FC2ブログ
 

街づくりのひとつの形

2006

先週末から、色々と書きたいことが多いのですが
まず、これから。

MIXI(ミクシィ)・・・友人を招待してコミュニティを自由につくり同じ意見を持った人達と交流を深める会員制組織

に参加してまして、その中の『門司港観光協会』というコミュニティに入っています。この架空の団体は民間レベルで門司港の今、そして未来を話し合おうという集まりで、その団体のオフ会(実際に合う会)が開かれて参加してきました。

総勢20名程度が週末の夜、門司港で熱い議論(?)を交わしたわけですが
いや~みんなしっかりと意見を持っている。

この会の最大の利点が、この会員は門司港の現状を様々な方の情報で知ることができ、さらにその議題に対しての意見をみんながブログなどを使って発信できることだということなのです。
確かに。これはすごいことなのです!

この会とは別に、今、門司港レトロができて10年が経ち、今後の10年プランを作成する準備会議に参加させてもらっているのですが
この会議内でも、

「どのようにして次の担い手に、この会議の内容を伝えるかであったり、その人達からの意見を吸い上げるか・参加してもらえるか」が

大きな議題にもなっているからです。


10代、20代の人達も門司港について裏話まで知ることができ、何のためのイベントなのか、どのような経緯があったのか知ることができる。興味を持つこともあるかもしれないし、今まで頑張ってきた先人の努力が表に出る機会になるかもしれないのです。

また、全国に散らばっている門司港のサポーターの力をここに集めることができるかもしれない。
門司港の今後を真剣に、そしてリアルタイムに議論することができるかもしれない、それも場所の制約を受けず職業的な時間にも拘束されずに、、。ん~~、すんごいパワーだ!
実際、今日の会議で『門司港観光協会』(架空団体です 笑)の主催者の思いを話したら、かなり興味津々でしたし。


あなたがMIXIを利用されているなら、ぜひご加入くださいませ。
また、入ってみたいと思った方は私までメールをください。
招待状をお送りします。
(決して怪しい団体ではありませんよ 笑)

街づくりの新しい形が生まれたらいいなと思う、今回のオフ会でした。


「今日も見たよ」ってポチッと押してね。
ブログランキング

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR