
--
 

関門海峡で衝突事故

2009

まあ、これを書いておかないといけないでしょうか・・・。

 

昨日の夜、関門海峡で起こった衝突事故で

夜中1時半過ぎまでヘリコプターが飛びまわり

普段静かな門司港は、ほんとにうるさかったです。

まあ、どんな状況でも3分で熟睡できる私への影響は

ほとんどなかったようなものですけど 笑。

今日も複数のヘリが飛んでいるようです。

 

テレビの報道は見ていませんが

流れの速い海峡の一番狭くなっている下関よりの部分で

自衛艦は右側が下関なので、右舷回避ができない状況

そして、追い越し禁止の海峡内で

相手船の船長が「追い越そうとした」と証言しているのだから

http://s01.megalodon.jp/2009-1027-2206-39/www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html

 

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091028/dst0910280914005-n1.htm

今までの状況ではある程度判断できるように思えますが

これからの調べて、詳しい原因が明らかになっていくでしょうね。

 

油などが漏れ出さなくてとりあえず良かった。

怪我をされた方が早くよくなることをお祈りしています。

また自衛艦が早期復旧して任務に戻れますように。

 

忙しいので見にまで行っていませんから(自転車ですぐいける距離ですけど笑)

写真がありません。すみません。

 

では、配達に出かけてきます!

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

初雪。。。塊だけど

2009

雑用終了。

 

 

冷凍庫のパッキンの調子が悪いようで

 

雪だしの間隔が短い!

 

 

終わったあとのこの脱力感・・・。

 

 

何か画期的な新兵器を考え出さなくては・・・。

 

雪かき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

いい言葉を出そう!

2009

門司港は、今日もいい天気です !

 

最近とくに、いい言葉をしゃべったり、書いたりするように

心がけたいと思っています!

 

ついついぼやきが、ポロッとでちゃうので(笑)

これがなかなか難しいのですが

するとやはり気持ちがいいものです。

 

 

ちょっとの間、接客に立っていましたが

「秋刀魚が美味しかった!」と、二人のお客様から

声を掛けていただいて、これまた嬉しくなりました!!

 

言葉は出しても、掛けられても

気持ちに響いてくるので

大切ですね。

 

や~~接客は楽しいな 笑。

 

店頭も、”例の企画”で刻々変わってるし

お客様の視線を追うのも楽しいんですよ。

「あっ、次はここをこうしたほうが効果的かな・・・」なんて 笑。

企画は続く・・・。

 

 

それと、”のどぐろ”が 大きくなって再入荷しています!

前回、GETしたかったお客様はお早めに。

http://www.harusio.com/osusume_nodoguro.html

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

~みたいな雰囲気企画その2

2009

 

明太子の卓上POPの作り方

 

え~ 和紙にサラサラっと筆ペンで文字を書き

パウチして木に貼り付けて出来上がり!

 

って、そんな生易しいもんじゃないんです 笑。

 

まずそんな、自分がとりあえず納得する文字と文字配置の文章が

サラサラっと書けません!

 

何枚も同じ文章を、気合入れて書いて

それらをスキャナで取り込み

気に入った文節、文字を切り抜き  ←ここらが一番大変

それらをバランスを考えながら再配置して

とりあえず文章の出来上がり。

 

それを和紙に拡大縮小印刷してパウチする。

 

木を買ってきて、適当な大きさに鋸で切り

角をカッターで落として

角度を考え、足を作って引っ付ける

 

今回、色塗りは省きました 笑。

 

そんな力作も、読んでいただける方がいれば”ラッキー”くらいな

ひとつの備品ですが・・・。

 

思いが通じるように、心入れていきます!

明太子立て札

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

甘鯛一夜干し

2009

正解はこちら。

甘鯛一夜干し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、ビックフットの足よりは小さいでしょけど

30cm弱はあるから、大型です! 約350gUP。

 

味も良かったけど

よくよく確認すると、中国の船が獲って国内に水揚げしたらしい・・・。

 

水揚げ地・加工地は国産でも、表示は中国産。

 

鮮度が良さそうで、価格も手ごろで

喜ばれると思ったのですが、もちろん食べても美味しいし・・・。

甘鯛一夜干し1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念。  社内消費に回します。

 

店頭にも並ばないので、「それでもOKです!」という方には

1枚600円でお渡しします。

 

店頭かメールでご連絡ください。 support@harusio.com

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

さて、この干物は何でしょう?

2009

ただ今、干物の試食を兼ねて写真撮影中 笑。

 

 

 

昼飯前だから、この匂いにやられそう~~~。

 

 


さて、この干物は何でしょう?

 

 

 

干物

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

のどぐろ一夜干し

2009

昨日、メルマガをお届けして

今日ブログで紹介しようと思っていましたが

売り切れてしまいました・・・。

 

 

枚数が少なかったですからしょうがなかったのですけど

ありがたいです 笑。

 

あとは、「美味しかった!」と喜んでもらえれば幸せです。

 

 

これだけ立派な型の次回入荷は未定ですけど

入ったらまたご紹介したいと思います。

 

 

写真を用意していたので・・・

もう売り切れましたけど・・・

のどぐろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくはこちらのページへ
http://www.harusio.com/osusume_nodoguro.html

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

えらい(訳:すごい)押すね

2009

白石商店はこだわっている商品が多く

 

「どれがおすすめですか?」

と尋ねられたら、売り場の表側の方から

 

「干物も美味しいですし、ちりめんやいりこも産地と品質にこだわっています。

それから本紅鮭も味が濃くて美味しいですよ。

明太子は当店の手作りで、国産の高品質の原料や製法にこだわって作っています・・・・」

 

って、結局どれがおすすめなん?!

 

と言う状態で、当店としては

「真いわし1本から、どれを食べても喜んでもらえます」でお迎えしているのですが

これじゃインパクトがないですよね 笑。

 

昨日も、関西の方がいらっしゃって

「口の肥えた先輩から聞いて買いに来たんだけど、どれがおすすめですか?」


と聞かれて、同じようにご案内したら

全部買ってくれました!

それはそれでいいかも・・・ 笑。

 

いやいや、これじゃいかんと言う話に戻して

白石商店に初めて来たら

『おっ、なんかこれやらい押しとるね。絶対買わんといけんみたいやん・・・』

みたいな雰囲気を出そうやないの 企画。(タイトル長!)


で、第1備品完成。

次々と増やします!

もちろん、極力手作り 笑。

吊り看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

今の頭の中のような文章

2009

もう、テレビではお歳暮商戦開始とか・・・  急がねば。

 

店頭では今月末をめどに改装をすすめています。

まあ、いつもの手作りベースですので 笑。

 

書き出しただけでも、やること盛りだくさんです。

一つ一つ片付けて・・・・

 

ちょっと気分転換 笑。

コスモス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新吉富のコスモスも終わりかけでした。

 

さあ仕事。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

ハード面とソフトメン?

2009

台風の進路が気になりますね。

どうぞお備えください。

影響が少なければいいのですが。

 

ここ数日、続けざまに嬉しいお客様からの声をいただいています 笑!

 

考えると、うちのお客様は長いことお付き合いいただいている方が多いです。

しかし商売の先輩方の話しを聞くと、まだまだ取り組めていない項目がこれまた多い・・。

 

新規の方とも、これから長いお付き合いが始められるよう

そして、常連様がますます気持ちよく長いお付き合いを続けられるよう

来店・通販・HPのお客様ごとに対応を考えて定着させようと思います。

 

まずは、来店のお客様から。

ハード面の新しい立て看板も出来上がっているので、(まだ内緒 笑)

早く店内改装も進めていこうと思います。

 

そして、ソフト面も・・・

 

 

ソフトメン?

 

 

 

久しぶりに給食で出てた、ソフト麺のカレーうどん食べてみようかな・・・ 笑。

よし、今日の昼はそれで決まり!

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

美味しい漬物 永尾漬物店

2009

門司港の中央市場内に、私の好きな漬物店

『永尾漬物店』があります。

 

永尾漬物2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大将が気さくな方で、旬の野菜の旨みを大切に

愛情込めて漬物に仕上げてくれます。

 

永尾漬物1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真だけで、美味しさ伝わりますよね 笑。

 

 

これで最後にご飯を食べる!

 

今日も元気になれそうです 笑。

 

場所はこちら

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

門司港秋のイベント2連発

2009

緊急告知です。

 

門司港町なか秋のイベント2連発!

10月2日本日より、白石商店の目の前 『小原市場』で

 

「大漁豊作!味覚の秋を食べつくす2週間」として

       『門司港・秋の味覚フェアー in 小原市場』

                      

                       が開かれます。

秋のイベント1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日15時には、RKB今日感テレビの生中継も入って

市場自慢の秋の素材を使った7種類のおにぎりを販売したりするそうです!

 

期間は10月17日までのロングラン!

色々なイベント目白押しです。

 

この機会に、市場の魅力を再発見してみませんか?

 

 

 

さあ、次は白石商店の裏にある『栄町銀天街』で

10月3日より

 

 ストップにいちゃんの

     『関谷ひさし展 in 昭和レトロ館』

 

が開催されます。

 

場所は栄町銀天街に誕生した 昭和レトロ館です。

秋のイベント2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門司港出身の漫画家 関谷ひさしさん関連の展示品や

昭和の懐かしい茶の間の再現、駄菓子の販売はじめ

12月27日まで数々のイベントが計画されています!

 

お買い物の途中で、どうぞお立ち寄りください。

 

 

 

この2つのイベント会場に挟まれた(笑)当店でも

国産上ちりめんの特売をしています。

 

イベント帰りに、お立ち寄りくださいね!

白石商店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
