スポンサーサイト

--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

MMPを機に

2008

門司港の中心地に大型スーパー『ハローデイ』が出来ることを機に

門司港の街なかを活性化しよう『MMP(仮称)』の第一回会議が行なわれました。


内容は今から地元の商売主やハローデイさん、地元の学生さんや住民を巻き込んで

詰められていくものと思います。


一通りの説明が終わった後、参加者一人一人が思いと提案を述べたのですが

相変らずの的を得ない、支離滅裂な発表をする者1人・・・つまり私なのですが

どうも、その場で意見を求められると文章をまとめる能力がありません 泣。


というわけで、私の思いをここでもう一度述べさせてもらっておきます 笑。

 

街中プロジェクトで重要だと思うことは、既存店がその魅力を自覚し

日常の営みに楽しさを感じ、活き活きとしたその姿を通り行く人に発信すること。


それに、新規店舗が各テーマごとのエリアで勢いを持って商売し

核となるハローデイがその集客力で人を流す。


ハローデイはプロジェクト無しでも集客します。

新規店舗はやる気満々です。

既存店がその魅力を出し切れなければ、外資による観光地化であり

門司港らしい街なかはできないから。


だからこそ、「うちはもうそうしてまで・・・」「業種が向かないから・・・」と思った時は

もう一度『もうけの魅力』と共に『人と触れ合う魅力』に目を向けて

各店の魅力を再認識して発揮して欲しい。


”元気なおばあちゃんのいる〇〇”

”創業〇〇年の思いがこもった〇〇を売る店”

”修理の大好きな〇〇電気店”

”ほんとに人がいい店主のいる〇〇店”

”昔の写真を沢山飾ってる〇〇”

”来店したほとんどの人が利用する〇〇”

各店に、商品力だけではない常連さんだけが知っている魅力がたっぷりあるはず。


人に知ってもらって自慢して、喜んでもらえたら儲け抜きにしても嬉しいじゃないですか。

そんな魅力が集まれば、人も集まり、売れるものも作り出せるかもしれない。


観光客にとっても、門司港の生活感一杯でどこの観光地にも真似できない魅力だし

地元の人にとっても、スーパーやコンビニ、チェーン店にない魅力になるんじゃ

ないかなと。


MMPをきっかけに、ぜひ既存店の魅力を再発見・再認識して、その集合体として

街なかをPRできたら最高です!


ということを言いたかったわけです 笑。


さあ、自店の再発見をもう一度はじめよ。

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

ありがとうございます

2008

今日は朝から冷たい雨で、裏通りの店頭は静かなものです。

しかし、店内では着々と次に向けての準備を進行中!

こういう日こそ、しっかりバネを巻いとかないとね 笑。

 

さあ、何を書こうかと思っていましたが

これだけいただけば書かずにいられません!


ありがとうございます!


北海道 岩手 東京 京都から


この二日で『食べて美味しかった!』と『美味しいから注文お願いします!』の声。


何年前になるだろう・・・雑誌の取材をしていただいた方も覚えていただいていた 笑。


嬉しいな~ 笑。


と、書いている間にも常連様・新規の方からネットでご注文!



さあ、早く注文しやすい仕組みづくりを!

幸せの美味しさお届けします!

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

思い出に残る試合だね

2008

ニュースでは、日本各地で大荒れの週末だったようで

北海道の立ち往生などは、九州からでは想像できないことですね。


門司港も小雪が強風に舞う日曜日でしたが、その中

子供達のサッカーの大会が土日に渡って開かれていました。


6年生は最後の大会ということで、多くの親も集まって応援した結果

見事に!日曜日は2連勝し、結果〇位でした!

もう、同じチームに所属する親にとっては優勝です!

寒い中、頑張っている姿 頼もしかったです。


いや~しかし親も寒かった 笑。


6年に渡す写真の撮影を頼まれていたので

とにかく枚数で勝負と、撮りまくりました。

いい思い出になってくれると嬉しいです。


中学に行っても、その頑張りとチームワークを思い出して

頑張れよ!

サッカー試合

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

国産の明太子

2008

驚いた!これほど知らないとは・・・。


地元の人で、白石商店が国産の明太子を手作りしていることを

知らない人が多いのは分かってるけど


大手の明太子屋が、ほとんど外国産の明太子を使っていることを

流通している9割以上が外国産の明太子だって言うことを

知らない人があまりにも多いことに・・・。

つまりは、日本の中でほんの一握りの人達だけが

この国産の明太子を楽しめているということを。

 

これは、元からとことん啓蒙活動をしないと

違いを分かってもらえないな・・・。


外国産が悪いって事ではないんだけど

希少な国産の真子を天然の羅臼昆布や枕崎の鰹節、瀬戸内の秋いりこ

天然塩などで丁寧にとった出しに数日漬け込んで

こだわりまくって作っている当店の明太子と

大量製造でどこでも手に入る大手の明太子とを

一緒の『明太子』でくくられては、たまらない!


味の好みで選ばれなければ、それはそれ。

当店の明太子とは合わなかった で、仕方ない。


でも、そんな明太子を求めているお客様には

ぜひ食べてもらいたいな~ この国産の粒々を。

 

知ってもらいましょう!多くのお客様に。

そして近くのお客様にも・・・。

『贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)』 

は、こちらです。http://www.harusio.com

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

寒さにも勝つ

2008

今日は天気は最高ですが、風が強く冷たい週末になりました。

長男は朝からサッカーの大会に出かけていますが、さあ結果は?

明日は家族揃って応援に行けそうです。(雪の予報ですが・・・ さむそ~~)

 


道端の綺麗な花に目が止まりました。

花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この花は(相変らず名前が分かりませんが)

日中の暖かいときだけ花が開いて

朝晩は閉じているそうです。

寒さに耐えながら受粉の機会を増やしているんでしょうか。

自然はすごいですね!



今日もお客様がお土産に明太や干物の詰め合わせを

寒い中、買いに来てくれています。

雨でも、寒くても気軽に注文できる仕様を早く・・・。

 

それと、家のファンフィーター(子供が小さい時、発音できずにこう言っていました 笑)

がコンセントをつないでも電源が入らず、2,3日前から故障しています。

家族のみんなよ!お店が休みになる明日まで、なんとか耐えるんだ~~!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

熊本情報誌デリすぱ

2008

 

熊本の新聞と一緒に入ってくるデリバリーマガジン 『デリすぱ』

熊本情報誌1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月22日号の門司港特集『ふぐと灯りとひなまつり』に

(3・23まで開催中。詳しくはこちらhttp://www.retro-mojiko.jp/news085.html )


当店も掲載していただきました 笑!!

熊本情報誌3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取材に来ていたクルーの皆さんや、きれいなお姉さん達も

お土産に買っていただき、喜んでいただけたのこと。

ありがとうございます。ホントに嬉しいです!

 

情報満載の内容でしたので、隅から隅までよ~~く目を通して

熊本情報誌2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店も見つけてくださいね 笑。


美味しい海産物をご用意してご来店&HPでお待ちしています!

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

お客様と店『二つの喜び』

2008

昨日、久しぶり(実は、今年初めて)のメルマガを出しました。


HPの手直しができないまま、目新しい企画も無く

読者には申し訳ない内容だったにもかかわらず

『新物羅臼産明太子の発売再開』ということだけで

常連様から沢山のご注文をいただきました。


 ほんとに嬉しい限りです。


値引き値引きのメルマガは良く目にしますが

当店のお客様は品質を分かった上で、お付き合いいただいている方が

多いので、こちらも無理をせずに、いい商品をお届けできます。


安いに越したことはありませんが、度を過ぎると価格相応の商品なのです。


さあ、あとは初めての方にも当店のことを詳しく知っていただいて

それからお付き合いを気軽にしていただけるように

HPと店頭を充実させていかなければと考えています。


後、1ヵ月後には、『ハローデイ』がオープンするし

対応に忙しいですよ~~ 笑。

(ハローデイから直接、当店が見えないのが、残念です。小原市場の裏ですよ!)

 

話変わって、昨夜は門司港のはしご酒大会 第3回目が開催され

400名ほどの参加者で栄町界隈がとても賑やかでした 笑。

私もちょっとお手伝いをしてきましたが、人が集まるってことはいいことです!


 利用者が満足して、そして店や街も活気づく


そんな関係の門司港、そしてお店を目指したいですね。(欲張り? 笑)

はしご酒
 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

どこ探検する? 

2008

昨日の夜は、小学校の役員会議に出席してきました。

各委員の「年間活動報告」があることになっていたので

『とりあえず父親委員長』の私は、時間通りに出席したのですが

他のお父さん達は ”0” ・・・。自分が出ててよかった。


お父さんは仕事があるからしょうがないですけどね 笑。


 

会議の後、執行部のお父さん達(去年まで私も執行部の方に入っていたので)と

最後の”登山ウォーキング”の会議を、居酒屋ですることに決めて

(皆のこの決断は早かった 笑)

9時までに解散となりました。


大人が楽しまなければ、子供達も楽しくありませんからね 笑。

(お父さんの勝手な理屈ですが)


さあ、どの探検コースにしようかな。

登山道

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

お客様の声で〆 笑

2008

先日、当店の海産物をお土産に東京へ持って行かれたお客様から

「すごい喜ばれました!」

と、嬉しい言葉をいただきました 笑。

その東京の友達から
「デパチカ見て帰って。」と誘われ 見てきてビックリ!


「干物の価格が4~5倍!。明太子の試食は、これで最高級品???」

ビックリだったそうです。


門司港のみなさ~ん! 門司港は海産物が安くて新鮮で、幸せですよ~。

当店は明太子も全て国産。

手軽に全国にお届けできるように、紹介したいですね。

 

あ~今日は朝から晩まで嬉しさ一杯の日でした!

ありがとうございます。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

朝から注文で気分◎

2008

空気が澄んでいると、寒いですが気分がいいですよね。

おはようございます。今日は早めの更新です。


朝から、チラシの注文をいただいり

明太子を褒めていただいたりと気分は二重丸です 笑。


今日も張り切っていきましょう!

皆さんがいい一日になりますように。

爽やかな朝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

額に汗して働け~~。

2008

ああ、月曜の今日も もうこんな時間に。

先週の土曜日までだった『区内の感謝セット』も前年を上回るご注文をいただいて終えることができました。 ありがとうございました。

チラシ配りの方も、冷たい風を切り裂きながら1時間

今日は旧門司の辺りに配っています。

坂の多い場所なのでチャリを押してあがって 近くを歩いて配って、汗が出ましたよ。

下りの風の気持ちいいこと 笑。

店に帰って注文の電話でもなれば、さらに気分上々!


その後のツールを早く仕上げないと・・・。

 

話変わって、昨日の休みは子供の誕生日のプレゼントを買いに出かけました。

三人とも誕生日が結構近いので、プレゼントはまとめて済まそうとしたら

支払いも『!』な額に。  笑えない・・・。


さあ、明日も頑張りましょう!  (相当頑張らねば 笑)

 

業務連絡です。

メルマガの発行が遅れていますが、売り切れにしていた

『北海道羅臼産』の明太子が漬け上がりました。

本日よりHPで販売中です!

ご注文お待ちしています。
こちら!

http://www.harusio.com/

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

2月14日は過ぎていく

2008

昨日はバレンタインでしたね。


社会人になって、大きい会社のサラリーマンになっているなら

義理チョコをもらったり、そんな中には、ちょっと期待するようなこともあったり

(ほとんどの場合、思い込みの誤解でしょうが 笑)

少なからず、普段とは違う雰囲気の中で過ごすことになるんじゃないかと

想像してしまうそんな日の夜、

閉店後の配達に行くのに

「バレンタインの夜に配達か~。」なんて冗談言うと、すかさず

「なんか関係あるん?」って・・・

商売人の14日です。


仕事が楽しい年頃ですよ。



子供達は嫁と祖母からそれぞれもらい、まあ、友達からももらってようで

その数で喧嘩もしていましたが、美味しく食べていたようでしたよ。


さて、私はとりあえず前年並みということで

まずまず良好な夫婦関係は維持しています 笑。

皆さんも虫歯に気をつけて。

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

ショックだった・・

2008

今朝、来店の常連様から

「お宅の鮭、美味しいけね~。いっつも切らさんように買いよるんよ」

「子供達も、勝手に持って帰るけね~。」

「でも、今いろいろあるやろ、中国のとか。今朝もテレビで言いよったよ」

「だけ子供が ”白石さんとこも分からんよ”って言うんよ」・・・



長年お付き合いいただいている方々は、

「白石商店のは間違いない」と言っていただけるので

当店もそれに応えられる品質を守っているのだけど

知らない方が、うんちくも何も書いてない鮭の切り身だけ見てたら

「どこのやろ?」って思うでしょうね。



昨日、明太子を沢山贈ってくれたお客様も

「関東の兄弟が、どうしてもお宅のやないと、ダメって言うんよ。やっぱり味が違うって」

「母親が生きているときは、お宅の上等のばかり贈っとったけど、私の代にはね」

「安い会社を選んじゃうのよね・・・。贈っても価値が分からない人も多いし・・・」

 

味覚は絶対じゃないから、食べ比べないと分からないときも多い。

いつも見てる商売人からすれば、食べないでも見るだけで品質から味が想像できるけど、やはりしっかりと素性を説明してあげないと分からないよね。


『食べれば分かる』じゃ、だめだね。


とてもショックだったけど、立て続けに教えてもらったので早急に表示を変えます。

 

ほんと今まで、品質勝負だけでしたからね 笑。

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

今日は、そういう一日

2008

寒かった~。


お陰でゆっくり仕事ができました 笑。

しかし、こんな日だからこそ注文がいつも以上に入ることを考えておくには

いい一日でした。

二つは仕事が片付いた。

後、もう一つはいけそう 笑。

 

では、そんな一日の門司港ウォッチングを。

雪の一日1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の一日2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の一日3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道みたい 笑。

帰ってからの子供の話が楽しみです。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

まだ降ってます

2008

年に一度(?)の大雪が降りました。

子供たちも朝から張り切って出かけました 笑。

さあ、お店は・・・。


まあ、こんな日があっても楽しいですよね 笑。

雪の日

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

春の準備

2008

連休中の暖かさから、一気に例年並の寒さ。

こたえます 笑。


一昨日出かけた篠栗で春の便りを撮ってきました。

梅2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のうちに、つぼみをしっかりつけといて春に向って咲かせたい!

 

 

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

天使のはしご

2008

最近、自転車でポスティング&配達に走り回っているので

カメラも持ち出して、久しぶりに風景撮影を 笑。


関門海峡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


皆さんも、たまにカメラを構えてみませんか 笑。

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

おぉぉ!でかい。

2008

明らかに傍から見たら 時代の新旧対決。


がぶり四つに組み合って勝負したらいけないんだろうな。


側面から行くか、勝てる相手を探すか、自分の土俵に連れ込むか


どの手を使っても、最終目的は


『お客様に喜んでもらうこと』


街中の小売店は がんばろう!


ポスティングの新規お味見注文も少しずついただいています。

ありがとうございます。


さあ、今日もポスティング&配達がんばります!

ハローティ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

当たり前じゃないんだよ

2008

昨夜、新聞を読んでいると目に留まった記事が。


中学生の子供の写真の横に

「渡米して心臓手術を受ける費用を集めています」とのこと。


笑みを浮かべた表情は穏やかですが

その目は、しっかりと私を見ているようで

新聞のそのページをめくることができませんでした。


本人の手紙には、支えてもらっている人達への感謝と

そして、生かされていることへの喜び

生きていくことへの決意が書かれていました。


当たり前に生活できる(生きている)私が、忘れてはいけないこと。

自分の子供の姿もだぶってか、この子にはこれからも頑張って欲しいと

わずかですが応援することにしました。

よろしかったら大崎幸一君のHPを覗いてみてください。
http://www.fight-kouichi.com/index.html


頑張れ!幸一君

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

元気もらった!頑張るぜ。

2008

今日も冷たい風が吹いていますが、昨日に引き続き

ポスティングに行ってきたいと思います!


2月中に3000件か。  多いな 笑。

まだ白石商店を知らない・食べたことない門司港の方、待っててくださいよ!

今までの海産物に、どこか納得できない方、ぜひお試しくださいね!

 

さて、昨日の体験学習は午前・午後の二人とも、元気のいい声で

勤めてくれました 笑。

普段、スーパーなどで見たことあるだろう接客とレジ打ちをしながら

空いた時間で、売り場だけではないバックヤードの冷凍庫や仕事を見せてあげて

商品が入ってから店頭に並ぶまでの流れを教えてあげたり、店頭の補充を

一緒にしたりと、2時間の間で詰め込みすぎたかな?

帰りがけには

「こんな商売をしてみたい!」

「楽しかった!」

と言ってくれてたから、有意義な社会勉強になってくれたかな? 笑。



「子供の頃から、レジが打てるってすごいことだよね!

大人になるまで覚えてるかな・・・・」だって。

ホントに可愛い店員さんでした。

これからも何でも楽しく吸収して大きくなってね!

体験学習

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

小学校の可愛い店員さん

2008

寒い日が続いています。

この時期は、新物の明太子の仕入で頭悩ませる時期なのですが

とりあえず決着。

今年はかなり多めにとっていますので、しっかり売らないと 笑。


そして、明日は小学生の体験学習の日です。

当店も、午前と午後に1人ずつ可愛い店員さんが働いてくれます。


単独店舗で呼び込みの仕事も無いだろうから

ご来店いただいた方には枚数限定で干物の特売を用意しています。

ぜひ、可愛い店員さんを見に来てくださいね。


午前は10時~12時まで。  午後は13時30分~15時30分まで。

ご来店お待ちしています!

 

写真はお昼ご飯の”本紅鮭雑炊”

程よい塩気と旨みがたまらん! 笑。

紅鮭雑炊

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

もうすぐ100件!

2008

事務系の仕事が集中して、追われると頭が疲れます・・・。

「カメラで撮りたい」と閃くことがなくなってます。

とにかく、早く終わらせないと

味気の無い文章ばかりで・・・

 

 

さて、愚痴りは終わりました 笑。

雨が降らない日は、自転車が大活躍!

今、門司区内のお客様に出したはがきの注文が順調に入っていて

近場は自転車で配達に走り回っています。


「喜ばれた!」 「美味しかった!」の言葉をいただいたり

もう、2度目の注文をしてくださるお客様もいらして

ほんとに嬉しいですね。

ペダルをこぐ勢いが出ます。


もう、ほとんど立ちこぎです 笑。


門司港でママチャリが疾走していたら

それは、白石商店の海産物の特急便です!


車からでも、気軽に手を振ってくださいね。

こけない程度に挨拶返します 笑。

 

門司区内は、明日から天気のいい日はチラシも入りますから
(私がポスティングします)

お気軽にご注文くださいね!

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。