
--
 

お待たせしました。新豆入荷

2011
最近、毎日のように



「お豆、入った?」

って、お客様に尋ねられてます。



今年は、北海道の収穫時期に雨が降ったため
豆が色流れしたり(薄くなる)、乾燥が遅れたりで
初めて、新豆待ちで店頭から豆が消えていました。


「よそで買いたくないのよ、お宅のがよく煮えるから・・・」


こんな言葉を聞く度に、


「脇役の豆でも、うちのを待っていてくれる。

こんなお客様に支えられてるんだな」


って嬉しく思うのと同時に、納品してくれる豆屋さんに感謝しています。




お待たせしました。


今年の新豆、一番手が入荷してきました。


今年は大粒だな! うずら豆。

2011新うずら



ふっくらして艶々! 大納言

2011新大納言



この大袋から、見た目の悪い豆を寄りのけて
店頭に並びます。



ちなみに、大納言のように”目”がある豆(写真の白い所)は
そこから水を吸うのですが

新豆はまだ 目が開ききってない豆も混ざってくるので
目が開いて水分が多い豆と、目が開いてない豆で
煮えあがりに差が出るようです。
ゆっくり均等に水分を含ませるためにも

”びっくり水”も忘れずに。

基本、豆の水分量が多いので
よく炊けますよ。



全て北海道産。上物揃います!








■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□





Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
