
--
 

春なのに・・・

2008

門司港の桜の花も咲き始め、暦も明日からもう4月

春の気配が至るところで感じられ始めましたね。


心もうきうき、色々な息吹を感じさせる4月のはずですが・・・


関門海峡の夕日を眺めながらお風呂に入れた

『めかり会館』が今日で一時閉館です。

燃料の値上がりなどが経営に響いたらしいのですが

門司港人としては残念でなりません。


先日、家族で最後のお湯を楽しんできました。

仕事を終えてからだったので、景色は真っ暗でしたが

明かりを灯して間近を行き交う船を眺めながらの入浴は格別でしたよ。

 

今日、最後の営業をする『めかり会館』の写真を撮ってきましたので

載せておきますね。

再開を期待しています。

めかり会館1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めかり会館2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めかり会館3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めかり会館4

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、ひとつ・・・。

次男が明日、歯の手術を受けることになっていて

そのことが気になってます・・・。

簡単なものらしいのですが

「お母さんとお泊まりするんよ」、「麻酔って何?」


なんて言葉を聞くと、たまりません。

早く無事に終わってほしいばかりです。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

『ハローデイ』の隣に

2008

さあ、今日からオープンのハローデイさん、朝から沢山のお客が来ています。

そんなハローデイさんから目を移すと、懐かしさ溢れる市場が。

ハローデイ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から変わらないつくりのまま、微妙に曲がったりする通りが
これまた他では味わえない雰囲気の市場です。

 

ハローデイ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな通りの中に、3月26日~30日限定

『ハローデイオープン協賛地元企画』で新規店舗がオープンしています!

焼きカレーの店あり

ハローデイ3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑貨屋さんあり

ハローデイ4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハローデイ5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作り豆腐のお店あり

ハローデイ6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハローデイ7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、チャンらーのお店に、焼きうどんのお店(30日限定)

 

実は、地元商店街の店主達が集まった協賛会議(MMP)で
http://blog.livedoor.jp/top_01/archives/51927510.html

企画をしたのですが、色々な条件の変更で時間も間に合わず

とりあえず期間に突入してしまった感はあります。



しかし、出店している人達は『門司港地元愛』に溢れる人達ばかりですので

ぜひぜひ、ハローデイの売り出しに来られた時には

中央市場をぷらりと散策して、ぜひみんなの店に寄ってくださいね。

 

楽しいタイムスリップがあなたをお待ちしています!

そのほかの中央市場の写真はこちら『門司港の懐かしの路』より

http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_oimatu_2.htm


そして、白石商店も 笑。
http://www.harusio.com/

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

デジカメ撮影得意な人~

2008

通販用の紅鮭の写真撮影をしましたが、ホワイトバランスが難しい。

(それが問題かどうなのかも不明だけど 笑)

HPでは使えると思うのですが、印刷した時に想像する出来上がりと

離れてることが多いんですよね。

本紅鮭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難しい・・・。


今日はこれから父親委員の打ち上げ・・ あっ、いやいや反省会。

10人位参加予定だから、誰か詳しい人いないかな。

「一眼を買え」と言う答えは無しで 笑。

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

折り込みチラシ

2008

今日、門司港の一帯(ごく一部ですが)に折り込みチラシを入れました。


売り出し期間は2期に分けて4月19日までと長いもので

スーパーのように衝撃的な値下げではありませんが

通常、値引きをしない当店の明太子としては、自宅用・お裾分け用の

お試し期間的な設定です。


「こんな店があるのか」程度に気に留めてもらえればありがたいし

「試しに1つ買ってみるか」となってもらえれば最高です!


今日は雨が降り出しそうな天気ですが、パラパラとそれらしきお客様が・・・

さあ、しっかり対応させてもらいます!

何人が御得意様に登録してくれるかな・・・。

 

しかし、一緒に入ってた明日オープンのハローデイのちらし 大きかったな~ 笑。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

誰に喜んでもらうか

2008

HPの更新で、明太子の家庭用規格を考える参考にと、色々な明太子屋を覗いていると

気分が滅入ってくる・・・。

見るたびに思うけど、商品紹介や感想でどこも書くことは一緒。


しかし、この考え方がいけなかった。

全く、職人の考え方。

品質のみを頼りに、「食べれば違いは分かる」のような思考で

「どうして、外国産原料で大量生産したものに そんな感想が来る?」なんて

悩むなんて・・・


そんな感想を持つ人がいようがいまいが、どうでもいいことだった。

くそ真面目モードに入ったが為に、その考えに縛られてつまらない時間を使ってしまった。

 

みんなに気に入られるものなんてない。

うちの明太子が好きだって人に、より多くめぐり合えればそれでいいこと。

そのための努力をしなくては。

 

HPのページを考えるとついつい風呂敷が大きくなってしまう 笑。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

関門ウォーキング

2008

先日の日曜日、小学校PTAの父親委員会主催で

『親子ウォーキング』があり、私も子供たちと一緒に参加してきました。


総勢50名ほどの参加者があって、門司港から下関まで人道を通り

帰りは高速連絡船で唐戸から門司港まで春の関門を満喫してきました。


まあ、当初は下関側で折り返して帰りも人道を歩いて帰る予定でしたが

親がバテて急遽コース変更、船で帰った次第です 笑。

 

まあ、子供達もなかなか連絡線に乗る機会も少ないようで

楽しんでくれていたみたいで、ホントに良かったです。


そして父親委員として(実は委員長)さらに嬉しかったのは

同じ委員から「反省会はいつやります?」と声を掛けてもらったこと。


1年PTA活動を共にしてきて、父親委員の寄り合いに

居心地よさを感じてもらえたことが、委員長としてホット一安心で

嬉しい言葉でした。

(単に飲み会好きだったのかもしれませんが・・・ 笑)


父親委員と、手伝ってくれたお父さん達、協力ありがとうございました!

さあ、今度みんなで楽しく飲んで一年を締めましょう。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

ああ、若気の至り

2008

今日もあれやこれやと仕事はしたつもりだけど

どうもすっきりしない一日だった。

 

まあ、こういう日もあるさ。

(決してゆっくりしていい訳ではないので、こんな日はまずいのだけど・・・。)

 

原因は分かってる。チラシの製作だ。


考えてみれば明らかなことだけど、素人のできる範囲は決まっている 笑。


ふと思いだして、昔にプロが作ってくれたパンフレットを引きずり出してみた。


ん~~~出来栄えはさすがだが、内容は今だとこんなパンフレットは頼まない。


昔、私が親にごり押しして作らせたものだ。


社長(親父)が、よく私のわがままに高いお金を出してくれました。

若気の至り、反省しております。

 

さあ、もう閉店時間。

気を入れなおして、息子のホワイトデーにでも付き合うか 笑。

パンフレット

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

根っこは一緒です 笑

2008

今日、明太子促販用のチラシを作って何度も読み返したりしたり、家族に聞いたりしていたが

風呂に入っている間に閃いたので


結局、変えることにした。


『贅沢を味わう国産明太子』から


『門司港の明太子』へ・・・。    単純ですか? 笑


一応、チラシの導引部から、その後の展開を考えています。
(もちろん素人考えの枠内ですが 笑)

 

いつかは、門司港の人達から

「門司港の明太子っつったら、白石商店の春潮やん。」って言ってもらえるよう


がんばります!

 


また、変わるかもしれないけど

志は変わりません 笑。


どうぞ、よろしく!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

伝える努力をしよう

2008

「〇〇で、ちりめんが〇〇円で売りよったよ」 とか

TVでも、なかなか手に入らないような高級物がありがたがられる
(話題にしやすい)こととか聞くにつけ、言いたくなるのは


海産物を販売していて、一番大切で、難しいことは


『いつでも美味しい』ことなんですよ。

 

”ちりめん”と一くくりにしても、輸入物あり国産あり

国産の中でも産地で味が違うし、獲れる時期でも味が違う。

大きさや、色目、乾燥の具合、混ざり物の割合、そして味

それらが総合されて価格が決まる。


全てを加味して、その店独自の判断基準で選ばれた物が店頭に並ぶ。

 

さらにそれからが、各店の品質維持の差が出てくる。

冷蔵で管理するところ、夏場でも屋外で売るところ。

もちろん短時間で売り切ることができれば全く問題なしだけど。


干物でも明太子でも、スーパーでもデパートでも

開きたて、並べたては よほどひどい品質でない限り美味しいはず。


しっかりと商品ごとに品質を管理して

いつお客様が来て、どれを手にとっても

いつでも変わらない美味しさを提供できることが大切だと私は考えています。

そして、これが当店の目標。


この地味なところが実は、お客様が考えているより一番難しい。

 

まあ、それより難しいのはその努力を

食べたことのない人に伝えることかな 笑。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
      http://www.harusio.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

長男も大きくなった

2008

最近、あれやこれやとない頭を絞りすぎて、大切なものが済んでなかったりしています。


今日も店を閉めて、ほっとエアポケットに入りながらも

残りの仕事を片付ける前にちょっとブログ 笑。

 

大切なことと言えば、3月14日のホワイトデー。

(私にとってはあまり重要でもない日ですが)

子供達も、もらった手前やはりお返しをするのが礼儀
(という段階なのか、長男はどうなんだろう?と私は余計な詮索をしながら)

と母親が気遣っているのを聞いていると


ふと、「今年は嫁さんに返すか・・・」

なんて思いがちょっとした今日はもう12日。


ん~~~~~~~~

 

明日考えよう。

 

仕事しよ。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

広告効果は、どうよ?

2008

すっきり春めいてきた門司港ですが、対岸が見えにくいほどの黄砂か?

霞とは言えずに、今ひとつ気持ちも晴れませんね。

 

毎年、ゴールデンウィークの途中で「子供祭り」という催しがあって

今年は門司のサッポロビール跡地の赤煉瓦プレイスであるらしいのですが

パンフレット製作のための広告での協賛を持ちかけられたので

子供達のためと思って一口のせることにしました。


パンフレットの裏面に10面位の白黒広告・・・まあ、効果はないでしょうね~。


子供達のためとは言え、広告代として出費するなら広告効果は狙わなければ・・。


対象のお客様は子供達を連れた若い夫婦がほとんど。

広告面を見る人達はわずか。

まず、その僅かに見てくれる人の目に止まるデザインでなければ。

そして、その次にアクションを起こしてくれる内容のもの。


どんなの~~~~?

 

とっ、昨夜考えてだしました。


ど~~かな~~~~?

ここら辺で私は見たことがない 笑。

 

イベントが近づいた時に思い出したら載せますね。

反応があるかどうか、ちょっと楽しみ 笑。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

関門でよかった・・。

2008

先週、長男の誕生祝いをしました。


長男の食事のリクエストは・・・

 

焼き肉か?  いやいや

 

ステーキか? 違う・・

 

バイキングか?  それでもない・・

 

それじゃ回転寿司か?  しゃぶしゃぶか?

 



なにっ! ふ~ぐ~さ~し~~~~~!



一番高いところをついてきやがった 笑。

(次男の誕生日の時のリクエストは、餃子に麻婆豆腐だったのに←これも笑える)

 

まあ、年に一回のこと。ということで近くの魚屋さんにお願いしてひいてもらいました。

ちょっと厚めで美味しそうでしょ。
ふくさし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あ~関門で助かった。関東だったらいくらだろ・・・。


しかし、主役がふくを箸でとる様といったら。  満足だったでしょうね 笑。


親は何枚食べたかな。


三男までもが、こんなの頼み出したら・・・・

 

がっ頑張らないと!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

卒園式の疑問by三男

2008

卒業式のシーズンですね。


始めて卒園式に在園生代表として出席する三男

毎日、卒園式の練習をしているのでしょう。


家でも、「も~おす~ぐみんなは~い~ちね~んせ~い」などと

歌っていますが、それを聞いた次男。


奥からごそごそと何かを持ってきたかと思ったら

自分の保育園の卒業証書。


「おまえもこんなんもらえるんよ。」 と。


よ~そんなもん置いたところを知っとーね~ 笑。



その卒園証書を見ながら三男が母親に読んでもらってました。


「卒園証書。白石〇〇君 あなたは・・・・ここに証します。」


すると三男が


「その次に ”いかどうぶん”って書いてあるん?」 だって 笑。


みんなに同じこと言ってるから、気になるよね 笑。

みんなにそれぞれの卒業シーズンです。

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

仕事づいてますね。

2008

今日雨の予報でしたか?  門司港は朝から雨が降ったり止んだり。


今朝から体調が思わしくなく、ちょっと風邪気味のようです。

連日の夜更かしがこたえたのか、だとするとそんな年なのかと

ちょっとショック受けるかも・・・ まっ、早めに用心して寝て直そ。

(まだまだ体力に頼りたい微妙な年頃の私  笑)



さあ、昨日で遠方に送るDMの原稿が出来上がりました。

今回は明太子メインで、ちょっと干物も。


喜んでもらえるかな?

もらった方は、間違いなく喜んでもらえると思いますよ 笑。


さあ、次の準備準備!

          ↓ でかい山陰産カマス~~~。干物セット

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

やっちまった~

2008

よく使うWEBの印刷会社から、頼んでいた印刷物が今朝届きました。

どんな仕上がりになったか、梱包を解く時が毎回どきどきで

楽しいんだよね~~ 笑。  

の、気分が凍りつく。


やっちまった~~~。


「次から気をつけよう」 なんて、すぐに無くなるものでもないし・・・


かなりレア物ということで、売りにして使い続けるか・・・(売りにはならんな)


まあ、利用する機会も少ないだろうし

(利用するときが結構重要なんだけど)


笑いでごまかせる年の間は、笑いで済ますか・・・。


まあ、こんなものお目にかかれるはずもない。やはりレア物 泣笑。


あ~~ちょっと落ち込みます。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

嬉しいお客様の声!

2008

心配されていた雪も、門司港は大丈夫でした。

(高速道路は一部雪のため通行止めとなっていましたが)

 

昨日の続きで写真撮影も終わり、今日からDMはがきとチラシの製作にかかります。

今年は明太子の原料価格がまた上がり、当店も切れ子の価格改定を

考えているところですが、上げてばかりじゃ申し訳ないので

思案中。


いつでも誰でも、ハイグレード国産明太子とVIPも満足な干物&天然本紅鮭が

お気軽にお取り寄せできるシステムを・・・。


品質面では、ほぼ合格として あとは写真とチラシの構成だな~。

ここは素人丸出しだけど、素朴路線で責めるかな~?


昨日話していた

嬉しい嬉しいお客様の声の一つ

 


今度こそ違う意見を...と毎回思っています。でも、干物も明太子も

2回を1回に減らしてでもやっぱり白石商店にしようとしか思えなくなっていくのです。
(それが天邪鬼の私としてはちょっとくやしい!?)

今回は、送って頂いた明太子を会社の同僚や後輩にも持って帰ってもらったのですが

彼等の家族も含めみんな、何よりもその粒々の食感に驚いていました。

その家族の中には、北九州でも大きく店舗を抱えている

某有名明太子屋さんで働いていた方もおられ
(実は一番のターゲットはその奥さんだったので、出来立て春潮を贈ったのですが)

彼女も『こんなの初めて!』と家族のブーイングにもめげずさっさと半分を

冷凍庫にしまったそうです。

これまでの唐辛子や塩の辛さのきいた明太子の味を

九州の明太子と思っていたと言う人もいました。

そして誰もが、博多あたりの大きなお店の品物でないことに

更に驚いていました。してやったり!...です。

一度味わってみれば、絶対に誰も白石商店の品物と他店の違いはわかりますよ。

ご主人のブログも拝見しています。白石商店の常連様でも

そのこだわりに気づかれない方もおられるようでしたが

きっと、その方達は貴店のものしか食べていないのではないでしょうか。

だから、幸せなその違いにも、もしかするとずーっと気づかれないのでは?(笑)

今夜からまた雪模様とか。白石商店のみなさんも風邪などひかれませんように。

ありがとうございました。


一方だけの紹介でしたが、まだまだいただいています! ホントに嬉しいです!


さあ、写真とチラシの内容が品質を表現できるか・・・ 笑。

国産無着色明太子

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

寒いけれど、気分は春!

2008

春の訪れか?先日はど派手な春雷と、来なくていい黄砂の門司港でした。


梅の花にとまる鶯を家族で眺めながら

「春ももうすぐ」

なんてほのぼの思っていたのに
(この後、次男は口笛で鶯の真似をしながら「返事をしてくれた!!」なんて喜んでいました 笑)

また、この寒さ。


冷たい雨や門司港特有の風も手伝って

来店も若干少なめのような気もしますが

メールや店頭では嬉しい『お客様の声』をいただいています。

「海産物の定期便を作ってくださ~い!」などなど・・・


明日には載せましょう 笑。


さあ、3月の売り出しに向けて 明太子の写真撮影を。

あっ、ばれちゃった?


お楽しみに!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

今日からの目標!

2008

春の陽気の3月1日となりました。

そう、もう今日から3月なんですよ。

 

2月の終わりに、経理の呪縛からやっと開放されて
 (付加が減ったということで終わることではない 笑)

もう、ガンガン行くだけです!


巷では、「年明けから暇だ。物が動かない」の声が蔓延しているように

感じますが、そんな話などしている暇はない!


筋道決めたら、後は進だけ。


雨の日も、雪の日も、台風の日も、一日たりとも無駄にはしません!!!


白石商店がお役に立てる方に出会うため、考えられる全ての努力を惜しみません!

以上、3月の目標発表でした 笑。


頑張りましょ~~!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
