
--
 

走れ走れ~!

2008

今日から白石商店の仲間になりました  『ビュンビュン号』 です。

車にばっかり乗っていてはイカンだろうと

近場の移動用に買いましたが

職場の女性(含む嫁さん)にも乗れるようにと、ママチャリになりました・・・。


6段変速になってるものの、重い。


自分としては18段変速の自転車で、まさにびゅんびゅん走りたかったところですが

これでビュンビュン進もうと思うと、太ももがさらに太くなりそうです 笑。


とりあえず気持ちと名前だけは『びゅんびゅん号』で。

自転車

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

「はじめまして」をお届け

2008

最近、写真が無いから 配達中にカメラを持って出て

関門の写真でもと思っていましたが、あいにくの曇り空・・・。


「冬の写真を・・」と探すも運転しながらなかなかそんな瞬間は見つけられず

今日もやっぱり文章に 笑。


実は一枚、今朝虹が出てた写真を車を運転しながら一枚撮ったのですが

ろくな構図にもならないし、一発勝負のできはどうしてもそれなり。

その上、やはり危ない。もう止めよう。(虹は撮れてはいましたが)


昨日区内のお客様へのはがきが刷り上り、昨日中に出し終えたので

早速今日からご注文をいただいています。

ありがとうございます。


期間は来月半ばまでと長いので、来られる日にご来店もしくは電話してくださいね。

感謝セット内容の「詳しくは店頭で!」 ←逆バージョン 笑。


来週は、「ご紹介カード」と「ポスティング用ちらし」が出来上がります。

さらにさらに、計画進行中です。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

店長の表情

2008

取引業者から

「この前、お子様と歩いていた時、顔つきが違っていたので気付きませんでした」

  (そんなには違わないと思うけど・・・)

お店に来た知り合いから

「お店ではいつも怖い顔されてるんですね」

  (たまたま、考え事してたんじゃない?)

お店と、外とでは顔つきが違うらしい私ですが

最近年のせいか涙もろくもあり


”あいのり”を見ては泣き、”プロフェッショナル”を見ては感動して泣き

”よしもと新喜劇”を見ては泣き

”はじめてのおつかい”なんて見ようものなら、もうダメです。

(全部テレビだけど 笑)

泣いて、笑って、怒って、喜んでが平均してある方がいいですよね。

 

しかし、店の中では見るからに『にこやか』にしていたいものです 反省。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

ご紹介カード

2008

「これが美味しかったけ、友達に教えといてあげたよ」


お客様が声を掛けてくれます。

当店のような裏通りの小さな店は、それが一番の宣伝なんですよね。

もっともっと紹介したくなるようなお店になるために

考え付く努力をみんなでやっていきたいと思っています。


その1つとして、『白石商店ご紹介カード』を作りました。

来週に出来上がる予定です。

新規のお客様へのメッセージと特典付き!


さらに、さらに、計画は進行中 笑。

 

そうそう、今日は小学生の 「体験学習」の生徒が名刺を持って

挨拶に来てくれるそうです。

どんな子供が来てくれるのかな? 

有意義な体験になってくれれば嬉しいです 笑。

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

『お客様の声』

2008

今年初めに決定した 『白石商店の組織』が動き出しています。


はじめは戸惑いながらも、私の出す宿題をこなしながら

各人がその責任者としてみんなを統率してくれだしました。


新しい仕事のマニュアルも、徐々にできだして

仕事内容の改善にも役立ちそうです。


そして、同時に今年の目標を発表!

 『お客様の喜びの声』がどんどん集まる会社になる


その目的の為に、各人が考え

それらを結集して、みんなで行動する


 新しく、『お客様の声』をいただけた時の従業員の笑顔を早くみたいな 笑。


さあ、一週間の始まりです!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

2980円のお試しセット

2008

天気がいい日には、久しぶりに関門の景色でも・・・

って待ってる方も多いかもしれませんが、もう1つお店ネタ 笑。

 

ホームページで、新しいお試しセットを作りました。 ←かなりお得です!!

お試しセットといっても、十分 少人数用のお手軽贈答にもできる組み合わせです。

 ◇ちょっと美味しい海産物が食べたくなった時

 ◇お手軽にお返しをしたいとき

 ◇まだ食べたことの無い方

 ◇この美味しさを食べたことの無い方に、教えたい方 笑


まずは、この干物と本紅鮭のお試しセットをお奨めします。


全てがお奨めの美味しさです!

 

新物明太子をいち早くお求めいただきたい方のための

 『初春明太子』とあわせてどうぞ。

トップページ http://www.harusio.com/
初春明太子 http://www.harusio.com/osusume_hatuharu08_mentai.htm
お試しセット http://www.harusio.com/osusume_otamesi08_himono.htm

お試しセット08

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

ふと目をやると、三男が

2008

一昨日の夜の話。

 

遅くに帰った私に、用意された晩のおかずを見て

ちょうど風呂から上がった長男が


長男:「お父さん、おかずのお肉、ちょっと頂戴」

  食べ終わったはずの自分用の箸も用意しとるし・・・


次に上がって来た次男が肉を見るなり

次男:「あっ、お父さん お肉頂戴」

  って、まだふるちんやん 笑。


服を着たり全部終わったら分けてやると約束して
次男の頭をふいてやりながら、テーブルをふと見ると三男が

 

素手で肉つかんで、もう食いついとるし~~~~!!

 

白石家のある日の出来事でした 笑。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

手作り座布団

2008

 before:今まで冷たかった椅子が・・・

 

 after:誰もが心和ませる素敵な空間へと変わりました!

手作り座布団2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッチワークをやっている叔母が

作ってくれました。

 

あ~り~が~と~ぉ~~~~!!!

 

手作り座布団1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、センス抜群!

ほんとに、ほんとにありがとう!!

 

来店の際には、ぜひ座ってゆっくり和んでいってくださいね。

 

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

じじやさんがお隣さんに

2008

明日、すぐ目の前の小原市場に門司港の干物屋の大御所

『じじや』さんが、干物屋を新規オープンさせます。

大型スーパー「ハロディ」出店に合わせての対応です。


ここの社長は全国的に有名な「バナナマン」さんこと秋武さんなのですが

街づくりからお付き合いをはじめて、お店のことや私的なことまで

色々とよくしていただいている方です。


今回の出店で、直接商売で張り合わないといけなくなりますが

(まあ、規模からして相手にはされていないとおもいますが 笑)

契約前から話をしてもらって、筋をしっかり通してもらっていますので

私的には、張り合いながら より『白石商店らしさ』を追求していきたいと

思っています。


しかし、行動が早い 笑。

ぜんぜん追いつけません。


何から何まで勉強させていただいています。

さあ、頑張らないと!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

JTBの『旅百話』に

2008

昨年の暮にJTB九州福岡支店の方から連絡をいただき

『旅百話』のパンフレットに白石商店を掲載していただけることになりました!

JTB-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


担当の方が以前、門司港に来て当店でお求めになった明太子が

気に入っていただいたということで、今回の掲載になりました。

JTB-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国のJTB窓口で3月末まで配布されます。

地元にいながら知らない情報もいっぱいです。

JTB-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


当店も「白石商店って、どこにあるの?」でしょうけど 笑。

お付き合いいただけた方には、もれなく幸せお届けしたいと思います!


どうぞ裏道まで歩いてくださいね。

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

寝た寝た10時間

2008

不覚にも、昨日の夕方から発熱してしまい

子供達の面倒は全て、嫁さんに任せて

早々に布団にもぐりこみました。


お陰で、なんとか熱も引き今日からまた通常通りです。

まだまだ体力があるってことかな 笑。

どうぞ、皆さんもしっかり睡眠と栄養を取って

風邪にはお気をつけくださいね。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

食べた肉の量は

2008

長男のかつてからの希望だった しゃぶしゃぶ食べ放題に

昨夜連れて行きました。


今回、訳あって長男・三男・私の参加となりましたが

保育園の三男はテレビの影響か、そこそこ食べた後に

 

「完食は任せた」

 

などと、食べ放題ではありえない言葉を残し、戦線を離脱。

残った長男は、さすがに大きくなってきただけあって

肉を中心に(こんな時はしょうがないですね 笑)もりもり食べ続け

それに引っ張られるように、私も食べていったのですが

お肉7皿と野菜1皿を完食した結果、当然のように

今日は少々胃もたれ気味・・・。


食べてる途中で、1皿あたりの肉の量を聞いて見ると300g前後とのこと。

 

ということは、、、2キロ以上!!


もう当分しゃぶしゃぶはいりません 笑。


三男が、今の長男くらいになったら・・・恐ろしい~~~。


 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

秘書とやわらか頭

2008

新年の初めに書いたことをもう諦めるような者が

続けられるかが問題ですが、必要に迫られたので

秘書は当分諦めて、スケジュール帳にしました 笑。


社長としてスケジュールの管理は必須なのですが・・・大雑把なもので。


思い立った時期もよく(この時期に買うのは当たり前か)

色々と並べてあった中から、これを選びました。


よし、これで今年はマメに、そしてやわらか頭になる!

スケジュール帳

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

贅沢な明太子

2008

新物明太子のサンプルが入ったので、さっそく漬け込んでみました。

味付け方法は『門司港仲町マイルド』で。


周りに辛子を付けないままでの試食は・・・



「う ま~~~~い」 笑

 

粒粒感といい羅臼昆布やかつおの上品な味といい

これで辛子を付けたら、さらに引き締まって美味しいでしょう!


あ~早くお届けしたい!!


HPでの販売に先がけ、店頭ではお味見価格で販売中です。

お近くにお寄りの際はぜひお求めくださいね。


羅臼産に無着色の噴火湾産、上品な羅臼産に辛味の効いた門司港仲町明太子

選り取りみどりの国産ラインナップです。

贅沢~~~ 笑。

新物明太子

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

春に向って

2008

春の七草

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七草粥のところで、お約束した『春の七草』です。

左から せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ です。

保育園に納める業者さんが作ってくれたものらしく

”素晴らしい!”の一言です!


初めて名前と実物を結び付けられました 笑。



さて、今日の私は、たまりにたまった事務を片付けながら

3月末にすぐ近くにオープンする大型スーパーへの対応を進めながら

白石商店の組織図を作りました。

僅か数名の従業員ですが、今年は色々とステップアップしていきたいです 笑。


最終目的は


『お客様から従業員が”いつもありがとう”と声を掛けてもらえる店になること』


私も勉強しながら少しずつ実現していきたいと思います。

 

 

そして、個人的には適正体重と、整理整頓の努力かな  笑。

(無茶な目標かな~ 笑)

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

七草粥

2008

門司港は暖かい日が続いています。

昨日の朝、保育園に通う三男が

三男:「今日、ご飯持って行かんでもいいんよ」 ちょっと沈みがちに・・・。

私:「えっ、誕生日会?」

三男:「違う。緑色でべちゃべちゃの・・・」

???ご飯の話よね・・・

あ~!七草がゆね 笑。

カレーライスもルーがべっとりご飯につくと嫌なのに

味が薄くて、葉っぱが沢山入ってたら尚のこと 笑。


私:「あ~~七草粥ね」

三男:「お父さんも嫌いやった?」

私:「お父さんも子供のときは嫌いやったな~。お醤油でもたらしたら少しはねぇ」

三男:「保育園にはお醤油無いんよ・・・」

私:「そ~か~。まあ、少しだけついでもらって頑張って食べり。」


気休めになってなかっただろうけど

何とか食べた様子 笑。


しかし、晩御飯にはしっかりまた、七草粥が・・・・。

頑張れ三男!

これでもう風邪知らずだ 笑。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

謹賀新年

2008

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


遅くなりましたが、旧年中は大変お世話になりました。

12月はブログに時間がかけられずちょっとサボらせてもらっていましたが

また、今年も そこはかとないことを書いていきたいと思います。

HP同様、どうぞまたお付き合いくださいませ。


今日から本格的に営業開始ですが、たまった事務をまず片付けないといけません 笑。

毎年の事ながら、秘書兼事務員が欲しいな~。

これも、目標の一つに入れとこうかな 笑。



嫁の実家でのお酒&温泉&公園三昧で、まだちょっと正月気分を残していますが

引き締めていきます!

今年もさらにいい年にできますように

そして1人でも多くの人に喜んでもらえますように

頑張ります!

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
