンフレットで紹介しきれない門司港の魅力を伝えるのに
十分すぎる出来栄えなので、お土産にもお奨めです!

そして、ななんと、お買い上げ金額の半分は『三宜楼』の保存資金として
寄付されて、門司港の街づくりにも加われちゃうという
手にするだけで、満足度三倍くらいのカレンダーです!


そんな素晴らしいカレンダーを、当店HPよりお買い物をしていただいた方には
50枚の数量限定で、無料で1枚を商品と一緒にお送りしちゃいます 笑。
1枚で足りない方は、何枚でも入れますので
どうぞ、通信欄にコメントくださいね。(2枚目から有料です)

カレンダーのみのご注文は、別途送料がかかりますので
メールでご連絡ください。

幸せ一杯のカレンダーも当店の商品同様、鮮度が命です!

なにせ、2007年版。 お早めにお求めくださいね 笑。

お近くの方は、当店にも置いていますのでお気軽に声をおかけください。


そんな噂のカレンダーは、こちら!
サイズはA2です。
お待ちしていま~~す。

【MOJIKO 2007 市民が選んだ門司港的風景】  1枚200円
門司港カレンダー

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

まちづくりシンポ終了

2007

先週末は、『門司港シンポジウム』の第2回目が開かれ
およそ、80名の方にご来場いただき無事終えることができました。

シンポ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来場の方、ありがとうございました。運営をされた方ほんとにお疲れ様でした。
次回もまた微力ですが協力させていただきたいと思っています。

次回は「門司港町歩き」が予定されています。
詳細決定しましたら、また報告させていただきますね。



さて、今回の開催は知っていても、残念ながら行けなかった方の為に
mojikou.comさんより動画が配信されています。

内容は以下のとおりです。
放送期間があるかもしれませんので、お早めにご覧ください。

では、こちらより。http://mojiko.com/event/2007_0120/2007_0120_1.htm

   

放送内容

1部 テーマトーク 14:10~14:40
         1.「門司港のまちづくりの流れ」 
             高橋 泰雄氏(門司まちづくり21世紀の会)
         2.「一住民から見た門司港への想い」
             柏原 進氏(門司港コミュニティ)
         3.「事例研究~その後の小樽、黒壁」
             市原 猛氏(NPO法人北九州COSMOSクラブ)

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

まちづくりシンポ2

2007

今日は天気も良くなりました!

気持ちのいいレトロ地区は港ハウス2Fで、今日の14時から

 「門司港まちづくりシンポジウム」が開かれます。 

テーマは  第2回 『共に歩む観光地と住民生活』


参加は無料、さらに素敵な「私の門司港自慢カレンダー」プレゼント!

※これが素晴らしい! 門司港人として自慢できるカレンダーです!


お気軽に参加してくださいね。

私の力作横断幕もお待ちしています。今回のは長いぞ~~~~笑。

まちづくりシンポ2

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

炎屋

2007

昨日は、マーケティングの勉強会に参加して、さらにやる気を高め(笑)

その勢いで飲み会に行ってきました! 笑。


場所は、門司港の元町にある『炎屋』(えんや)。地図はこちら

料理3500円のコースでお願いしていましたが
美味しかったですよ!お酒もすすんで楽しい飲み会でした 笑。

という訳で、前回の「寿司ひろ」さんのようにカウンターで大将と話しながら
じゃなく、わいわい騒ぎながらの会になったので

「あ~~~、そこ箸つけるな!、写真がまだ!!」

てな感じで、写真が少ないのが痛かったのですが、、、、。

いづれまとめて紹介したいと思っています。

それでは、一枚だけ。 これも旨かった 笑。

炎屋

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

「白石商店は、 」

2007

塩さばの大型が獲れていないようです。

主流の大きさは、今まで見たこともないような小さなサイズ、、、。

スーパーの特売用くらいでしょうか。


塩さばは、当店でも人気の品物で

サイズを落として、単価を維持するか
サイズを維持して、単価を上げるか、、、


迷わず、品質を取りました。
美味しい塩さば食べてください!

特大塩さば

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

商売は牛のよだれ

2007

人は弱いものです。


どうしても楽な方、結果に早くつながる なるべく簡単で効率的な方法を
見つけ出そうとしてしまいます。

今の時代の流れ、好み、手法には乗りながら
「商売は牛のよだれ」という考え方は、決して忘れてははいけないんですね。


自分ができる「お客を喜ばせることができるもの」を
地道に、確実に続けること。

今日も間違いそうになってました 笑。


テーマ:『自店の売りと、お客様との付き合い方』・・・私なりの解釈

17日は「門司商い塾」の日でした。

 ありがとうございました。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

門司港での日曜日

2007

この前の日曜日は、風もなく程よい寒さでとにかく気持ちよかった 笑。

三男と、どんどにしめ縄を持っていったら
ちょうど餅つきをしていて、二人でつかせてもらうことになった。

子供用の杵も、三男にはまだ重そうだったので
二人で一緒についたんだけど

あ~~~、神社で三男が餅をついている姿を
写真に撮りたかった~~~ 笑。

まあ、カメラも店に置いてたし、、、残念。


話をしながらちょっと遠回りして歩いて帰っていたら、気分ものってきて

勢いのまま「よーし、今から登山しよう!」

と、嫁に持ちかけたけど諸々の事情で結局、車で和布刈登山となりました 笑。

子供三人を連れ、ボールとヘリコプターのおもちゃを持ち、まずは腹ごしらえと
海峡を眺めながら昼食をとり、和布刈の頂上を制覇し、和布刈公園で遊び
レトロの芝生で遊び、図書館で本を借りと、、、近場で結構楽しみましたよ。


外は寒いですが、子供と門司港に遊びに来ませんか?

親から借りたカメラで。

入船


 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

まちづくりシンポ2

2007

今日はまず、告知を。

前回 私もパネラーをさせていただいた
門司港のこれからを真面目に考えるんだけど
地元民主体の気軽なシンポジウム

『門司港まちづくりシンポジウム(第2回)』が

今週の20日(土)14時~16時 レトロ地区で開かれます。

詳細は下をご覧くださいね。


今回の目玉は前回の反省も踏まえて、
 門司港がどうすれば魅力的になれるかを
たっぷり1時間以上の時間をとり、自由討論してもらおうというとこです!

やらせも、さくらも無し!

コーディネーター大変だろうな、、、笑。


あなたの考えで門司港が変わるかもしれない!
あなたの思いを聞かせてください!

それもお気軽に 笑。

 

お待ちしています。



                  門司港街づくりシンポジウム実行委員会
                  門司港コミュニティ 代表 秋武政道


『門司港まちづくりシンポジウム(第2回)』企画

 時下、皆様におかれましてはますますご清栄の事と存じます。
 平素より、私ども門司港街づくり住民グループ『門司港コミュニティ』の活動に対し深いご理解と多大なるご協力を頂き、誠にありがとうございます。
 私たちは今後の門司港のあり方を見据える中で、これからの門司港と歩みを共にしていく地域の住民の皆さんの意見を門司港の街づくりに反映し、よりよい門司港を築いていくため、様々なアイディアや知恵が交わされるきっかけとしてのシンポジウムを開催しようと考えました。
 以下の通り『門司港街づくりシンポジウム(第2回)』を開催いたしますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。



 事業名:第2回門司港まちづくりシンポジウム
     テーマ:共に歩む観光地と住民生活
 主 催:門司港街づくりシンポジウム実行委員会
     (門司港コミュニティ・NPO法人北九州COSMOSクラブ)
 共 催:門司港レトロ倶楽部
 日 時:2007年1月20日(土)14:00~16:00
 場 所:港ハウス 2Fホール
 参加費:無料
 内 容:1部 テーマトーク 14:10~14:40
         1.「門司港のまちづくりの流れ」 
             高橋 泰雄氏(門司まちづくり21世紀の会)
         2.「一住民から見た門司港への想い」
             柏原 進氏(門司港コミュニティ)
         3.「事例研究~その後の小樽、黒壁」
             市原 猛志氏(NPO法人北九州COSMOSクラブ)
     2部 住民討論 14:50~16:00
        テーマ『ヤラセ、サクラ一切なし!門司港流タウンミーティング』
           コーディネーター:隅田衡輝氏、壱岐尾恵美氏
 
 後 援:北九州市・北九州青年みらい塾・未来工房下関塾・
     九州伝承遺産ネットワーク・九州産業考古学会・NPO法人門司赤煉瓦倶楽部

 

 備 考:引き続き以下のシンポジウムなどを予定しています。
      第3幕 フィールドワーク『るるぶ(見る・触る・学ぶ)』
      第4幕 門司港のまつり・イベント大解剖
以上

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

干しあみ入荷。

2007

香りがいいです!

さすが国産の旬。

加工品や栽培方法の改善で、いつでも欲しいものが食べられるのも
便利な世の中ですが

旬の美味しさには勝てません。
また食べる喜びも桁違い、、、。


香りが届くかな?

店頭の季節限定販売です。

あみ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

はやく、はやく!

2007

連日、06年の販売と管理データを集計中。


そこから見えるものと、お客様から教えていただいたものを
あわせて形をつくり、さらに今年の重点目標を絞り込み

いい方向で07年を歩み始めたいです。


「形あるものを売っているだけではダメだね。」

たしかに。

いい意味で理解して、うちでどう展開するか、、、。


お客様も満足。

そのお陰で、当店も少しありがたいとなるように。

ない頭を絞って、皆さんに力を借りて頑張らないとね。


とにかく早く集計終わらせないと 笑。

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

きれいな連子鯛

2007

今日入荷した連子鯛のきれいなこと!

新春一発目の写真としてふさわしいということで載せときます。

今年も皆様におめでたい!

連子鯛

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

そうしろ!って天の声が

2007

何かにつけて、『タイミングが重なる』ことってありますよね。

今日はまさにその日でした。


複数のブログで読んだ記事、会った人から聞いた話
去年から引き続いていてやっているもので、昨日も私が考えていたこと、、、


「そうやれ」っていう天の声でしょう 笑。


まあ、単純な流れですが
その流れにのれれば素晴らしいことですから

今年の実践目標に追加したいと思います。

なんでも、きっかけと継続ですよね。


継続か~~。まだ腕立て再開してないな、、、 笑。

 


 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

時代が来たか!

2007

まだ、お正月を引きずった話題を 笑。


去年のサンタさん関連で、どこからかやって来た『Wii』。

昨日の夜、家に設置して早速「スポーツ」のボクシングとゴルフをやってみました。

汗かくくらい熱中してしまった 笑。

体動かすテレビゲームもいいもんですね。
今までのコントローラー操作も必要ないので、初心者でも楽しめます。

それより、早くやってみたいのはネットにつなげること。

テレビでHPを見ることのできる環境を早く試してみたいです!


とうとう、居間で気軽にHPやブログの閲覧ができたりする時代が来たのか。


楽しみ!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

おめでとうございます

2007

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、本日より仕事再開です!
どうぞ今年も一年よろしくお願いいたします。

私は例年通り、嫁の実家でのんびりとお正月を過ごしましたが
皆さんはいかがでしたか?

親戚の子供達が集まると、数年前は親が中に入って
遊んでやらないといけなかったのが
もう、子供達だけで遊び始めたのを見ていると

子供達の成長を実感します。

その分、手が空いた親達は飲みすぎます 笑。
実は親も年とってます、、、今年大台です。もう惑いません!


さあ、今年はもっといい一年になるよう
気を引き締めて頑張りたいと思っています!

どうぞよろしくお願いいたします。


今日から、1日のノルマ実行予定。
お正月三日間の気の緩みに加え、新年早々、今日から新年会が入ってて
体重計に載るのが怖い私です、、、笑。

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。