
--
 

ハチ食品の看板が

2011
白石商店も私で三代目。

家も昔の家だったので、物持ちがよく
この前、整理したら
初めて見る色々な物が出てきました。


必要ないものを捨てずに取っておくことも
いいことです。
(この看板は、大切なものですけど 笑)


hachiの看板








■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□






 

長男との腕相撲

2011
中3になる長男のサッカーの試合で感化され、毎日腕立てをしています。

昨日、いつものように私がしていると、長男が
「自分も」と上半身裸になって横で腕立てをはじめました。


 ん~、肩周りが子供のころと比べて成長してるかな?
(背はほとんど同じになってるけど)


と、ちょっとうれしいような感覚 笑。




その後で

「お父さん、腕相撲しようや」

と、挑戦してきたので


手を組んで、そのまま中央で動かさずに圧倒。





まぁ、まだまだということで。


次回、対戦に向けてこっちも一回り筋肉増やしとくわ 笑。

成長してかかってきなさい!




いつ負けるんだろ 笑





■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□







 

スマートフォンと干物

2011
先日もちょっと書いたIT関連の技術の進歩。


一昔前の持ち運ぶコンピューターが
現実のものとなり、主流になりそうですね。



腕時計型のコンピューターでロボットを操縦していたのや
取り出したコンピューターで変身できるもの



現在のでも操縦くらいできそうだし、へたしたら変身も?


数年後には、携帯型のコンピューターで
自分の車を呼べたり、さらにトランスフォームできたりして・・・。




というわけで、スマートフォン買いたいな 笑。
auもihone扱いだすらしいので、タイミングかも・・・。




最近、特に感じるんですが
夜、家に帰って色々と用事をしていると
パソコンを開けて、ゆっくり見る時間がない。


情報を得たり、簡単な用事はスマートフォンで
いつでも好きなときにしてしまうのが当然の成り行きかも。



利用者は若年層だけだと、思ってたんですが
携帯各社もこちらに舵を切り出したようで
もう数年後の優勢は確実そうだし。



どんなHPにしようかな・・・。


こんな美味しそうな(実際うまい 笑)商品を
どう見せようかな。

国産あじみりん







■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□





  • このエントリーのカテゴリ : 干物
 

門司港の夕景

2011
朝から爽やか!
門司港は昨日から台風一過の天候になっています。


もう日の暮れるのも早くなり、閉店時は夕焼けも終わっていますが
昨日は夕方の配達があり、綺麗な雲が空一面に広がっていたので
カメラを持って出かけました 笑。


上層の雲と下層の雲がそれぞれ違う方向に動く様は
動画を撮って流しておきたいような気持ちよさでしたよ。


門司港の夕景



朝から夕焼けの写真だけど、今日の夕焼けが見られるまでの間
張り切っていきましょう!








■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□







 

中学の運動会

2011
台風15号の影響で、門司港も一時
ひどい土砂降りなったところがあったようで
またたくまにに駐車場に集まった水が
店舗入り口に流れ込んだ所を見ていて
怖くなったとお客様から聞きました。
昔と降り方が変わって、ほんとに用心しないといけませんね。
大きな被害なく早く去ってほしいですね。


先日の日曜日、予報では雨のマークだった運動会当日は
私の希望通り曇りという最高のコンディションで
終えることができました。

その夕方からはまた雨が降り出したので
まさに奇跡的。
最後の運動会が平日にならなくて良かった 笑。


2011中学運動会


中学生ともなると、もう、でかいでかい!
走る姿も迫力ありますね。

色々吸収して、これからの日本を背負う
青年になっていってくれよ!

と、年よりじみた感想をもってしまうのも
近年の政治のせい? 笑。



よっしゃー、私も体力つけなおしじゃ~!








■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□






 
 

はなから敷居が高いよな~

2011
「どうなるんだろう?」






”いいね”ボタンを押してみた。





すると





”Facebookに登録して、ソーシャルプラグインによるパーソナライズされたウェブ環境をお楽しみください。”




なんじゃこりゃ 笑。



『色々な機能を追加して、あなた独自のウェブ環境をお楽しみください。』


で、通じるんじゃない?






”ツイートする”ボタンの行く先は

全部英文やし!





ん~~~~、必要なんだろうな~~ 笑。








■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□





 

明日は自分が干されるか

2011
今週も終わりました。
ご来店・ご注文ありがとうございました。

明日・明後日とお休みさせていただきます。
その明日は運動会。 

天気はどうかな?
とりあえず帰ってからビデオとカメラの用意をしなくちゃ。


カメラといえば、運動会で写真コンテストがあるらしいけど
自分ち以外の子を、パシャパシャ写真撮るって、気がひけるな・・・。
それとも、家族のみが被写体?

被写体がうちの子で、入賞を狙えるのか?
そんな心配より、腕の話か 笑。
ラッキーショットがあったら応募してみるか。



さて、今週も秋刀魚が良く売れましたが
他の干物もいかにも美味しそうなのが入っていますよ。

今日入荷のこいつをとりあえず載せて
来週20日からまた販売します!


それでは、いい天気になりますように!
(ちょっと曇ってて、風が気持ちよくて暑くないくらいの天気希望)

良い週末を。


山陰産かます開き








■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□





  • このエントリーのカテゴリ : 干物
 

アンリ・シャルパンティエ

2011
まあ、名前からしてお洒落っぽい。

神戸芦屋がまたものを言う。



門司港 有限会社 白石商店

ん~、かざりっけの無い真面目な感じやね 笑。



「門司港は魚が美味しいね~。神戸はお菓子とパンが美味しいわよ」

そんな会話をしていたお客様から、お土産にいただいちゃいました。

アンリ・シャルパンティエ


ありがとうございます!

従業員みんなでいただきます!






門司港の白石商店

どんな風に紹介されてるのかな・・・。








■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□





 

フェイスブックねぇ~

2011
IT関連の進歩のめまぐるしいこと。

携帯メールをやっと片言打ち始めた私にとって
スマートフォンやらツイッターやらフェイスブックと

「どうやってつかうん? それ」

状態な訳ですが
MIXIにしろ、ツイッターにしろ
文章を書くのが遅い(打ち込むのはそこそこ早い)ので

「そんな時間は無いやろ」とはなから遠ざけています。


でも昔に、「今からの時代、ホームページを作っておかないと」って

自分で作ったときも、傍から見れば

「そんなもん、必要ない」

だったのかな・・・笑。



そもそも、フェイスブックってなん?

と、調べてみると とりあえず ”いいね!”ボタンはつけなさいということで
つけてみました。


”ツイートする” ”いいね!”


どちらも今だ意味がわかりませんが・・・笑。




そのうち、ブログの記事の最後に顔写真を貼り付けて

フェイスブック代わりにするかもしれません。




まぁ、それでもいいかってことで。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□





 

中秋の名月

2011
昨日は十五夜でした。


夜、帰るとき明るい空を見上げてみると
綺麗な満月とたなびく雲が
周囲の音まで消して、すいこまれるような美しさだったので
何はさておき、写真写真と 笑。



2011十五夜1


この写真、この倍くらい幅広で載せられると、またいいんですけど。









2011十五夜2


これ、天を駆ける龍みたいじゃありません?

キリンビールを持ってきてみたら、逆向きでしたが似てました 笑。




まぁ、中秋の名月ということで。







■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□





 

この暑さの中で

2011
暑いっ!


昨日のサッカーの試合観戦も暑かった。

サッカー大会



この暑さの中でも、子供たちは元気やわ~!



負けとられん 笑。






■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□




 

久しぶりに門司港の夕景

2011
すっかり日が暮れるのが早くなりました。

おとといの夕暮れ雲がとても綺麗で
「写真に残したい~」と思ったのですけど
用事をしている間に真っ暗に・・・。

昨日も夕暮れのシルエットが綺麗だったので
誘われるように門司港レトロへ 笑。
持って出てたコンデジで撮ってみました。

門司港の夕景


IXY210Fの手持ち夜景で撮りました。

水平線がレンズのせいで、かなりゆがんでいたので
エレメンツ9で直して(すごいなこの機能)
これですが、一眼を使っているとやはり画質は一眼ですよね~。


写真はあれですが、実際はすんごく綺麗でした!

今から日没がどんどん早くなるから
夕焼け写真も撮りにいけなくなるでしょうけど
今度は一眼で残したいな~。





おまけの一枚

夕焼けと兄弟






■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□



 

えびの市 あきしげゆ

2011
思いっきり失敗して書いていたブログが消えた・・・。
かなりな長文を書いていただけに、やられた。


気を取り直して


昨日、久しぶりに一人旅に出た。
一日自由に使えるなんて何十年ぶりだろう 笑。


新幹線と高速バスを乗り継いで、宮崎県の小林に着いたのは
13時前。

用事を済ませて帰りは愛車で高速をひた走り・・・

の前に、この自由な一日を満喫すべく
近くの温泉をはしごしてきました。



まず一軒目は、小林市の
『神の郷温泉』
http://www.kannogou.com/

今風な温泉施設で来客も多かった。
食事や宿泊とのセットも豊富で、利用しやすい。

源泉100%掛け流しで鉱物が堆積してるくらい
自然で豊富な湯量が気持ちい~~~~~。
露天風呂はもみじの緑を眺めながらで癒される~~。

家族揃って利用できる素晴らしい温泉でした。



食事でもとりながらゆっくり入っていきたい所でしたが
時間がないのでそそくさと二軒目へ。

えびの市の
『あきしげゆ』
http://www5.ocn.ne.jp/~akishige/

実はこちらが本命でした!


所々に立っている看板を頼りに
茶畑やキャベツの収穫風景を眺めながら一本道を走り続けると

ありました!
自然に囲まれた一軒家

あきしげゆ1


失礼かもしれませんが
ひなびた佇まいが周りの自然とナイスマッチ!


あきしげゆ2

入り口で、上品なお母さんに会計を済ませると

「ゆっくり入っていってくださいね。」
「あがったらこちらでくつろいでください」

と、これまたアットホームな感じがイメージにぴったり!


お母さんとの会話で、うれしい気分になりながらも
北九州まで帰らないといけないので
早速お風呂へ。

あきしげゆ3


何という開放感~~~!
垣根はあるものの、たぶん丸見え 笑。
全く動じず、真っ裸になって風呂場へ。



あきしげゆ5


ガラス越しに田園の緑!
そして大きな木で組まれた天井の高さ!
この気持ちよさを、この日は独り占め。
贅沢~~~~!


あきしげゆ4


右の出口から外へ出ると、この自然に抱かれながら入れる
木桶の風呂~~~~~~!

あきしげゆ7



さらに、季節には蛇でも出るんじゃないかと思うくらいの
自然いっぱいの歩道と、その先の木桶の風呂~~~~~!

あきしげゆ6



木桶の露天風呂につかりながらこの牧歌的な眺め~~~~~!

あきしげゆ8


ちなみにこの日は、このロケーションを独り占め~~~~!

最高の心の贅沢ぅ~~~~~~~~!



源泉100%掛け流しの泉質は・・・



ちょ~~~~~~ぬるぬるの美人湯!!!

山口や熊本の美人湯も入ったけど
今まで入った中で一番のぬるぬる感~~~~~~~!



さーいーこぉ~~~~~~~~~!


内湯のひとつは寝湯になってるけど
背中が滑っておぼれるくらいの ぬるぬるぅ~~~!



お近くを通る方は、ぜひここを経験しておかなくては
温泉うんぬん語れませんよ!


ここまで感動した温泉はありません。


整った設備や、行き届いた細やかなサービス
隅々まで掃除された清潔な施設
それらの銭湯では味わえない
喜びを感じることができますよ。


このジャンルをお求めの方には超おすすめの温泉です!



りーっ、ふれっしゅっ!!


男の一人旅、これにて完!



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□





 

いわしのじんだ煮

2011
9月になりました!
新学期で元気よく子供たちも登校していきました。

ホッとしたお母さんたちも多いことでしょう 笑。
でもきっと夏の日に過ごした毎日を
しっかり覚えて大人になっていくと思いますよ。
いつかお母さんの愛情に感謝する年になるんですよね。


そして、お父さん。
工作のお手伝いお疲れ様でした 笑。

うちも昨夜に完成して持って行きました。
もちろんちょっと手伝っただけですよ。

一緒に作りながら、展開図の考え方、鋸のひき方、キリの使い方を教えて
仕掛けの方法や見栄えなど色々考えを出し合い作りました。

覚えててくれるかな?
今度持って帰って壊れてなかったら写真を撮ろうと思います。



さて、店のほうはなかなか片付かず
先に進めていませんが、とりあえず商品の試食を。


いわしのじんだ煮


小倉にじんだ(ぬか漬け)を作るところは沢山あるんですけど
ここのは食べやすくて美味しかったですよ。

定番商品に加えようかな・・・。


またご案内しますね。





■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□







 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
