
--
 

過ごし方次第

2009

明日から10月、どのように一日を過ごそうが関係なく

どんどん月日は流れていきます。

 

焦って嘆くか 充実できるかは自分次第ですね。

 

と、自分に言い聞かせながら月末の処理を終えています 笑。

 

 

さて、10月。

 

歳暮の準備を考えつつ

 

うちを必要としてくれているお客様に

もっと喜んでもらえるよう

 

そして、「そういう店なのか」と初めての方にも

理解していただけるよう

店を改装していきたいと思います。

 

いい10月になるよう、がんばります!

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

熊本 遊水峡へ

2009

久しぶりに子供たち3人ともサッカーが休みになった日

 

「今度の休みに何がしたい?」

と聞いてみると

 

「川遊びがしたい!!」

ということだったので、泳がなくても遊べる川を旅行雑誌で探していると

ヒットしたのが、大分の杖立温泉の近くにある『遊水峡』。

 

 

 

熊本から杖立温泉に入る手前に『大イチョウ』の看板があるのは知っていたけど

その先に、こんなスポットがあったなんて

その記事を見るまで知りませんでした。

 

 

門司港からは高速を日田まで走ってその先一般道で2時間半~3時間で到着。

くるぶしまで位の川の中を歩いて上流に上がっていける

大人(私的に 笑)も探検気分で楽しめる川でした。

 

熊本 遊水峡1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所々、深いところもあるので 子供たち3人は、隊長を決めて

川の浅瀬をたどりながら上流の滝まで探検開始です。

 

 

あいにく天気は曇りでしたが、深呼吸するたび緑の力を吸い込むようで

森林浴としてももってこいの片道700mです。

 

 

 

遊びながらなので、時間はかなりかかりましたが・・・ 笑。

 

熊本 遊水峡2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中にも数箇所の滝を楽しみながら歩きます。

 

 

 

 

そして、最後は木立に囲まれた道の奥に見える滝の元へ。

 

曇りだから木の葉の色はしっとりとした緑

そしてその木陰はさらに落ち着いた雰囲気の小道

 

その奥に小さく見える滝とのコントラストが綺麗でした。

 

 

 

『かっぱ滝』に到着です。

 

熊本 遊水峡3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでもしばらく遊んで、また川の中をもと来た場所まで

 

たっぷり遊びながら・・・ 笑。

 

 

ここまで、奇跡的に濡れることのなかった子供でしたが

 

最後の最後で三男が・・・。

 

 

十分に着替えは持っていっていたので、まあよしです 笑。

 

夏にはゴム浮き輪で滝すべりもできるそうだし

まだ水遊びができる秋のオフシーズンもおすすめの場所でしたよ。

 

『遊水峡』はこちら

子供のいる方、カップルにおすすめです!

 

 

さあ、元気ハツラツ! 仕事も頑張っていきましょう。

 

期間限定で初回限定価格 送料込2980円で販売しています。

常連の方もご利用できますので、この機会にぜひどうぞ。

http://www.harusio.com/kodawari.htm

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

この関係を加速させよう

2009

今日も朝から晴れて暑くなりました。

今年の12月まで関門トンネルが工事中で通行止めなので

朝の仕入れは関門橋を通りますが

海峡を見下ろしながら走るのは気持ちがいいですよ!

今の間だけの心の贅沢です 笑。

 

連休中の話を商売人から色々と聞くと

集団になったときのお客様の行動は、いつもとは違い

ちょっと大胆に、恥もかき捨て風なものになるようで

売り上げが上がるのは嬉しいでしょうけど、商売の喜びは半減ですね・・・。

出かけたときに自分もそうなっていないか、気をつけたいと思いました。

 

さて最近、地元の方にご紹介したセットを区内に無料配達しています。

今日も数件届けましたが、ある家は

 

「まあ、どうしてこんなことをするのかしら。 今日電話で怒っときましょう。」

「あなたには関係なかったわね。配達ありがとう」

 

身内か、ごく親しい方からの贈答だったのでしょう。

でも、そう言いながら笑みもこぼれます。

 

「もぉっ!」と言いながら、気持ちが届くのは嬉しいものですよね 笑。

 

先日も、お客様の自宅へ配達にお伺いしたときに

「お宅の話を聞いて、中元に贈ったらとても喜ばれて

その方もお宅に買いに行ったそうですよ!」

 

「この間のは、美味しかったわね」って喜んでもらえると

贈った方も、私も嬉しいです。

さらに直接聞ける距離感がいいですね。。

 

少しのことで、みんなに喜んでもらえる(私と従業員も含めて)

求めていたそんな関係をこれからも加速させたいと感じる今日この頃です。

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

国産小粒明太子切れ子

2009

長い連休はいかがでしたか?

渋滞もすごかったようだし、門司港レトロも20日はすさまじい人出だったようです。

15時過ぎになっても『焼きカレー』を出す飲食店には行列ができてたようです!

お土産物販はどうだったかな?

例年の飛び石連休に比べて、高速1000円効果もプラスされて

今年はすごかったでしょうね・・・。

さぁ、9月も残り僅か、その反動はどのくらいの影響が出るのか。

 

さて、気持ちを切り替えて

小粒明太子切れ子のご紹介です。

 

      ↓↓↓ 国産の明太子ならではの粒々↓↓↓小粒明太子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小分けしやすい小粒の切れ子を

少しずつパックしています。

 

期間限定で初回限定価格 送料込2980円で販売しています。

常連の方もご利用できますので、この機会にぜひどうぞ。

http://www.harusio.com/kodawari.htm

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

あなたも『潮風号』の駅員に!

2009

天気もいいし、日差しも秋らしく・・・ 

まだ暑いですね。

 

今週末から、なんと最長5連休という休みがありますが

もう計画は立ちましたか?

(私はこんな連休なんかなくてもいい派なんですけど 笑)

 

門司港も「バナナフェア」が開催されますので

沢山の人でにぎわうことでしょう。

http://www.retro-mojiko.jp/news147.html

 

その門司港の新しい名物

「トロッコ列車の潮風号」にもう乗ってみましたか?

 

今回は、その潮風号の駅員さんの体験ができるという

ご案内です!http://www.mojiko-train.com/troboshu2.htm

 

あなたも楽しそうに乗車している子供たちの笑顔をみながら

トロッコ列車を送り出してみませんか?

 

人とのふれあいもあり、記憶に残る体験になると思いますよ。

新しいあなたの可能性が芽生えたりして・・・ 笑。

詳しくはこちらのページを

http://www.mojiko-train.com/troboshu2.htm

 

11月までの期間限定です。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

明太子の写真が一番苦手

2009

今日久しぶりにレトロの方を通ってみると

平日なのに、結構 観光客の方が来ていますね。

まだ日中は暑いですけど、散策を楽しんでいました。

 

 

そんな人を見ながら頭をよぎるのは、私が遠方に遊びに行っても

「一本裏通りに入ったところに、安くて美味しい料理屋さんがあるんだろうな・・」

なんて思いながら、目に留まる駐車場併設の大型店舗で食事をとる

ことばっかりということ。

 


お客さんには喜ばれるだろうし、お店もそこそこ喜ぶだろうにねぇ。

生真面目な店ほど、露出・アピールを真剣に考えないと活きません。

 

 

さて、区内チラシの写真撮影も順調にすすんで

昨日は明太子でした。

明太子切れ子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、明太子の写真を撮るのが一番大変です。

どうやったら美味しそうに撮れるのか、国産の粒々が表現できるのか

素材の良さを感じてもらえるのか・・・

 

素人には無理です 笑。

 

これで、写真は撮り終えたので

あとは、商いの想いをのせてコピーを考えていきます。

 

ここでしっかりアピールできるように、苦手な文章を考えないと 笑。

伝わりますように。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

春潮といへば必ず門司を思ふ

2009

高浜虚子が門司を詠んだ句です。


この季語『春潮』は「しゅんちょう」と読みますが

当店の明太子のブランド名『春潮』は「はるしお」と訓読みにしています。

 

私が白石商店に入って間もなくの頃、色々とかじってきた情報を信じて

今まで素朴一筋で売ってきた手作り明太子をブランド化したいと

包装紙を変えたり、箱を検討したりしていました。

 

季節はちょうど桜が咲き始めた春の頃

「白石商店じゃ、垢抜けないから何かブランド名が欲しいなぁ」と思い

親戚の家で俳句の季語がたくさん載った本をめくっていたとき

目が留まったのがこの俳句でした。

 

『春潮といへば必ず門司を思ふ』

 

この句は

門司を詠んだ句であること

春の句で、何か物事が興りだしそうな感じがしたこと

そして、春潮がいつも門司を思い出させるものだということ

 

で、即決でした。

 

「しゅんちょう」じゃ、しっくりこなかったので「はるしお」と読み直して

登録を済ませ今に至っています。

 

今まで宣伝していなかったから従業員も知りませんでした 笑。

 

この新しいしおりで、少しは知られるきっかけになると嬉しいな。

 

 

明太子のしおり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

こんなセットで橋渡し

2009

昨日に引き続き、チラシの写真撮影で

今日は干物セットです。

 

干物セットと言っても、当店には『天然本紅鮭』

『瀬戸内の上ちりめん』などもありますから

これらも組み合わせて、2,3人前のセットを組んでみました。

(写真はもう一つのセット)

干物セット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

ちょっとした御礼に、こんなセットが届いたら・・・。

 

親父的には、『特大シシャモ』『山陰産ウルメ丸干し』

焼酎か日本酒のぬる燗もいいですし

『特大あじ開き』や、『特大塩さば』でがっつりご飯をかきこむ

または、『梅ちりめん』をご飯にまぶして・・・なんてのも、なかなかだし

『カレイのみりん』はお弁当に入ってたりすると、なんとも嬉しい限りです 笑。

 

こんな幸せなセットを、他にも2点撮影し終えています。

 

気軽に気持ちを届けることができる。

心を繋ぐお役に立てるよう頑張ります!

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

もしも、ブログが見れたなら

2009

さて、この一週間の取り組みは

地元用パンフレットの写真撮影です。


昔に比べて、気軽に作れてほんとにありがたいです 笑。

 

しかし、写真撮りからレイアウト、文章構成全て素人作り。

それなりのものしか出来上がりませんが

伝えたい事が上手く伝えられればOKなのです。

 

なるべく

文章は想いを載せて、独りよがりにならないものを。

写真はできるだけ美味しそうで良く分かるものを・・・。

 

まっ、そこが素人の範囲でなんですけど・・・。

 

ブログを読んでくれている方なら気持ち伝わってますよね。

タイトルは西田敏行ふうでした。    古いかっ! 笑

天然紅鮭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□


 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

山口県 角島へ

2009

たっぷり一週間の始まりですね。

6日間もあるので、色々できますよ!

さあ、今週も積み重ね積み重ね 笑。

 

その鋭気を養うために(?)、昨日山口県の角島までドライブして来ました。

海に泳ぎに行くことが少ないので、今まで山陰地方はあまり行く機会が無く

「沖縄みたいに海が綺麗なところよ」

の、私の言葉に子供たちの反応が良かったので

午後から急きょの出発でした。

 

宣言した私もびっくりの、海の綺麗さ。

子供たちも納得の美しさ。

 

角島大橋から角島へ渡り、砂浜で遊ばせましたが

「服、濡れてもいい?」

と予想通りの展開に。

最後は泳いで過ぎ行く夏を楽しんでいました 笑。

 

海に沈み行く太陽を見ながらの帰りには、大河内温泉へ入って

まずまず遊びのフルコースとなりました。

近くの方には、おすすめのドライブコースです。

角島大橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの写真にはふさわしい一枚 笑。

 

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

『とりあえずとる食事』から

2009

日中は暑いですね。

入道雲がもくもくと空高くまで伸びていました。

 

午前中は、紅鮭を切るくらいで頭が痛く気分が悪かったのですが

何とか持ち直しました。(飲みすぎです 笑。 また行こうね~!)

 

さて、午後は先日の『明太子のしおり』に続いて 『干物のしおり』の製作でした。

前に使っていたしおりのリメークなので、さほど時間もかからず

 

干物への想いも文章にこめて完成!

本日中に出版社へ入稿予定です。

 

商品に対する想いは、どれも

「やっぱり美味しいね~。」と笑顔で食べてもらって

「また食べたいね!」って海産物を好きになってもらうこと。

 

『とりあえずとる食事』から『これ美味しいね~と笑顔で食べる食事』へ。

 

少しでもお手伝いできれば幸せです。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

素直な思いを形に

2009

インターネットから拾ってくる記事には、いつも考えさせられます。

 

自分は年のせいか結構なんにでも涙する感動屋なんだけど

人を喜ばせたり、感動させたりすることが苦手というかしない方。

 

良く言って逃げようと思えば、九州男児

悪く言えば冷たい人間なのかな・・・。

 

思っていても口に出さず、行動にも出さない。

嫁にもよく言われまてます。

 

そのくせ、お客様には喜んでもらいたいなんて・・・

 

 

しかし、そこは本当に自分がしたいところ。

 

お客様に喜んでもらって、商品を食べて美味しいって思ってもらうこと。

 

最初は無理があってもいいから

やってみよう。

 

 

そして今まで、嫁を感動させよう、喜んでももらおうなんて

あまりしたこと無かったけど

そこもちょっと頑張ってみよう 笑。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

明太子のしおり

2009

今度は、『明太子のしおり』づくり。


色々な印刷物で、商品や店の紹介をするときに

変わらないテーマがあります。

 

それは、控えめな表現をすること。

その良し悪し、好き嫌いは食べたその人が判断して

自然と、商品・店の評価となっていくのだから。

 

「○○賞受賞」 

「芸能人○○さんのお気に入り」

なんてのは以ての外 笑。

 

でも、舌だけで評価してくださいって言うのも、難しいので

判断の材料、そして紹介するときのキャッチフレーズになるように

製造の方法、想いを載せたしおりにしています。

 

前回のが使い終わってから、しおりを入れていない期間があった

(それも御中元で!)のが、相変わらず準備不足というか・・・

 

とにかく、終わったことは仕方ない!   ←社長の怠慢!!

今日、データを届けたので出来上がりは来週くらいかな。

 

小さな、真面目一筋の明太子屋のおはなし

明太子を食べながら読んでくれるとありがたいです。

 

新しいポイントカードも稼動中!

さて、次は・・・・。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

旬の力で、元気をもらおう

2009

門司港の昨日の夜は涼しかったです。

一応、昨日まで8月だったんですけど・・・・。

 

さあて、これくらい夜が涼しくなると

食欲も出てくるでしょう 笑。

 

早速お客様から 『特大塩秋刀魚』の感想をいただきましたので

ちょっと紹介させていただきますね。

 

 

週末、少し早い目の夕食に、三時過ぎに着いた秋刀魚を焼きました。

早生のカボスも届いていて残暑を吹き飛ばす美味しさでした。

今年の秋刀魚はずいぶん早く店頭に並び、主人に付き合って もう何度か

生の秋刀魚の塩焼きをしましたが、今夜の秋刀魚がやはり最高でした。

こんな美味しい秋刀魚の初物食べると、夏ばてなんて吹き飛びますよ!

 

 

吉武様 いつも感想をいただきありがとうございます。

店頭でも、

「こんな美味しい秋刀魚は久しぶりって主人と食べたんですよ!」

ってお客様がまた、買いに来てくれていました。

 

やっぱり旬の美味しさですね。

今度、塩秋刀魚焼いたら 焼酎でいってみようかな 笑。

 

なんかちょっと疲れた時に、旬の力で元気になりましょう!

http://www.harusio.com/osusume_sanma1.htm

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
