
--
 

終わりの始まり

2009
週の初めなのに、月末・・・。

何か気持ち悪いと思うのは私だけでしょうか ?



夏休み最後の日曜日だった昨日は、子供たちと磯遊びでもしようと

小倉南区の『曽根干潟』の岩場を目指し、車で出かけましたが

結局分からずじまい。


遠くまで続く干潟には着いたものの

三男が学校から連れてきてもらったという岩場は無く

それから若松のハマユウ群生地の海岸へ。

夕方まで遊んで、近くのスーパー銭湯につかって帰ってきました。


下調べもせずに出かけた曽根干潟でしたが

あの海に向かって路が伸びているところで、三男は遊んだんじゃ

ないかな・・・。 


それにしても向こうの島まで続いていそうな道路が

たぶん、満ち潮時には水没するだろう風景は

すごかったですよ。
(カメラを忘れたので写真が無くて申し訳ないですが)


さすがにあの長さを歩いていく気にはなりませんでしたが 笑。



さあ、夏休みも今日まで。明日から9月!

張り切っていきたいと思います!


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

一人一人の顔を見なさい

2009

広告が入っていたのか、ハローデイは朝から人だかりができていました。

それを眺めつつ、色々な思いで出社してきましたが

 

その同じ今朝、商売の先輩が大切な言葉を教えてくれました。

 

平たく言えば、顧客満足度ですが

さすがに経験している方が言うその商売の導は

すごく現実味があり、当たり前のように日々しなければならないことで

それでいて商売人にとって深く考えさせられる言葉でした。

 

量販店とは違う個店、専門店が常に気にしていないといけない大切な基本

 

日々の売上げと、にらめっこしてるだけでは浮かんでこない側面からの言葉

ありがとうございました。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

山口産天然干しえび

2009

大粒山口産干しえび

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月のはじめには入荷していましたが、ご案内が遅れていました。

『山口県秋穂産 天然大粒干しえび』

のご紹介です。

 

「干しえびってどう料理に使うの?」

って、よく聞かれます。 

「中華のときの出し用でしょ。そんな難しい料理は・・・」なんて思っている方も

多いでしょうね。

 

早い話、そのままお口にどうぞ 笑。

干しえびはカルシウムたっぷりで、香りもいいし良く噛めば

旨みがどんどん出てくる美味しい食材ですよ。

おつまみにも最高だし、私の嫁は妊娠中に

この『天然干しえび』と、『瀬戸内いりこ』、『ゴマ』、『かつおぶし』などを

ミキサーでふりかけにして、良く食べていましたよ。

 

妊婦には良質のカルシウムがたっぷり必要ですから

ほんとにおすすめしています!

 

この大きな箱を開けたときの風味のよさ! お伝えできないのが残念です。

 

ご年配の方、特に女性の方はカルシウムを多くとらないといけません。

サプリより、こちらの方がいいと思うのは私だけでしょうか?

 

注意! 安い中国産がよく販売されています。 

    どちらを選ぶかはあなた次第ですが、お間違いの無いように!

『山口県秋穂産 天然干しえび』は、こちらからお求めいただきます。

http://www.harusio.com/osusume_tinmi_hosiebi.htm

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

選挙の夏って感じ?

2009

朝晩の涼しさが秋を感じさせるようになりました。

が、8月一杯は気分は夏モードでいこうとおもっています。


最後の日曜日に、夏を満喫!と思っていましたが

新型インフルエンザが門司港界隈にもやってきたようで

あまり人ごみの中にすすんで行かない方がいいのかも・・・と心配しています。

 

休養、手洗い、うがいで気をつけてくださいね。

 

そういえば最後の日曜日は選挙ですね。

今回、選挙カーの絶叫をあまり聞かないような・・・。

あれ、全く意味ないですからね。うるさいばかりで。

夏だと余計にいらいらするし。

 

情報はテレビ・新聞・インターネットでたっぷり仕入れられます。

でもインターネットをしてない家はテレビと新聞だけですよね。


「隠された争点」に気づく情報弱者の国民がどれだけいるんでしょうね。


ネットをしている人と、テレビだけを見ている人

この違いは大きくなりましたね。


9月からの日本を考える選挙になりそうです。

若い世代にも興味を持って臨んでもらいたいですね。

 

と、感じる今日この頃の雑感です 笑。

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

下半身がこわばって

2009

昨日は中学サッカー部の3年生を送る会でバーベキューをしました。

短い中学の部活でしたが、3年生はサッカーが上手くなる以上に

友達とそして、自分自身のための大切な時間を過ごせたのではないでしょうか。

その間、お手伝いされてきた保護者の方々もお疲れ様でした。

これからもそれぞれの人生に向かって3年生は頑張れ!

 

今年の夏で部活を引退する3年生と1・2年生がOB戦をしている間に

親はバーベキューの準備をしていましたが

炭火を数箇所におこし終えた後、先生のご好意で(?笑)

OB戦に参加させてもらいましたよ。


さすがに中学生にマジでやられると全くついていけませんが

楽しませていただきました。

(戦術の一つの考え方にでもなればとプレーしているつもりですが

ほとんで自分の楽しみになっていたかもしれません 笑)

 

運動を日頃してないくせに、こう言うのもおかしいですが

 

くやしい・・・

 

体が重い、息が続かない、もちろんキック力も話にならない。

 

あ~やだやだ

これが加齢による体力の衰えだ。

 

夜、布団に寝ながら昼間のプレーを思い出すと

「あの時、こういう判断もあったな。」

「あの時、直接パスを出さないで一回受けてから優しいボールにしたほうが良かった」

「やっぱり、あのボールは手を抜かないでカットするべきだった」

 

などと、次々に思い出して眠れない。


まだまだ、この状況をを受け入れたくはないので

怪我をしない程度に体を鍛えるぞ!と思いやっと寝入ったのですが

 

ま、今日は痛くてそんな気力もなくなったのでそのうちに・・・ 笑。

 

ユーチューブでやべっちの宿題を見直しながら

いつか投稿してやると・・・ 笑。



この情熱! 学生に戻りたい!

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

お父さんの宿題は・・・

2009

子供とのキャッチボールで息を切らせ、ちょっとショックを受けた今日この頃

40代のお父さん、体鍛えていますか?

 

さて、夏休みの日曜日も残り少なくなってきました。

子供たちは私の小さいときには考えられないくらい、宿題を終わらせていますから

まあ、そちらは心配なし。

(工作がないから父親の出番なし。 作文・感想文は助けにならず 笑)



となると後は遊びの方ですが、なんか日曜の度に天気が悪かったり

用事が入ったりでこのままでは本当に一回も泳ぎに行かずに(お父さんの話)

夏が終わりそうです・・・。


長男は日曜ごとにサッカーの試合が入ってるし、家族で遊びにも行けなかったな~。

これからもこんな調子になってくるんでしょうね・・・ちょっと寂し。

 

明日も朝からサッカー関連の行事が昼過ぎまで入っています。

しゃーない。 夏に怠けて落ちた体力を明日から鍛えなおすかな。

やべっちの夏休みの宿題も出てたし・・・ 笑。

 

さあ、土曜日です。今日まで仕事仕事!

ポイントカードは来週届くし、システムの準備もまずまずか。

店頭では、お土産に明太子を買っていただいたお客様が

「昔から食べてました」と嬉しい言葉を 笑。

(昔からが嬉しいですよね。)


また、「お宅で買った秋刀魚が美味しかった、って聞いたから」と

早くも昨日から数名買いに来てくれるお客様がいること。

店の信用は小さいことから、コツコツと積み重ねですね。

宣伝してくれたお客様に感謝です!

 

普段従業員に任せて立たない店頭で接客すると楽しいですね!

この勢いで塩秋刀魚のチラシ作ってみようかな。そんな店も無いやろね 笑。

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

新しいスタンプカードを

2009

暑い日が続いています。

夏の疲れが出るころですので、しっかりと水分補給・休養を心がけたいですね。


私の夏は、いつものようにプールに行って黒くなるわけでもなく

子供たちとサッカーをして体を鍛えるわけでもなく

昔のもやしっ子のように、室内で過ごすことの多い夏になりました・・・。


子供たちが勝手にサッカーに行って、友達とプールに行き始めたら

お父さんはいつ夏を満喫すればいいの~~~~ 笑。

 

さて、話は変わって

今、白石商店の会員証(スタンプカード)を作っています。

今まで使っていたものが中元半ばで無くなったので

お客様にはご迷惑をおかけしていますが

『新しいシステム』を組み込んだものに

ランクアップさせるつもりです。


とは言っても、スタンプカード自体には変わりないので

とりあえず物を作らないとっ。

 

しかし、考えてみると スタンプカードは買い物をするとどこでも貰えますが

そう大切にしてるわけでもないし、特に柄が気に入ったお気に入りもないし

消費者側に立てば、ただの消耗品ですね 苦笑。


店としてのコーポレーションアイデンティティがはっきりあれば

それを元に形になるんでしょうけど・・・。



でも、何が書かれてても見た記憶ありませんよね 笑。 俺だけでしょうか?

特典も大して気にしたことないな、大体、全部溜まったこともあんまり無いし。

 

店頭でも「これかしら、こっちかしら・・・お宅のカードどんなのでした?」みたいな 笑。

 

やっぱ、スタンプカードは消耗品ですね。

女性の視点だと違うのかな・・・。

 

さあ、どんな会員証になるのか! お楽しみに。

 

追伸、皆さん秋刀魚の大きさに驚かれてます 笑。  おいしいよ~!

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

疲れ吹っ飛ぶ超特大新秋刀魚

2009

盆休みを明けても、お陰さまでバタバタさせていただいています。

頭を整理しながらでないとブログを書けないので

とりあえず、

 

 

新物!超特大塩秋刀魚  入荷しています!

09年新秋刀魚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日早速食べました。

 

まあ、胴回りが太くて脂もたっぷり 笑。

 

秋刀魚は、これくらい大きくないとね!

 

売り場でぐったりしている100円なんて物とは

全く違った美味しさですよ!

 

店頭とHPからお求めください。

お待ちしています。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

楽しいお盆休みを

2009

怒涛の中元・お土産の季節が、とりあえず一段落しました。

たくさんのご用命ありがとうございました。

お届け先に喜んでいただけたでしょうか?

一番気になるところですが、今回のお中元では

店頭に、

「もらったのが美味しかったから、送ってもらえますか?」

「人に聞いてきました」

と、初めてのお客様が何名もご来店いただけたように感じます。

元気をもらえた夏になりました。 ありがとうございます。


さて、当店は明日から16日までお休みをいただきます。

17日より通常通り、美味しい商品をお届けしようと思いますので

ご来店、ご注文お待ちしています。

 

家族で帰省をしている方も多いと思います。

たまには子供と空を眺めてみませんか?

先日夕方にかかった虹をのせておきます。

みなさん楽しい夏休みになりますように。

夕方の虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

三代目の責任

2009

遅い梅雨明け宣言があった後は、例年の日本の夏らしい

じめじめした暑さの日が続いています。

しっかり水分補給を心がけたいですね。


昨日、資材屋さんと包装紙の話をした時に

「この包装紙は当店の看板なんですよ」

と、大切さを念押しさせてもらいました。

 

資材屋さんにとっては、商品の一部という感覚なのでしょうが

当店にとっては代々伝わる包装紙で

先々代からの常連のお客様からも

「お宅の包装紙で包んでもらえると違うのよ」

と嬉しい言葉を掛けていただく白石商店の歴史の一部なのです。

 

そんな話を自分の口で伝えながら

また改めて、三代目の責任を感じた一日でした。


今日も朝からお客様に多数ご来店いただいています。

感謝です。

包装紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

スケジュールで目的達成を

2009

日中は配送の準備・事務仕事、閉店後に区内へ贈答品の配達と

お陰さまでこの夏も忙しくさせていただいています。


そんな忙しさにかまけてて、久しぶりに自分のブログを見ると

「精神的に疲れてます」


なんて、タイトルが・・・・。

 

こんなブログをいつまでも見せてちゃ、負のエネルギーを撒き散らしてるだけで

「折角、見に来ていただいた方に迷惑掛ける」と

朝からブログの更新しています 笑。

 

長いことすみませんでした。

 

パソコンもやっと復旧し、たまっている情報の整理中です。

バックアップ用のハードディスクも新設したので

あとは、私が自覚してマメにするだけ・・・・ここが一番難しい 笑。

 

子供たちには 「夏休みの過ごし方をグラフに書け!」なんて

偉そうなことを言っていますが、自分も一日のスケジュールを決めて

やらないといけないことを、しっかりやっていかないとね 笑。

 

怒られることが少ない社長は、自覚・継続が一番大切ですね。

 

夏休みもまだ一ヶ月あります。

早くペースをつかんで、充実した毎日を過ごしましょう 笑。

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
