
--
 

夏休みも明日で最後。って

2011
今日も暑かったぁ~~。

空気がまとわりつく感じは

「これぞ日本の夏!」 でしたね 笑。


親は少々ばて気味ですが、子供たちは夏休みの最後まで
元気いっぱい!
今日も、サッカーの練習に出かけていきました。


この夏に、三男は水泳の夏季集中コースで25Mを泳げるようになって
バッチをもらってたし
次男は、サッカーの大会で優秀選手に選ばれて
かっこいい練習着をもらってたし
どちらも充実した夏休みになったようです。


さあ、思いでいっぱい、楽しかった夏休みも明日まで。

ということは今日の夜と明日の夜しか私の時間はないんだけど
この二人、いつ工作を仕上げるつもりなのか・・・。

仕事もそこそこで早く帰らなければ・・・笑。







■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□







 

古くて新しいペーパーナイフ

2011
今日はまた暑いですね~。

巨大な入道雲が和布刈の山越しに積みあがってました。
時間に追われて写真を撮れなかったのが残念です・・・。


さて、先日から家の片づけを本格的にやっていて
出てくる出てくる年代物の色々な物が。


「へぇ~」っていうものや
「これは今、噂の鑑定団行きじゃ?」みたいな 笑。


そしてその中のひとつ、ペーパーナイフ

ペーパーナイフ1

竹製なんだけど楕円なんですよね。
中国語?みたいな文字も(裏にも擉?笑?)

手作り感いっぱいで、手触りもいいので
使ってやることにして
今日、店の包丁を研いだときに、一緒に研いでやりました。

ペーパーナイフ2


まずまずの切れ味。


先代・先々代からの贈り物、大切にさせてもらいます!





■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□







 

門司港の手摺り

2011
夏が戻ってきました。
日差しに入道雲、気温もかなり上がって
通りを歩く人も少なく感じます。


いつもなら店内や事務所も、外気温と一緒で
汗を拭き拭き事務をやっているところですが

今年の夏は違うんです!



とうとう、とうとう念願の扉を入り口につけちゃいました!!!

扉がついた1



幅1.5mもある一枚扉です。
この重厚感もさることながら
一番のお気に入りは、この取っ手。


扉がついた3


かっこいいでしょ!


実はこれ、門司港の錦町に昔あった『旭湯』さんの
番台に上る階段の手摺りだったんです。

扉がついた5



扉がついた6

毎日毎日、何度も何度も旭湯の店主に愛されて
過ごしてきた手摺りです。


ここはもう閉店し取り壊されて、現在は『なごし』さんになっています。
歴史ある銭湯だったので、調度品も素晴らしく
美しいものばかりでした。
もらえるものなら、全部もらいたかったくらいでしたが
この階段をいただけて

「いつかこの手摺りを、うちの店の取っ手として蘇らせてやる!」

って思い続けていたものなんです。


入り口を締め切ってしまうことが怖くて、なかなか思い切れませんでしたが
暑い中、寒い中を我慢してお買い物をされるお得意様が
心地よくお買い物を楽しんでいただけることを優先することにし
そして、今年の節電の夏に後押しされ7月17日に設置しました。


ご来店されたお客様の評価も上々で

「老舗の風格があがったみたいよ」

って、嬉しい言葉を多くの方からかけていただきました。



『旭湯』さんのお陰です。

旭湯さんについて詳しくはこちらを。
『懐かしの路~旭湯特別編』





手動の扉です。



多くの方にさわられることで益々そして長く長く息づいていく
物だと思います。

扉がついた4





どうぞあなたの手で、取っ手として生まれ変わったこの手摺りの歴史を
積み上げてやってください。


扉がついた2




恥じない店作りにがんばります!





■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□





 

秋刀魚は丸々してなくちゃ

2011
よう降りました。梅雨みたい。

今日はその雨も上がって、日差しが出てきたせいで
蒸し暑い~~~。
プールに飛び込みたい気分です 笑。



さあ、この時期まずはこれを食べないと。
今年も丸々太って見るからにおいしそうですね。

実際、旨かったです!


先日、乱文的に紹介しましたが
今回は写真付。


いい魚を揃えてますよ。



2011新秋刀魚





■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□






  • このエントリーのカテゴリ : 干物
 

試しに天然干しえびを

2011
新物山口県産干しえび


久しぶりに画像を載せてみました。


画像加工ソフトがどっかいっちゃったんで
時間もないし、思い切って新しいソフトを導入!

ためしに、新物の山口県産干しえびを。



ちょっとライトが強かったか?
色目が微妙に違うんだけど、写真から伝わる香りを
ご想像ください!

箱のふたを開け閉めするたびに

”ふわっ”っと香りが舞い上がります!


そして噛めば噛むほど味がいいんですわ、これ。

国産にしか出せない味があるんですよ~
ぜひお試しくださいね。
http://www.harusio.com/osusume_tinmi_hosiebi.htm

こだわりの商品置いていま~す。



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□





 

映画館ではポップコーン

2011
今日には三つの仕事が片付きそうで、少しずつ前進です。

しかし、まだ机の上が・・・。
同じ様に仕事がたまってても、すっきり収納することはできるんでしょうね。
性格が出てるんでしょうか・・・ 笑。




昨日は久々に子供たちのサッカーが雨で流れたので
せがまれて映画を見に行ってきました。


ポケモンですが・・・。


まだ数年はこのシリーズを見に行くことになりそうです。
そこで、付き合って見るのはまあ いいんですけど
せめて付き添い価格ってのを検討してもらえませんかねぇ。

ポケモンを1800円払って見るのには、心情的に少し抵抗があるんですが 笑。
昨日は半分くらい寝てたし・・・。


あと、あのポップコーンの値段。
大きいのを毎回絶対買うんですけど、必ず残ります 笑。
(ついついお得なセットを選んでしまうので)

「大きいのを一人ひとつずつ絶対食べる!」なんて
買う前には言ってるけど、あれを一人でって、無理でしょ 笑。


ソファに座って、大きな袋菓子を片手に持って
ジュースをゴクゴク飲みながらテレビを見るような
アメリカ映画のワンシーン


子供には魅力的かもねぇ。


まあ、たまのことだから子供たちが喜んでるならOKか 。




そろそろ仕事に戻らなくては!
もう少し今日中に片付けとかないと。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□







 

ブログ再始動!

2011
やっと落ち着いて残務処理やってます。

  店が落ち着いたらいけないんですけど・・・・笑。


連休中の南九州は、えらい大雨で高速まで通行止めになってしまうくらいでしたが
それよりもっとすごいことがありました。


たぶん、経験する人ってごくごく僅かで
さらに私が経験したことなんて、普通の人はまずありえません。

てなくらいの事でしたが
今考えてみれば、いい条件が重なってああなれたと思うので
大変でしたが結果、OKでした。


これを書き始めると、えらく長くなりそうなので(面白いんですが)
いつか暇なときに書くかもしれません。



さて、今日中には事務をある程度済ませて
やりたいこと・やらないといけないこと山積みなので
こつこつと、また始めます。


そうそう、特大秋刀魚入荷してます!
店頭、またはこちらからどうぞ!
http://www.harusio.com/osusume_sanma1.htm


さっきも店頭で
「秋刀魚いつ頃まで売ります? 去年は途中で食べ損ねて・・」
「ここのがおいしかったからね~」

って、うれしい言葉をいただきましたよ!


このおいしさを、あなたもぜひ食べて比べてみてください!




読み返すと、ひどい内容ですが
今日はこれでよし。 っと。



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□




  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

明日から3連休いただきます。

2011
お盆前の営業を今終えました。

とりあえず、ホッと一息
たくさんのご注文ありがとうございました。


明日から14・15・16日とお休みをいただいて
8月17日から通常通り営業いたします。

その間にいただいたご注文やメールは
17日以降にお返事させていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて例年、今日の夜には妻の実家に向け、出発するのですが
今年は、何年かぶりに海峡花火大会を見に行こうと思っています。

もう、門司港の通りは車と人が一杯です。
私も急いで帰って、出かける準備準備!!

さあ久しぶりの海峡花火大会。
楽しみです~~!



家族と楽しいお盆休みをお過ごしくださいね。








 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
