
--
 

門司港の手摺り

2011
夏が戻ってきました。
日差しに入道雲、気温もかなり上がって
通りを歩く人も少なく感じます。


いつもなら店内や事務所も、外気温と一緒で
汗を拭き拭き事務をやっているところですが

今年の夏は違うんです!



とうとう、とうとう念願の扉を入り口につけちゃいました!!!

扉がついた1



幅1.5mもある一枚扉です。
この重厚感もさることながら
一番のお気に入りは、この取っ手。


扉がついた3


かっこいいでしょ!


実はこれ、門司港の錦町に昔あった『旭湯』さんの
番台に上る階段の手摺りだったんです。

扉がついた5



扉がついた6

毎日毎日、何度も何度も旭湯の店主に愛されて
過ごしてきた手摺りです。


ここはもう閉店し取り壊されて、現在は『なごし』さんになっています。
歴史ある銭湯だったので、調度品も素晴らしく
美しいものばかりでした。
もらえるものなら、全部もらいたかったくらいでしたが
この階段をいただけて

「いつかこの手摺りを、うちの店の取っ手として蘇らせてやる!」

って思い続けていたものなんです。


入り口を締め切ってしまうことが怖くて、なかなか思い切れませんでしたが
暑い中、寒い中を我慢してお買い物をされるお得意様が
心地よくお買い物を楽しんでいただけることを優先することにし
そして、今年の節電の夏に後押しされ7月17日に設置しました。


ご来店されたお客様の評価も上々で

「老舗の風格があがったみたいよ」

って、嬉しい言葉を多くの方からかけていただきました。



『旭湯』さんのお陰です。

旭湯さんについて詳しくはこちらを。
『懐かしの路~旭湯特別編』





手動の扉です。



多くの方にさわられることで益々そして長く長く息づいていく
物だと思います。

扉がついた4





どうぞあなたの手で、取っ手として生まれ変わったこの手摺りの歴史を
積み上げてやってください。


扉がついた2




恥じない店作りにがんばります!





■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□





Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
