
--
 

どっちが美味しいですか

2009

2月3日に、近くの小学校から

かわいい生徒が体験学習にやってきます。

昨日は、その生徒達が お店のこだわりやサービスなど

質問と見学にやってきました。


色々と話をしていると、どうも干物を食べたことがないらしかったので

生魚との違いや、作り方・美味しさを説明してあげましたが

やはり食べてもらうのが一番ですね。


試食販売はしていないので、昨日は無理でしたが

当日食べさせてあげようかな。


また、獲れたところで味が違う話もしてあげましたが

「国産と外国産ってどっちが美味しいですか?」

など、熱心に質問してくれました。


私の答えは

「その人が食べて美味しいと感じるものが美味しいんだよ」

でしたが、食べ比べて選んでくれると

嬉しいですけどね 笑。



いつでも何でも美味しい品揃えが専門店の仕事ですから。

塩さば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 粒々は国産ならでは!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

感動は写真に。

2009

今日、ゆずこしょうを作ってくれているご夫婦が

わざわざ商品を持って来てくれた際に

自分の畑で作っているからと野菜をくれました。


まあ、その立派なこと!

白菜を半分に切ってみると、切り口から水分が滴り出たので

感動。 美しい!


見るからに美味しそうな野菜をありがとうございます。

白菜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 粒々は国産ならでは!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

今にも降りだしそうな

2009

朝、三男を保育園に送る途中

今にも振り出しそうな空を見上げながら


 「あ~~、今日は雨になりそうな天気やな~。

雨降ったら嫌やけど、”これがあるけ今日は楽しみ!”みたいのある?」


と尋ねてみたら、ちょっと考えて


 「お昼ご飯を食べたら、サッカーするんよ」


 「だから、今日雨降りそうやけ それ無理やん?」


 「ああ、そうか。 保育園には国旗のトランプがあるんよ! 緑と赤があって

一枚ずつ引いて合わせるの。緑と赤を一枚ずつ引かんないけんの・・・」


 「へ~~、そんなんあるん。 いいね~、それがあったら今日も楽しみやね!」


雨でも、寒くても朝から嬉しい気持ちになることは

大切ですよね 笑。


親も毎日わくわく過ごさないとね!

 

さて、昨日今日で区内のお客様へDMはがきを出し終えました。

早速、配達のご注文が!


ありがとうございます。

区内の方には暮れの案内を出し損ねていたので、今回のはかなりサービスしています。

気に入っていただければ幸せです!


その区内のDM差出数を、去年一年で比較してみると

嬉しいことにかなり増えていました!


来年の1月にはもっと増えているように、友達へご紹介いただけるような商品を

お届けしていきたいと思います!


白石商店の明るい話題でした 笑。


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 粒々は国産ならでは!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

門司港の「通り&ひろば」

2009

連絡が遅くなって申し訳ないですが、門司港レトロ倶楽部より案内をいただき

 門司港レトロ「通り&ひろば愛称」プロジェクト

に参加しています。


門司港レトロ倶楽部の集まりで、前々から

 

「門司港の通りや広場に愛着の持てるような名前をつけて

地元の方や観光の方に親しみを持ってもらえたら・・」

 

との話があったものを、今回検討しているものです。


まちづくり団体・自治会・地元企業の代表 17名と

行政の方・コンサルタント数名がオブザーバーとなり

門司港レトロ界隈の通りとひろばの愛称候補を決めています。


今回の2回目では その通りや広場の歴史的背景などを考慮して

愛称候補の選定が行われ、その後

レトロ倶楽部HP http://www.retro-mojiko.jp/

と、市政だよりで意見募集した後

第3回目 (3月はじめ)に決定する予定です。


対象となる 通りとひろばを選んだ第1回目の結果と

歴史的背景などがまとまった資料を下記リンク先に掲載しておきます。

ご意見などありましたら、第2回目後の一般意見募集の際に

(上記、レトロ倶楽部・市政だより)お寄せくださいね。

http://www.harusio.com/tourinamae


 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

次男の書

2009

昨日、次男が帰ってくるなり

「これ、僕が書いたけ 家に飾っといて」


と、書道袋の中から紙を取り出して言いました。


字の配置が難しそうな長さの紙で

ご想像通りの出来栄えでしたが(笑)

なかなかの仕上がり(親ばか)


「おっ、なかなかいいね! また、この言葉が素晴らしい!

家に貼っとこうね」



夜、家の居間で次男と 

ここに貼ろうか、そっちにしようかと話しながら飾りました。

 

まだまだ素直で(?)かわいいやつです 笑。


書いてあった言葉は


『元気いっぱい』

 

さぁ、TVの様々な報道に憂うことなく

元気よく毎日過ごしましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 粒々は国産ならでは!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

戻らない一日ですよ。

2009

今日も事務が進んでおります。

ゆっくり時間が取れるのも、考えものですが

暮れとのギャップは毎年のことなので、今日のこの一日を

その日暮らしで終わるのか、先を見据えた一日として終わるのかは

先になれば、大きな差になると思っていますよ!


と、言いながら

家から持ってきた寄せ植えの花がきれいだったので

写真を一枚。


このブログに計画性はありません 笑。

 

花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日も嬉しいお客様の声をいただきました。

社員一同の励みになっています!ありがとうございます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 嬉しいお便りいただいています!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

七草に鏡開き

2009

朝起きてから、保育園に通う三男は憂鬱・・・。

誰もが好きだと思うカレーライスや丼物も好きではないのに

さらに輪を掛けた”べちょべちょ”ご飯に

何で入ってるか分からない草の入った七草粥の日 笑。


次男から「俺も嫌いやったけど、頑張った」と応援を受けて

出かけていきました。


がんばれ~三男!

 

正月前に4kg落ちた体重も しっかり3kg戻したくらい

日頃に比べて食べて飲みまくっている私の胃には

いい休息の日になるでしょう。


でも、すぐそのあとに私の好きなぜんざいの日

もとい、鏡開きが控えてますから

残りの1kgなんて、苦もなく増やせるでしょうね 笑。


今年はちょっとセーブ気味に 1日5杯を3.5杯くらいに・・・。

鏡開きに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、お豆はよく煮える当店の新物 北海道産大納言で!

店頭で販売中です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お豆にもこだわっている白石商店が作る
   国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

今年もよろしく

2009

明けましておめでとうございます。

昨日までお休みをいただいていましたので、遅い挨拶になってしまいました。

12月はさすがにブログを書く暇がありませんでしたが

(時間は多少はあったんですけど、すらすらと書けないもので・・・)

年が明けるとゆっくり?と時間がとれてしまいますので

また、とりとめのないブログですが

今年もどうぞお付き合いくださいませ。

 

お正月らしい写真をと初日の出も考えましたが

お酒もいただき、疲れも手伝ってか爆睡!

例年通りゆっくりと正月の朝を迎えました 笑。


代わりといっては何ですが、子供達と一緒に遊びに出かけた

鹿児島の桜島の夕焼けで、スタートしたいと思います。

 

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

桜島の夕焼け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今年も国産明太子 春潮(はるしお)
       http://www.harusio.com/

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
