
--
 

明日も晴天だろうな・・

2008

梅雨入り間近かの九州ですが、この週末は晴天のようです。


この晴天が、親にはこたえるんですよね・・・・笑。


今日は保育園に通う三男の山登り、そして明日は小学校の運動会。

朝早くから起きてお弁当を作り、荷物を背負って登山までしてきた嫁は

明日大丈夫かな・・・。

 

早いもので、長男は小学校最後の運動会。  頑張れよ!

そして、足の早い次男が5種目に、来年入学の三男も競技に出るので

出番のない私はビデオ係で頑張りたいと思います!


ちょっと曇りが丁度いい


って、お願いしときましょうか 笑。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

疲れた~

2008

昨日は朝から、年数回の雪落とし。
前回はこちら

前回から期間があきすぎていたためか、けっこうな量で

10時半から冷凍庫に入ったのに、出てきたのが15時過ぎ。


今日は体が痛いです 笑。

年だね。

 

前半戦、商売のことを考えながらやっていたら

”0度以下”の環境が幸いしてか

メモしておきたい発想が広がって、「これだ!」と冷凍庫を飛び出していきたい

衝動に駆られながら手だけは雪を落とし続けていたのだけど


後半戦は、体だけが同じ作業を続けている状態で

前半のひらめきも五分くらい消えてしまったかも・・・ 笑。

 

覚えているうちに、残りの五分を書き留めておこう。


さあ、月末。

今日のうちに仕事を片付けてしまいましょう!

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

みなと祭りの楽しみ方

2008

「門司みなと祭り」も終わり、今日は初夏を思わせるような暑さです。

地元の人達は、後片付けが終わって今年のお祭りの終わりです。

皆さんお疲れさまです。

 

さて、天気が持ち直した昨日に子供達を連れてお祭りに出かけました。

1人の予算を上の二人には伝えて出かけたので

どこで使おうか見てまわりながら色々考えている子供達の姿を見るのが

親の楽しみ方でした 笑。

 

老松公園には多くの露天商の方が軒を並べて、祭りの雰囲気をだしていますが

しかし、テキヤさんは儲かりますね~ 笑。

短期に集中して利益を上げないといけないのは分かるんですが

子供相手に、もう少し何とか・・・  まあ、商売ですからね。

一本300円のチョコバナナを食べながら、くじ引きの商品を見てまわります。

そろそろあの夢のような商品は当たりにくい(当たらない?)と

感じ始めたようなので

「売り場に並んでいる中で、どれやったら欲しいか、よぉ考えれよ。

外れの中にも欲しいのがあるところで、くじを引いたほうがいいぞ。」


と、表現やさしく上の二人にはアドバイスをしておきましたが

三男はお兄さんの言うなりで、500円払って使いもしないはずれのカードを

2枚もらい、あまりに可哀想に思ったのか、追加でもらったカードを

「良かった」と喜んでいました 笑。

まあ、こういう経験が楽しい年齢なのだと  私は苦笑い。


次に次男が

「ここでする!」と決めた場所は、

「一回しか使わんやろ」というような”はずれ商品”を、引いた番号も関係なさそうに

次から次へと子供達に渡している場所。


「おまえいいんか? みんなが貰いよるようなやつが欲しいんか?

はずれても、遊べるような物を置いとるとこの方がよくないか?」


と、もう一度念を押したところ

「そうやけど、かけてみたいんよ!」   だって。

そうよね 笑。


ばくちはかけてみないと、分からんよね。

それが、くじの醍醐味やもんねと ちょっと反省 笑。


予算はだいぶオーバーしたものの、子供達と一緒に楽しめた

今年のみなと祭りでした。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

雨・・・

2008

朝は曇り空、「何とかこのまま・・」の思いもむなしく

雨の一日になりました。


さすがにこの雨では、お祭りも活気が出ません。

「懐かしの市場まつり」は今日までだったので

なおさら残念・・・。

 

明日は晴れてね~~~!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

ちょっといい気分!

2008

明日から「門司みなと祭り」ですが、「なつかしの市場まつり」開催中なので

なんだか今年は一日増えたようで、得した気分です 笑。


今日・明日と雨の予報の門司港ですが、天気も今のところ上々で

三男も お祭りで披露する太鼓の練習に励んでいることだし

「できることなら夜だけ降って~!」 と思うばかりです。


そうそう 今年も、24日・25日の19時30分から「三宜楼」のライトアップもあるので

昨年、見ることができなかった方は、ぜひぜひお立ち寄りくださいね。

去年のライトアップはこちら


さて店内には、昨日パッチワークで座布団を作ってくれた叔母が

「お店に」と竹製の花器と一緒に花をいけに来てくれました!

いつもいつもありがと~~~~!

花があると和みます・・・。

花



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

『懐かしの市場まつり』

2008

今週末の24・25日、「門司みなと祭り」が開催される門司港で

中央市場と小原市場を舞台に、23・24日の二日間


 『なつかしの市場まつり』


が開かれます!

 

地元の台所・レトロの街「門司港」の本当の魅力の一端を

地元の方を含めて再発見してもらおうという企画です。


中央市場の催し

 ■ご当地B級グルメ屋台

   チャンラー・焼きカレーや市場内のお店の一品を買って

   特設フードコートでビール片手に舌鼓!

 23日  10時~20時

 24日  10時~18時


小原市場の催し

 ■飯塚商店街激励 小原市場鍋(1000名様分 無料ふるまい!)

 23日  17時30分ごろ~

   高級食材店の素材を使った美味しさを召し上がれ。

   FBS「めんたいワイド」のテレビ生中継も入ります!

 ■ほろ酔い市場

  市場のこだわり食材を買って、その場でわいわいバーベキュー!

  もちろん片手にビールを持って 笑。

 23日   10時~20時

 24日   10時~18時

 

両市場とも、前売りチケット(100円券11枚綴りで 1000円!)を販売中です。

通常のお買い物にも使えますのでお早めに両市場でお求めください!



最近、特に注目を浴びだした「中央市場」と「小原市場」

この機会に、体験してみてはいかがですか?

門司みなと祭りの際に、ぜひお立ち寄りください!

(みなと祭りのスケジュール載せときましょうね。)

門司みなと祭り2008

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

自分の足元とその先を

2008

今日はオリジナルの商品帯テンプレートの製作。

仕事の優先順位に迷いはあるものの、とりあえずほぼ出来上がった。

 

明日には、第一項目を入稿する予定。

早ければお客様の目に留まるのは、5月の最終週かな?

お楽しみに 笑。

 

最近、子供達を寝せてから、本を読んでいます。

嫁にはほんとに申し訳ないけど

寝るが寝るまで、仕事の本。

 あ~仕事やめたら、ぼけるかも・・・ 笑。  



本を読んで、自分自身とお店自体を見つめなおしています。


もう一度、線をひきなおしてスタートするために。


早く走り出したい気持ちを、おさえつつ・・・・・。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

感謝です

2008

朝から雨で、ゆっくりしている当店です・・・いけません 笑。

しかし、こんな雨の日でもお土産や贈答にとご来店いただけること

ほんとに、感謝しています!

 

そしてもうひとつ感謝したいのが、このインターネットの世界。


今まで知ることができなかった情報がたっぷりと(求めているから?)

入ってきます。

 

経営の気付きと、基本への回帰・徹底

どれだけ習得、実践できるか分かりませんが

やらないといけないこと、やりたくてたまらなくなること

盛りだくさん。

 

早く実践・継続できるよう ない頭をフル回転させています 笑。

 

ウェブに情報を提供していただいている皆様、ありがとうございます!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

子供達の感想を・・

2008

昨日の夕食で、でき立ての「赤いか一夜干し」←かなり大型!の

試食を子供達に出してみました。


食べ比べで、甲イカも同じように焙って皿にのせ三人の前へ。

 

 

 

 

おい、おい、おい~~~~!

 

お父さんたちのが無くなる~~~~~! 

 

 

夕食の一品目として出したのがまずかった 笑。

次から次へと口の中へ運ばれる焙ったイカたち・・・。

 

最後に聞けた感想は、「赤いか」の方が甘味があるとのことでした。

 

あのスピードで食べながら、正確な感想 笑。


 

大人の皆さんは山陰の旬の美味しさをじっくり味わって食べてくださいね。

 

 山陰産大型『赤いか』(剣先イカ)の一夜干し

期間限定の販売です。

   単品お求めはこちら「何にしようかなセット」で。


父の日も近いけど、その日まで待てないお父さんの為の「今月のセット」は

   「つぶつぶ便」月替わり店長おすすめセットで。

 

お待ちしています!

山陰産赤いか一夜干し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いか一夜干し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

『ら・たむ』の写真

2008

 

「仲町通り」の案内板ですが、第一案が実現不可能になったので

今、二案を試作中。

テーマは 『のぼりの如く』。

 

『ら・たむ』の写真も載せとかないと

「どーなったんだー!」と声が聞こえてきそうなので(笑)

酔っぱらい作、酔っぱらい撮影のお好み焼きの中から、使えそうな2点を載せておきますね。

 

大将が用意してくれた関門のピチピチ刺身を食べながらビールで乾杯

かつおの〇〇煮や鯨ベーコン、なんかの魚の真子の煮付けで焼酎をお湯割り

塩焼きそばに、山芋お好み焼き、ら・たむスペシャル、でお湯割り

あと、なんだっけ・・・・でお湯割りと。


味は?   旨かったです!(酔っ払っていたので表現できませんが・・・)

すいません!宣伝にならなくて 笑。

 

お近くにお寄りの際は、ぜひお試しくださいね。

お好み焼き1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好み焼き2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


刺身や一品料理も多いので美味しいお酒も飲めますよ。

くわしくは、こちらへお気軽にお問い合わせくださいね。

ら・たむ5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

樟の森へ森林浴

2008

爽やかです! 

週の始まりはこうでなくちゃ 笑。


週末は、あまりに悲惨だったのですが

日曜には復活し(これでいいのか?)

午前中は子供のサッカークラブで一緒に親子サッカーを楽しみました。

日頃運動をしていない私にとっては、ほとんど昔の部活レベルのきつさでしたが・・・ 笑。

 

そのあとは山口県の川棚の近くにある『大楠の森』へ森林浴。

日差しに照らされる梅の実がとても綺麗だったので、一枚載せておきますね。


さあ、今週も頑張りましょう!

青梅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

調子に乗りすぎた・・

2008

昨日、「ら・たむ」で飲みすぎました・・・・。

 

久しぶりの二日酔い


私は一日仕事になりませんでしたが

母の日の贈り物やお土産で、忙しくさせてもらいました。

 

従業員の皆さん ありがとう。

 

今日は早めに寝ます・・・。  うぅぅ、気分が悪い・・・。

 

お好み焼きの写真は、また来週に。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

一番に取り組む事

2008

最近いやと言うほど、値上げの話ばかりですが

先日、ゴマの値上げの見積もり書を見て驚きました。

間違いじゃないかと思って、担当に電話を入れたほどです 笑。

 

海産物の世界でも、値上げは当たり前で 今は確保できるかどうかの話に

移っていっているようです。

もう、食糧難の入り口のような話ですよね。


入ってくる金額は一緒で、消費財は値上げ・・・。

できるだけ出費を押さえる方向に働くのは当たり前。

 

そこで、店舗として安い商品にシフトするのか(安易で、こちらを選択するのは多いようです)

それともこだわりを続けるのか・・・。


小さなお店は、後者を選択し切れなければ苦しくなるのは必至ですが

ただ、価格を上げればいいってもんじゃない。


 その価格に見合う、満足・喜びをお客様にどれだけ感じていただけるか

 それらを使う状況をどれだけ提案できるか

 その店としての姿勢をどれだけ理解していただけるか

 

当たり前のことを、これからしっかり取り組まないと

食べたら分かるだけじゃ、益々理解してはもらえなくなっていくでしょう。

 

当店は今までも、大きさ・鮮度・味など毎日見て食べ比べている者にしか分からないかもしれない差でも

上品質を提供することを心がけていますが

その差を分かる形で表現していくことを急ごうと思います。

本紅鮭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

   店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

許可の次は仕様検討

2008

お陰で、町内ほとんどの方に(23店舗)に看板設置の許可をいただきました。

ありがとうございます。

 

さて、勢いで昨日からはじめまたこの看板新設 どういう仕様にするか・・・ 笑。

とりあえずホームセンターに行って材料揃えてきましょう!


久しぶりの工作です 笑。


少しでも通りと通りの各店にプラスになるように。



とっ、白石商店も考えて売り上げ上げていかないとね 笑。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
      http://blog.livedoor.jp/top_01/
 贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

通りのやる気を案内板で

2008

G.W終わりましたね~。休みボケの人も多いかもしれませんね 笑。


さて、通常通りの営業に戻った世の中ですが

しょっぱなの私の取り組みは、看板づくり・・・の相談。


「九重大吊橋」のブログに書きましたが、この通りで商いしているお店は

大通りに面した場所に看板が必要だということで

有志を募りに、企画とラフ案を持って町内への説明に回っています。


大型スーパーも近くにできたし、人だかりのしている観光地での購買状況を見てみると

地元の商店はより有効な情報を沢山出さないと これから先へは進めません。


幸い、その大型スーパーのお陰で人の流れも変わって近くを歩く人も増えてきたように感じるので

手造り感一杯の看板を通りの両入り口に設置できるよう話を進めています。

 

さあ、みなと祭り前までに話がついて、出来上がるかな・・・?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
      http://blog.livedoor.jp/top_01/
 贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

九重夢つり橋と単純泉

2008

連休の3日目は雨になりましたが、今日も夫婦で営業中です!

レトロの方へは行っていませんが、かなりの人出のようですね。


その観光客の一部が栄町銀天街まで来てくれていて、普段より若干多い人通り、

さらにその裏通りになると、普段と変わらない静かなものです 苦笑。


幸い、常連の方々が帰省の際に寄ってくれたり地元の方がお土産にと利用して

いただけるのでいいのですが、これが門司港へ来る一見の観光客相手だけだと

まさに、1に場所、2に場所、3に少し売り方ってとこでしょうね。
(同じ土俵に立つと、売り方が大きく影響するでしょうが・・・)


というのも、昨日 大分九重にある『”夢”大吊橋』にひょんなことから行ったときのこと。

九重夢つり橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この連休中に、こんな所に行くと当然すさまじい人と車でご覧の状態でしたが 笑

この駐車場内で橋への入り口の並びにある売店と、駐車場の反対側に建っている売店の

利用客数の違いは、驚愕ものです!

特別商品が違うわけでもないのに(わざわざ比べたりしないしね)

たぶん、店自体を気付いてもいない人も多いでしょう・・・・。


門司港も観光地になったからと、ただ、休み返上で店を開けていても

結果も得られないまま、挫折でしょう。

 

さて、そのつり橋のすぐ近くには『筌ノ口温泉 (ウケノクチオンセン) 』があって

道沿いに”単純泉”の看板が立っていたので立ち寄ってきました。

若いお兄さんが経営しているようで、ひなびた温泉ながらも気持ちのいい対応で

私は大満足!  

温泉の入り方の説明や、子供達への対応、車で出発しかけたときの挨拶もGood!。 

彼も商売に真面目で一生懸命

写真に撮っていなかったので、温泉名は忘れてしまいましたが←ここも一般人がすること

宣伝させてもらいます。


道路沿いにある吊橋からすぐの温泉で、平日午前中は貸切家族風呂にしてくれるそうです。

小さい方の湯船に浸かっていると体に小さな気泡が沢山付いて、子供達も喜んで入っていました。

 温泉名を忘れたので申し訳ないけど、これからも頑張ってね!

 

そして、初めて通った道で私をそこに導いてくれたのは、つり橋へと向う道沿いに

立っていた”単純泉”の看板。


ありがとうございます。勉強させていただきました。

九重炭酸泉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
      http://blog.livedoor.jp/top_01/
 贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

夕焼けの海王丸

2008

門司港は今日も朝から天気がいいですよ!

早くもレトロへ向う道と、関門トンネルへの道は渋滞しています。


今朝はレトロでTVの生中継も入ったようだし、イベントも盛りだくさんなので
 (門司港レトロ倶楽部http://www.retro-mojiko.jp/

お散歩がてら門司港へいかがですか?

 

昨日、夕焼けが綺麗だったので門司港に寄航している「海王丸」といっしょに

写真を撮ってきました。

今日は、13時からセイルドリルもあるようなので見ごたえあると思いますよ。


門司港でのんびり過ごしたら、お土産は裏通りまで足を伸ばしてくださいね。

ご来店もお待ちしています 笑!

海王丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
      http://blog.livedoor.jp/top_01/
 贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

明日は夫婦で営業中!

2008

明日からの連休を控えて、今日はお土産をお求めのお客様に

沢山ご来店いただきました。ありがとうございます。

 

さて明日は、夫婦で仲良く(?)営業しております。

門司港のお土産に、老舗の美味しい海産物をどうぞ。

もしかしたら、暇をもてあます子供らがチョロチョロしているかもしれませんが

どうぞご了承くださいね 笑。


 

今、山陰であがっている『赤いか』の一夜干しも入荷しています!

写真撮影後、食べてみようと思いますが

見るからに肉厚で食べなくても味が分かりそう・・・ 笑。

その他色々ありますよ~~~~!

裏通りですので、この看板を目印に!

ご来店お待ちしています。

G.W用看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
      http://blog.livedoor.jp/top_01/
 贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

変わり目で気分一新

2008

今日から5月ですね。

ガソリンの価格が跳ね上がって(一度下げたりするもんだから・・・)

「また負担だ増~~」って、ちょっと暗い気になりますが

ここはサッカーくじのtotoBigでも買って、6億円の夢でも追いましょう!

(って、さらに負担が増えるか 笑)


さて、月末の事務仕事が終わり(←これが苦手 笑)

今度はお客様にどうやって喜んでもらおうかな~~なんて考えていると

 

早速ひらめきました!

このときが一番楽しいですね~。

 

待ってて下さいよ~。必要なもの作ったらお届けしますからね~。

その前に、制服制服!

 

しかし、ばっさり切った髪型不評だな~。 子供みたいだって 笑。

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
