ウルメ丸干しの焼き加減

2012
先日、嫁から

「夜に食べるもの、何がいい?」

って聞かれたので、久しぶりに『ウルメ丸干し』をリクエスト。




店頭で、よく売れるんだけど
真いわしに比べて、”硬い”というイメージがあるので
焼いてみようかと・・・。


そもそも、ウルメいわしも大きさや干し具合で
種類も色々あるんですが
当店が毎年仕入れるのは、そこそこ乾燥がよくて
7,8cmの大きさの山陰産ウルメ丸干し。


理由は・・・これが一番美味しいと思うから 笑。


さあ、素材はいいと。
保存はいいと。(お客様にお渡しするまでは責任持ちます)

後は、焼き方。


焼いている間から、脂がジュージュー
滴り落ちる魚ばかりではないので
やはり焼き加減は大切なんです。

程よく脂を落として、または淡白な魚はなるべく閉じ込めて
なんて、こまかい調整をした方が
美味しいはず。


そこまでできたら
モンドセレクション干物焼き部門の金賞受賞できます。
(もしあったらの話)


今回のウルメ丸干しは
ベストな焼き加減を写真に残したかったので
気を使って焼いてみました。


目標は、「焼けてるの?」くらいで
中まで火が通ってて、ふっくら旨い!


そして、結果は
硬くもならずに、旨かったですよ~。


コツは、やはり焼きすぎない。
そして、最後の余熱で芯まで通す

(イメージで 笑)


そのときの写真がこちらです!
うるめの焼き具合



ぜひ、この焼き加減でチャレンジしてみてね!

いや、もっと旨い焼き加減があるかもしれませんよ。







■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
 白石商店フェイスブックページ
http://www.facebook.com/mojikou.shiraishi/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□




  • このエントリーのカテゴリ : 干物

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR