
--
 

職人たるもの

2009

海産物の取引先の方に、いろいろな情報を聞きますが

漁獲量の減少や、世界的な魚の需要増、販売価格の下落など

将来の不安材料の中で、一番問題なのは

職人気質が少なくなってきていることじゃないかな。

 

売上げ第一なのは、営業しているから仕方がないけど

やはりどこか、その店の『ここだけは譲れない一線』は引いて欲しい。

店としても人としても。

 

「いい商品を提供したい」


頑張りましょう!未来の職人さんたち。(私もそうなりたい!)

老舗の心意気

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~月末、月末 笑。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 贅沢な美味しさを、あなたに!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

老舗たるもの

2009

老舗の店頭に置くPOPねぇ~。

言いたいことは、あるけれど うんちくばかりじゃ面白くないし。


どこにでもあるもんじゃ目立たないだろうし・・・

 

 

「おっ! 自分で書くんだし、主観が思いっきり入っててもいいんじゃない?」

って、ことで。

 

 

今日の名文

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老舗たるもの・・・。 ふざけすぎですか・・・。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 贅沢な美味しさを、あなたに!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

年配の人って

2009

父の代からお取引いただいている方が集金に来られ

いろいろな話をしていただきました。


私が写真を撮ったり、字を書いて(POPです)店頭に出したりしているのを見て

その方も、若い頃を思い出した様で

「恥ずかしがらずに、色々とやりなさいよ。

続けることで、お客さんはきっと感じてくれますよ。

先になって振り返ると、必ず肥やしになるはずです」

 

と、助言をいただきました。


そして最後に筆をとって思いついた言葉を贈ってくれました。

「きっと商売に対して、私と同じ思いでずっとされてきたんだな。」と

思わず微笑んでしまいました 笑。

日記を10年続けられているところも、同じになるかも・・・。

 

早速使わせていただきますね。

そして、私からの感謝の気持ちを残しておきます。

年配の方って、ありがたいです 笑。

 

美味しさをお口元へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 贅沢な美味しさを、あなたに!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

HP手直し中間報告

2009

今週はすっきりしない天気が続く予報で すが

気持ちだけは晴れ晴れといきたいですね 笑。


さて、先日からコツコツと手直しを続けているHPの中間報告を。

 1.写真と構成のリニューアル

    カマス     http://www.harusio.com/osusume_kamasu.htm
    つぼ鯛みりん http://www.harusio.com/osusume_tubomirin.htm
    つぼ塩     http://www.harusio.com/osusume_tubosio.htm
    霜降りあじ   http://www.harusio.com/osusume_ajidai.htm
    特大塩さば  http://www.harusio.com/osusume_siosaba.htm
    かれいみりん http://www.harusio.com/osusume_kareimirin.htm
    笹かれい   http://www.harusio.com/osusume_sasakarei.htm
    特大さんま   http://www.harusio.com/osusume_sanma1.htm

 2.商品一覧   http://www.harusio.com/ichiran.htm

 3.お客様の声移転中
     http://blog.livedoor.jp/mojikou_uradouri/

 4.店長写真張替え
     http://www.harusio.com/


ざっとここまで。

一番大事な『辛子明太子』がまだ手付かずになっているのが気になりますが

ここは懇親の力を込めて、練っています。

リニューアル後は、ぜひご紹介くださ~~~い! お願いします。

 

さて、昼ごはんは久しぶりにこれでも・・・・。

かれいみりん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 贅沢な美味しさを、あなたに!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

あっ、必要ありません?

2009

お客様: 「見て~この塩さば、おいしそ~~! 私、これ絶対食べるわ。」

私:「あっ、その塩さばはですね・・・」

別のお客様: 「それは美味しいわよ。それと、こっちも。」

私:「ありがとうございます 笑。説明要らずみたいですね。」

 

と、今回で2回目という関東からの団体のお客様。

自分の分や、「お友達に頼まれてきたから」と、たくさんお買い求めいただきました。

中には 「ネットで注文しています!」と、嬉しい言葉も 笑。

 

「門司港に来たときは寄ろうと思っていました!」って 

お客様が増えてくれるよう、HPも徐々にリニューアルしていますよ。

美味しそうな写真もたっぷり 笑。


もちろん、期待は裏切りません!



ブログに立ち寄っていただいたお客様も

ご来店お待ちしています!

地味に頑張ってます 笑。

国産まいわし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 贅沢な美味しさを、あなたに!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

門司港の贈答は

2009

昨日までは寒いながらも上天気!

お客様の配達に行った先で、撮った写真を一枚。

配達の途中で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは通ったことのある路ですか?

門司区内は配達しています。お気軽にご連絡くださいませ。

 

さて、今日は寒い上に雨まで降り出して、気分も今一乗り切れないところですが

そんな中ご来店いただくお客様のためにも、元気一杯で接客してますよ 笑。


ちょっとしたお返しに、2月の干物セットもおすすめです!

『門司港の贈答は白石商店』


これで頑張りたいと思います!

どうぞよろしく。

2月のセット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 贅沢な美味しさを、あなたに!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

三男のボールつき大会

2009

昨日、三男を迎えに保育園に行く途中

ついてきた次男に

「この前、三男の友達と話しよったときに ボールつき1000回以上できるって

言いよった子が何人かいたから、優勝ラインは3000回くらいやろうけど

あいつも一生懸命やったんやけ、あんまり順番のこととか言うなよ」


と、釘を刺し

「何回くらいつけたかな~?」と二人で気になりながら園内に入ってみると

次男が開口一番

 

「2番や!  えっ、 5960回!!!」

 

私も耳を疑い、張り出された順位表を見ると確かに5960回で2位!


おぉぉ~~~!すごいぞ三男!

と、ちょっと瞳を潤ませながら親ばか全開 笑。


迎えに気づいた三男も、満面の笑顔。


先生の話では、先に終えた子供達も次の行事の時間が迫って

ボールをつき続ける二人を残して食事をしたほど

長い間つき続けたらしく(数えてくれた先生もすごいと思うのですが笑)

最後は足が疲れてボールをつかんで止めたということでした。


ちなみに1位は6900回以上をついて、同じくトイレに行きたくなって止めたとか 笑。


銀色に輝く先生手作りのメダルを家の柱に掛けて、ニコニコと夕食を食べる

三男をみながら、「今日もいい日だったな」と感じさせてもらった私でした。

 

園児も先生も、みんな良く頑張ってくれました。

ありがとう。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 贅沢な美味しさを、あなたに!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

干物の女王「笹かれい」

2009

寒くても気持ちいいと書きましたが

寒すぎです!(わがまま 笑)


さて、今日は保育園の『ボールつき大会』の日です。

長男・次男は保育園時代に数々のメダルをゲットしてきましたが

三男には強力なライバルが沢山いて、今まで苦戦しています。

今朝はちょっと自信なさそうな雰囲気でしたので


「ボールつきは人と競争するんじゃなくて、自分の最高記録を

越すことを考えんないけんよ。」

「この前言ったみたいに、落ち着いてリズムよくね!がんばりよ。」


と、送り出しましたがどうなったかな・・・。

 

さあ、親はマイペースというわけにはいきません 笑。

しかし、HPの手直しとなると素人では”ぼちぼち”になっちゃうんですよね。


今日の更新は、今が旬の『山陰産笹かれい』

季節限定です!

こちらへ
http://www.harusio.com/osusume_sasakarei.htm

笹かれい一夜干し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限定入荷ですので、ご注文はお早めに!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 贅沢な美味しさを、あなたに!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

気持ちがいいね~

2009

先週末は暖かかったですね。

今日は2月の寒さに戻りましたが、天気は快晴!

ちょっと身が引き締まる寒さも、今頃らしくて気持ちがいいですね。


梅もそろそろ見ごろになりそうで、門司港のあちこちでも

綺麗な花をつけています。


色々な元気をもらって

さあ、また一週間張り切っていきましょう!

梅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 贅沢な美味しさを、あなたに!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

わーい、わーい!

2009

きゃさりんさん、ありがとう!

レッジーナのマスターが、わざわざ届けてくれましたよ。


嫁以外からもらえたのは久しぶりで、子供達に自慢しています 笑。

子供達と分けていただきました!

このチョコを食べて、今日もまた頑張ります。

ありがとうございました。


3月お待ちしてますね!

バレンタインチョコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 贅沢な美味しさを、あなたに!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

今日は楽しい交通当番

2009

門司港は最近、ほんとに雨が多いですね~。

いつもなら、うっとうしく感じますが今日はちょっと違ってます!


 違いその1  今朝、小学校の交通当番で子供達と朝の挨拶を交わしたこと。

忙しくて当番に出てこられない方もいらっしゃるようですが、これがやってみると

なかなか気持ちいい 笑。

子供達とはもちろんのこと、中学生・高校生・知らない大人の方達にも同じように 

「おはようございます!」と次々に声を掛けていきます。

声を出すこと、挨拶が返ってくること。どちらも気分はいいものですよ。


こういうことができるのも子供が小学生の間だけかもしれません。

(来年入学の子がいますから、先は長いですけど 笑)

 違いその2  HPの手直しで『お客様の声』を移転しながら読み直していること。

これは間違いなく気分が良くなります!ほんとにありがたいですね。

(だいぶ前のものから移していますので、早く追いつかないといけませんが)

 

 違いその3  長いこと伸ばしっぱなしだった髪を昨日切ってきました。

あ~~さっぱり! 笑

 

さあ、いい気分で仕事もちゃっちゃっと片付けちゃいましょう!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 バレンタインに辛子明太子!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
 http://www.harusio.com/osusume_kireko_1.html

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

バレンタインに

2009

”逆チョコ”

踊らされる男性も多いのかな・・・ 笑。


いやー商魂たくましいと言うか、そこまでする!と言うか。

義理チョコやご褒美チョコでも十分にパイは広がってるだろうに。


女性の強い今の世の中、義理も含めて、数少ない女性からのプレゼントを

受けられる可能性がある日までも、男性からあげる様な日にするなんて

九州男児としては許せん! 笑。

 

じゃあ、チョコだけじゃなくても『有り』じゃないかい?

と言うことで

「バレンタイン明太子~~~!』   こちら


私のようなチョコ好きな人もいるかもしれませんが

お父さん達には、こちらの方が喜ばれると思いますよ。


とりあえず、チョコもつけておきますので・・・ 笑。


「何にしよ~?」と、迷っているあなたも

「14日には間に合わない!買いに行く時間もない!!」と、困っているあなたも

今年はこれで決まりでしょう!

「久しぶりに、美味しい国産明太子が食べたいわ~」と言う女性の方も

今ならチョコ付き!


2月21日まで販売しています!

詳しくはこちらを
http://www.harusio.com/osusume_kireko_1.html

バレンタイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 贅沢な美味しさを、あなたに!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

水平線の見える場所

2009

昨日配達に行った場所は、門司区でありながら

水平線の見える場所でした。

 

あいにくの曇り空でしたが、夕方のうす雲から柔らかな光が射し込んで

「カメラ持って出てよかった」 笑

の一枚が撮れました。

 

さて、ここはどこでしょう?

門司の方でも、行く機会は少ない場所かも・・・。

門司区の海岸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 粒々は国産ならでは!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

愛情を込めて

2009

先日、高級洋服店の売り出しで

当店の干物をお土産に使っていただいたときに

急遽作ったプライスカードが人気(?)だったため

店のも作り変えることにしました。


商品同様、愛情込めての手作りです!

なんてったって、嬉しいことに制作費はほぼ”0円”

(このパターンよくやります 笑)


ご来店時には、見てやってくださいね。

さて、続きを書きましょう。

プライスカード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 粒々は国産ならでは!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

嫁とのデートは

2009

最近、気分が晴れないのは雨が多いせいではなく

売上不振というわけでもなく(完全に否定はできませんが 笑)

国政・国際情勢の記事に憂いてしまうのです・・・。いけませんね。

 

さてと、愚痴は置いといて

昨日の夜の番組、『ドォーモ』で由布院・福岡でのデート企画があってて


「今となっては関係ねーな」

なんて思いながら、どんなお店があるか商売視点で見ていたら


なんと高いおむすび屋が。

陳列の方法といい、「日常生活ではありえん!」商売なんだけど

地元食材のコンセプトはしっかりあって

「確かにデートや旅行の1シーンとしては有りだな。」

って言うお店でした。


そういうものを求めて人が来る湯布院らしい店で

そういう店が集まってるから今の湯布院なのかな~なんて・・・。

外資の進出と地元の葛藤はあってるようですけど。

 

さて、うちは素材勝負に何の衣を着せるかな~。

かますの開き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁と二人の次のデートは、いつごろでしょうか・・・ 笑。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ちょっと辛くて味の濃い本格派!
天然本紅鮭
http://www.harusio.com/osusume_honbenisake.htm

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

いい体験になったかな?

2009

何とか無事に体験学習の日を終えることができました。

もう少し忙しいと、充実した時間になったかもしれませんが

その分、色々と話しながら過ごせましたよ。

販売するときの工夫を聞かせてあげたのですが

分かってくれたかな?

 

「産地の違いで味が違うんだよ」と食べさせてあげた本紅鮭が美味しかったと

早速お母さんと一緒に買いに来てくれた子もいたのは

ほんとに嬉しかったです 笑。

お母さんありがとう!

 

さて、今日はうちの子も『山本文具』さんで働かせてもらっていましたが

しっかり働けたかな? 笑。

体験学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本さん、お世話になりました!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ちょっと辛くて味の濃い本格派!
天然本紅鮭
http://www.harusio.com/osusume_honbenisake.htm

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

かぁーつっ(喝)

2009

今日は久しぶりの上天気!

だけど、なぜか気持ちがすっきりしない・・・。


こんなときは、掃除だ!(なんか部屋の模様替えレベル? 笑)


久しぶりに、白石商店初代の祖父の写真を綺麗にして飾りなおし

神棚や周辺の棚を白いタオルが真っ黒になるまで吹き上げました。


途中で手を怪我したりして、祖父と神様から喝をいただいて

1時間弱で掃除を終えると、心なしか

見下ろす祖父の顔も、少し笑みが戻ったかんじ・・・ 笑。

 

 

さて、明日は小学生の体験学習の日です。

今日は上天気なのに、明日の予報は1日中雨・・・。

しっかり仕事ができるくらいの来客があればいいのですけど。


さあ、もう少し準備をしてあげましょう!

生徒1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 粒々は国産ならでは!
手作り国産明太子 春潮(はるしお)
    http://www.harusio.com/

 門司港出身の方へ。あの小さかった時へ。
『門司港懐かしの路』
http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
    http://blog.livedoor.jp/top_01/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
