
--
 

保育園最後の運動会

2008

今日は朝から雨の門司港ですが、昨日は何とか雨も降り出さずに

三男の通う保育園の運動会ができました。


父母の会競技のリレーでは転倒者続出で

「ビデオを投稿したら賞がもらえたかも・・・」くらいに笑わせてくれましたが

小さな子供達の一生懸命な姿には毎年泣かされます 笑。

年長の三男も、毎日毎日布団の中に入っても、太鼓を叩く仕草をしていたので

本番でうまくいったときは、本人も嬉しかったでしょうが

親も本当に嬉しかったですよ 笑。


いつも兄弟の中では甘えん坊ですが、どんどん成長していっているようです。

保育園の運動会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんもがんばらないと!

 

さあ、美味しい国産の辛子明太子も付け上がりました!

当店の長年培ってきた味わいとこだわりをどうぞお試しくださいね。

無着色国産辛子明太子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 


 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

愛情注入中!

2008

一気に肌寒くなりました。  昨夜は毛布を引っ張り出しましたよ 笑。

今日は空も高く、ほんとに気持ちのいい秋晴れです!


さて、ポスティングも予定量を終え来月の準備に本腰いれています。

(遅いですね 笑)

恒例(?)の記念写真はこちら。

ビュンビュン号と共に5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、来月の売り出しですがお客様に喜んでいただけるように

最後の詰めをしています。


無着色国産明太子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しく漬けあがってね~~~と愛情も注ぎ込んでいますよ 笑。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

新たな切り口で

2008

今日は秋の涼しさを感じる門司港です。

ポスティングも、残り1日分くらいになり最終日の今日は今からどこへ行こうか思案中です。


昨日は、ポスティングの最中にお客様に会い 色々と立ち話をしていたのですが

その話の中で、ひらめきました!

経営方針と照らし合わせて、新しい切り口の提案をしていこうと考えています。


って、書くと仰々しいですが、普段から常連様には普通にしているサービスです 笑。

当店を利用したことのない方にとっては、嬉しいサービスだと思いますよ!

さて、あたらしいチラシ作りと・・・。

 

昨日の行程もきつかった 笑。

門司港は坂が多いから・・・初めて通った路もあったし楽しみながらできました 笑。

 

さて、私がポスティングして回ったのはどこのエリアでしょうか?

(趣旨が違ってきてる~~~)

 

ビュンビュン号と共に4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビュンビュン号と共に3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

門司港人なら分かる?

2008

北海道羅臼産の贈答用真子がなくなって、だいぶ経ちますが

ただいま、北海道噴火湾産無着色の真子を今までの羅臼用の味付けで調整しています。


今まで噴火湾の真子は、少し濃い味にしていましたが 

やはり白石商店の明太子は 素材の味を生かした天然だしの薄味なので

それをベースにもう一度味付け中です。


10月にはHPとDMでお得意様にお味見特売をしたいと思っています。

どうぞお楽しみに!



さて、本日も例の活動に行ってきたいと思います!

しかし昨日は張り切りすぎた 笑。

さすがにここまでチャリで行くのは酷でした・・・。

坂を休まず上りきった感動から思わず携帯で記念写真を撮ってしまいました。


地元民なら分かると思いますが、さてどこでしょう?

ビュンビュン号とともに1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビュンビュン号とともに2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、今日はどこへ。

何か趣旨が変わってきたような・・・ 笑。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

朝どれのみょうが

2008

ポツンポツンと休みがあって、なんとなく気も緩みがちでしたが

そんな間にもポスティングは徐々に範囲を広げながら続けていますよ。

今日の午後も違うエリアに行ってきます!


お蔭様で、今日は新しいお客様から配達に・発送にとご注文もいただいているようです!

ありがとうございます。

気に入っていただければ幸せです 笑!

 

さて、そんな朝にお客様から今朝取れたての栗とみょうがをいただきました。

みょうがを刻んだ香りで、気を引きしめて

みょうがのように芽吹けくために今日もがんばりましょう!

朝どれみょうが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

志一段高くして

2008

最近の食に関するニュースは、内外問わず目にあまりますね。

消費者も何を信用していいのかわからなくなるでしょうね。


『自家製』をうたうという事は、そうでないものが沢山あるということ

心を込めた自家製商品を大量生産はできないことを考えれば

今こそ小規模経営の職人さんは、自店の売りを地域の人だけにでも

大いにアピールしなければ!


全国どこでも同じような品が、季節を問わず時間を問わず自宅の近所で

買えて当たり前の贅沢な世の中には、何かしら歪ができるものです。


商店はもっと知ってもらえる努力をして、消費者はマスな情報だけに惑わされず

地元の良さにもっと気づいていかないと

根本的な解決にはならない気がするな・・・。


志を一段高くして、地域のためになる店になれるように。

 

 

写真は文章と関係なく(笑) 和布刈(めかり)エリア。

引込み線のトンネル、見えるかな?

和布刈エリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

非効率の効果

2008

ポスティング。 時間をかけて手配りして1時間で100枚前後

一見、非効率な広告方法のようですが効果が見られたときの

嬉しいこと 笑


新しいお客様の来店、以前買っていただいたことのあるお客様の来店

「前に買ったとき美味しかったから・・・豆もよく煮えるし」

その一言が嬉しいですね 笑。

 

朝の接客で

「お宅じゃないと、安心できない」 と声をかけていただいて

新規の方からも この言葉をいただけるようになるまで

日々変わらず品質を管理していこうと思いました。

 

さあ、今日も地道に行ってきます!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

ある日曜日の過ごし方

2008

あ~~、早くも雨が降り始めてしまいました・・・。

三男が通う保育園は、本番を控えて今日は中運動会で張り切っていたのに

それに私も朝からポスティングに!と張り切っていたのに・・・残念です。


でも、昨日配った先から新規のご注文が!

嬉しいですね~~。これから末永いお付き合いをよろしくお願いします! 笑


さて、先日子供達をつれて和布刈(めかり)の海岸に遊びに行ったとき

「あっ、あれ!」

の声に振り返ってみると、キターーーーっ!


せーんすーいかーーーん!


観潮テラス前の海岸に下りていたからド迫力!

潮流にのって、すごいスピードで海峡を通り過ぎていきました。

好奇心でいっぱいでしたが、冷静になると不気味に見える乗り物ですね。

潜水艦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その後、次男のリクエストで関門トンネル人道に。

普段から地元の方で歩いている人も多いのに、連休の観光の方もいたので

結構な通行量でしたよ。

関門トンネル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、午前中の時間をつぶして午後はサッカーの練習と

安上がりに楽しめた日曜日でした 笑。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

いつもいつもありがとう

2008

ただいまビュンビュン号と共に帰ってきました。

今日は時間が取れなかったので、ちょっとしか配れませんでしたが

台風13号の雨が降る前まで、毎日頑張りたいと思います!

 

さて、いつも休暇の旅行のついでに当店に寄ってくれるお客様が

「子供たちに!」とお土産を持ってきてくれました。

ほんとにいつもありがとうございます。


いつもいつも趣向を凝らしたプレゼントで、箱を開けたときの

子供達の顔を見るのが楽しみなんですよ!


切り分けた後は、例のごとく取り合いの喧嘩になるのですが・・・笑。

楽しいひと時と美味しいケーキを、ほんとにありがとうございます!

 

FIFA公認? サッカーボールケーキ!

お客様からのケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ふわふわ&チョコたっぷりの特大カブトムシ&クワガタ!

カブトムシパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

月下美人咲きました

2008

先日、母が騒いでいるので何事かと思ったら

「今夜に月下美人が咲きそう!」と言うことらしく

「今夜しか見られないから!みんなで見て!写真も撮って!!!!」ということで

家の中に持って入り、みんなで観賞することに 笑。

 


忙しい中、花の手入れをよくする母で、店にも季節の花を飾ってくれています。

感謝しています。

 

それでは、皆さんも見てやってください 笑。

月下美人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

ん~~大切だ!

2008

昨日、小林幸子がいいこと言ってたな~。

イメージして実行すること、モチベーションを維持することの大切さ

参考にさせていただきます。


さて、今日からまたビュンビュン号に乗って門司港を駆け回ってます!


早速、チラシを入れに行ったマンションの管理人さんから

「あぁ、あそこの白石さんね。時々買いに行ってるわよ!」

って声かけてもらって、とても嬉しかったですよ!

「これが大切なんだ」と深く感じさせられましたよ。

ありがとうございます。

 

門司港界隈のお客様、近々お会いできること願いながら

回っています。どうぞよろしく! 笑

お試しチラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

いりこの選び方

2008

今年も入ってきました!

だしをとっても、そのまま食べても美味しい

カルシウムもたっぷりの

『瀬戸内産 秋いりこ』

 

ちりめん・いりこなどは産地、時期、乾燥具合、脂の状態、大きさ、色など

いろいろな条件でその価値が決まるので

一般の方には判断が難しいと思いますので

簡単な、いい「いりこ」の見分け方を。

 

1.見た目で頭が取れていない・への字に曲がっている。腹が黄色くない。

2.いりこを落としたときの音が ”カラカラカラ”と乾いた音がする

3.そのまま食べて、最後まで美味しい。後口が嫌なものは脂を持ってます。

4.せめて100g 300円以上のものを。


いりこや羅臼こぶを使って、丁寧にだしをとっている方には

美味しいだしをとってもらいたいと思います。

しっかり厳選してくれる近くの専門店で、いい『いりこ』をお求めくださいね。

お近くに行きつけのない方は、当店でも販売しています!

一度お試しください。

http://www.harusio.com/osusume_iriko.htm

08年秋いりこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

ひたむきが肝心

2008

暑い中お疲れ様。

その姿勢を誰かが見ている・・・。


かかし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

夏を惜しんで

2008

一時期涼しくなりかけた気候でしたが、まだ日差しは強いですね。

昨日の日曜日、三男に

「日曜日やけど、どこに行きたい?」と聞いてみると

お盆に行った川遊びが楽しかったのか

「海か川にいきたい」

ということだったので、いつも長男・次男のサッカーの練習・試合につき合わせて

いる三男のために近くの海岸に連れて行くことにしました。


この日も、朝早く長男をサッカーの試合に送り出し

午後には次男のサッカー練習が控えていたので


ちょっと岩場で、足を海につけながら1時間くらい遊ばせようか・・・と

考えていたのに、


「着替えあるよね。」にOKサインを出した途端に

泳ぎだしてしまいました 笑。


濡れた体には風がちょっと寒かったかもしれませんが

夏の名残を満喫したようです 笑。

門司の海岸で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

小さなお店の危機管理

2008

ここの所忙しいのに、今日はさらに忙しい。


えっ、いいことじゃないのって。


仕事で忙しければ嬉しい限りですが

訳あって今、従業員が少ないものでしわ寄せが来ているだけなんです 苦笑。


それに、今日は三男が熱を出して嫁もまだ店に来ていないので

さらに動きが取れません・・・。

少人数の経営はこういう危機管理が厳しいですね。

教訓: とにかく経営者は健康第一で(労働力です 笑)。



そんな中、嬉しいことに このつたないブログを見てくれているお客様が

買い物に来て声をかけてくれました! 笑。


こういうことがあるから接客は楽しいですよね。

お客様からかけてもらえる声は、やる気の源です!


ありがとうございます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

門司港人のニチイ閉店

2008

さあ、今日から9月ですね。

子供たちも久しぶりに友達と会えて、そちらの方が楽しいでしょう 笑。

季節の変わり目、物事の節目

何か新しい取り組みをはじめたくなる9月の1日ですが

いつも通るサティの入り口は朝になっても閉まったままでした。


門司港のサティは採算が取れていたと聞きますが

本部の通達により8月末を持って閉店となったようです。

同じ門司港で商いをしているので、大きな枠で見れば競合店になりますが

買い物もしていたわけで、いつも在るものが無くなるということは

寂しいものです。

その時期やエリアを重ねるように駐車場を備えた大型スーパーもできたものだから

新旧の交代のようで余計に時代を感じてしまいます。

お疲れ様でした。お世話になりました。

 

さあて、白石商店の9月の取り組みも決まったし

小さな店は汗水たらして、小さく小さく前進していきたいと思います!

サティ閉館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  贅沢を味わう 国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
