スポンサーサイト

--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

三男のみかん狩り

2007

今朝、従業員からさつまいもをいただきました。

収穫の秋ですね。

 

先週、三男も保育園からみかん狩りに行ってきました。

ビニール袋にたっぷり入ったみかんを私にくれながら

楽しそうに話をしていましたよ 笑。


ついていった嫁は、はさみできれいに収穫していましたが

その中に混じって、枝からもぎ取って中のみかんが見えているのものが

三男の収穫分でしょう 笑。

 

みかん畑での楽しそうな写真を残してあげたかったのですが

これで。

三男のみかん狩りです。

みかん狩り

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

痩せればいいんでしょ

2007

先日何気に体重計にのったら、ありえない数字を針が指しているではありませんか!

翌日から、夜に1人 汗を流していることは言うまでもありません・・・ヤバイ 笑。

 

今、お歳暮準備の写真撮りをしているので

食欲の秋向けに、一枚掲載しときましょう。


しっかり食べて、みんなも一緒に、夜に汗しましょう 笑。

希少な大きめサイズ、脂たっぷり! 山陰産の「のどぐろ」です!

のどぐろ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

国産明太食べ比べ!

2007

昨日から、HPに先立ちはがきDMでご案内した方からのご注文を発送しだしました。

しかし、前の日まで活躍してくれていた伝票発行のプリンターが

いきなり言うことを聞かなくなり、已む無く手書きをすることに・・・。


しびれた~~~。


そういえば、このノートパソコンも起動がえらい遅くなったし、時々インターネットに繋がらないし・・。

プリンターは今日の午前中に復旧したものの、頑張れ~~ノート!(神頼み)



さて、HPの方もご用意できました!

「国産明太食べ比べセット」と「色々お味見セット」です。

ご注文は10月31日まで。

ご注文お待ちしています! こちらです。
http://www.harusio.com/mentai_tabekurabe.htm

国産明太食べ比べ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

商売人必読の書!

2007

さあ、月曜日ですね。

DMでご案内していた明太子味見セットの初出荷を明日に控え

ちょっと緊張の週の始まりです。


新商品なら尚更ですが、商売をしていると

「お客様に喜んでいただけているだろうか」ということが

常に気になります。


だから、ネットでいただいている『お客様の声』には

本当に勇気付けられますし、やりがいになっています。

本当にありがとうございます。


そんな『お客様の声』、そしていただいた大切な声を

『お客様から愛され、やりがいのあるお店』にする方法を

門司港にある干物屋『じじや』さんの社長 秋武政道さんが

実体験を元に一冊の本にまとめてくれています。


同じ門司港にある、海産物屋の同業者の社長なのですが

街づくりや地元の先輩として公私共々大変お世話になっているんですよ。


商売をされている方がこのブログを読まれていたら、必見の書だと思います。

 

詳細はこちらからどうぞ

http://akitake.jp/

本日24時までにamazonからご注文されると

豪華プレゼントまでつけてくれるそうですよ!


特に、門司港で商売されている方にはお奨めします。

一緒に頑張って、地元の人達から自慢される商売人の街になりましょう!

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

神様!ひらめきを。

2007

今、干物の商品説明を作っています。


大体出来上がり、あとはトップのキャッチコピーを残すのみ・・・。


しかし、浮かばん。

 


「厳選した美味しさを、全国へお届けします」  どこでも見るな・・・・

「また食べたい美味しさをいつでもお届けします」  印象に残らんな・・・

「一年通して、日本の美味しさをお届けします」  大そうなわりに当店らしさが出ない・・・

「白石商店でしか手に入らないこだわりの品質」  堅!

「品質に頑固な店主がおりました」  むかしむかし、ってなんかの冒頭か?



近いうちに、あなたの注文した干物と一緒にお送りしますね。


あ~~早く降りて来い!

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

下関産甘鯛の開き

2007

いい甘鯛の干物が入りました。

中国産の小ぶりな甘鯛が多い中

下関の唐戸に水揚げされた、新鮮な大きめの甘鯛を使って作られた

立派な干物です!

持ってもその重さに、「おお、大きい」と思わず声が出ることでしょう。


お値段も立派 笑。


今度ギフトで組みましょう。

しかし立派!

特大甘鯛の干物

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

もう歳暮の出陣式!?

2007

まだ足が痛い私です・・・。

今週になって日中の気温予想も23℃なんてTVで言われ始めたため

慌てて「10月になっても暑い日が続いていますね」なんて書いてある

お客様へのはがきを、門司区の方に出しました 笑。


今回は送料込みセットと、割引券との併用はがきです。

ご利用お待ちしています!


さて、その勢いで暮用の明太子のパンフレットをひとつ作成し終えて

昨日、印刷会社へ出したのでちょっとほっとしてしまいましたが

残りの干物セットや何やらのDM製作の続きと

HPの製作とメルマガが控えていました~~!

大きな山陰の甘鯛と、いい型ののどぐろも入ったのでそれでセットを組もうかな?

かなり高級品になりそうですが、干物好きにはたまらない組み合わせかもしれませんね。


素人写真の理系頭(?)ライターのチラシ&HPですので

そこは大目にみて、品質勝負でどうぞよろしく! 笑。


どこかのデパートはもう歳暮の出陣式があったようですね! 今から秋なのに。

うちも今年は早めに案内出すぞ~~。
釧路産明太子贈答用

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

男なら鍛えんと

2007

昨日は朝から晩まで長男のサッカーの練習試合に行っていました。

兄弟の中では一番上だけあって、見る見る親に追いついてきそうに感じる

長男ですが(親の目で。笑)

まだまだ両校選手に混じると、小さく感じます。

そんな長男も昨日は1得点!よく頑張っていましたよ。


昔は弱小チームながらも中学・高校とサッカーをやって来た私ですので

食事休息の後、シュート練習をさせてあげようと、ちょっと始めたコーナーキックでしたが


ゴールの前で

「白石のおとーさーん、今度はこっち~~~」と言われながら

10人近くに次々とセンタリングをすること約50本・・・


後は、ご想像の通り。


今日はロボットのような歩き方の私です 笑。


まあ、思ったところにまだ蹴れてるのが僅かな救いです。

次男とサッカーをしている時に、私の背中におわれながら参加してた

三男までは同じようにしてあげたいですね。


鍛えんと無理だな・・・・ 笑。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プリンセス・ピピ

2007

旧山城屋跡の斜向かいにあるアジアン料理『プリンセス・ピピ』に行って来ました。

私はあまり食べ歩いたりしないので、アジア料理といえば

日本料理と中華料理くらい 笑。


なにか落ち着く感じのする店内は、なんとほとんどマスターの手作りらしいのです!

こっそり教えますが、トイレはおもしろい 笑。

 

さて、食事の話の前にちょっとそれてしまいましたが

3000円くらいのコース料理で色々な料理を楽しませてもらいましたよ。

店長は若い頃(今でも若いのですが)、世界25ヶ国、ユーラシア大陸一周、

25000km踏破したという経験の持ち主で、

そのときの経験を本に、アジアン料理を作っているそうです。

店内にも旅行記が置いてあるので見てくださいね。

カレーも本格的らしいのですがこの日は食べなかったので次回のお楽しみに。


店内がムーディーな雰囲気だったので写真がうまくとれていませんが

料理の一枚を。
角煮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店長談
気軽にアジアン料理を楽しんでくださいとのこと。

ほんとに構えなくて、お昼に、夕食に友達や家族で楽しめるお店です!


場所はこちら

外観と店長はこちら
(店長ごめんなさい!暗くて手持ちフラッシュ無しでこれでした 笑)

優しい店長の顔が見たくなった方も、ぜひアジアン料理を食べてみてね!

プリンセス・ピピ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

昨日DMを出しました

2007

先日のTV放送から間もないうちに

今回は、門司区以外の全国の方へはがきDMを出しました。
(門司区の方は、来週届きますよ)


内容は釧路産たらこを使った新味手作り明太子のお披露目です。

当店の明太子は長年羅臼産を使っています。

粒々とした食感と、上品なだしで真子の味を楽しむ明太子ですが

近年、思うように原料の確保ができなくなっています。

海水温の上昇なども大きな要因かもしれませんが、そんなこと言ってても始まらないってことで

国産の粒々感にはこだわって、今回釧路産を味付けしてみました。


その味はご飯との相性バッチリ! しっかり味のピリ辛明太子なので

羅臼産の『真子を楽しむ明太子』との食べ比べも楽しいかも 笑。



「他所は、国産って言ってるだけなのに、同じ国産でもそんなに違うの?」


そうなんですよ!獲れる所や1次加工地が変わると、同じ国産たらこでも

特徴を出した美味しい辛子明太子に仕上げるには大変なんです。


春先から始めた味付けは、ベースを持っているといいながら もう5ヶ月目。

作っては食べ、条件を変えてまた試作の繰り返し。

私が ”?”マークの試食明太子も、友達は

「美味しいやん!」と、贈答の注文くれたり・・・。
(完成してないので、断りましたが)

味覚は十人十色と済ませたくないし、自分なりに納得したいけど

それがお客が求める味とは限らない・・・。


あ~~世に出すまでに長かった。

でも、まだまだ美味しくできるような気もするから

ここでひとつ答えをもらおうと、お客様の声用紙をつけて

ご案内させていただきました。


早速、明太子の常連様から電話で注文が入っていましたが

食べていただいてどうなんだろう~~~。

気になります。



HPでのご案内はもう少し後でさせていただきますね。

釧路産明太子

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

Piu(ピゥ)のコロッケ

2007

コロッケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお昼はこれ食べよ!

門司港レトロ地区の線路を越えてすぐにある大江青果さんが作った

5種類のコロッケ。

オーダーしてから揚げてくれるので、

色々な味をその場でホクホク楽しんでもよし

お持ち帰りで家族揃って味わってもOK。

価格も1個100円くらいでとてもリーズナブルですよ。

門司港レトロの散策を楽しんで、ちょっと空いた小腹にお奨めです!

場所はこちら

さあ、食べよ!

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

大成功!だったよね?

2007

心配していた雨も、さほど強くなく TVを見て多くの子供達が

駆けつけてくれていました 笑。


すっご~~い!

877人分となると、すごい長さです 笑。


準備をされた菓子職人さん達、企画・運営された方達、お疲れ様でした。

仕事があったので、巻き上げるところまで見ることはできませんでしたが

子供達の楽しそうな笑顔で、催しが大成功だったのは

用意に予想できますね。

(出来上がりがどうだったかは分かりませんが 笑)


見にいけなかった子供達のためと

菓子職人さんの心意気に、ロールケーキを買って帰りましたよ。


みんなも近くのケーキ屋さんで買ってね!

長いロールケーキ

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

特大バナナロール!

2007

卵

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おお~~~、壮観!養鶏場じゃないよ 笑。

今日、門司港の栄町銀天街で

25メートルの『バナナロールケーキ』が巻き上がります!


門司港は今、バナナフェアの真っ最中

関連イベントで、門司区の菓子職人さんたちが

877人分のバナナロールケーキを作ります。

14:55~のFBS「めんたいワイド」でも放送されますので

確認したら、子供達を連れて即行!栄町銀天街に来てくださいね!


み~んなで、ロールケーキを巻いて美味しく食べましょう!

もちろん、無料ですよ。

門司の菓子職人の心意気! 応援よろしくお願いします。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

秋の夜長に珍味で

2007

日中の暑さは今日も30度らしいですが・・・笑。

朝晩は寝冷えに気をつけなければいけないほど

涼しくなってきましたね。


前から作ろうと思っていたページがやっとできました。

「こうしたい」という願望も入りながら


『秋の夜長に珍味で一献』


最近珍味を食べる機会はめっきりなくなっていると思いますが

職人の作る珍味は古来から伝わる自然食品です。

小さい子供から、もちろん大人まで

焙った香りを楽しんでしっかり噛んで素材の味を味わって


あ~~日本酒か、焼酎でしょう! 笑。

この感覚がわからない方! ぜひ体験してください!

この美味しさを知らない方! 日本人として損してます!


お求め安いように、送料込みセットにしています。

どうぞ覗いていてくださいね

あじさより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページも変えました(途中ですけど 笑)
http://www.harusio.com/

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

秋の日に

2007

今日はまた暑かったのですが、秋は確実に訪れているようです。

配達の途中で、下校途中の小学生に会いました。


見ず知らずの私に

「こんにちは」

と挨拶してくれて

そんな子供達に出会えたことに

ちょっと嬉しくなって

秋と一緒に撮ってみました。

 

下校

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

新人さんをよろしく!

2007

10月ですね。

月替わりの月曜日って気分も一新できます 笑。


世間では衣替えでしょうか。

昔の学校では制服が秋冬物に変わっていましたが

今の小学生は私服なので、そういう形で季節の変わり目を

感じることもありません。

まあ、自由でもあり、寂しい感じもしますが・・・。


季節行事といえば『運動会』!

週末にはここそこの保育園・幼稚園で歓声が聞かれます。

うちの三男も昨日運動会があり、家族総出で応援に行きましたよ。

「頑張るから見てね」って

可愛い言葉です。

応援にも力が入りましたよ 笑。

写真は5、6歳児が作った関門橋です。すごいでしょ!
運動会

 

 

 

 

 

 


さて、お店には今日から新人さんが入ってくれています!

笑顔の優しい女性ですので、店頭で見かけたら

どうぞよろしくお願いいたしますね。


白石商店はこちら
http://www.harusio.com/

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。