何の話、、、

2005

「これ何?」

食事が終わった後、台所で子供が何かを指差していた。
そこにあったのは、『亀の子たわし』

私「これはね、たわし」

「たわち?」   三男参入

私「ちがう、た・わ・し。 ほら、頑固な汚れをさ、磨いて落とすやつよ」

次男「頑固って、わがままってことよね」   ここでちょっと変わってきてる、、、

私「そうじゃなくて、落ちにくい汚れのことよ」   話を元に戻そうとする私

長男「でも、わがままって言う意味もあるんよね」   ここで長男参入

私「わがままと頑固は違うよ。頑固は、自分がこうだと信じてる事だけは何と言われても変えないって言う気持ちを持ってる人のことで、わがままは人のいうことも聞かず、自分の好きなことばかりする自分勝手な人のことよ。」

 私もつられて、人の話になってきた

長男「でも、わがままって言う意味もあるやろ」   長男がくいさがる

私「まあ、ある意味そういう使い方もするかもね」   私もちょっと弱気になる

長男「お父さんがみんなと作ったチラシに、『頑固な若大将』って載ってた」

 その話がここで絡んでくるんかい!

私「でも、お父さんわがままじゃないやろ」  完全に子供と同じレベルの話だ、、、

と、最初の話の答えがすっかり変わって
お父さんがわがままか頑固かって言う話に変わってる、、、

で、結局たわしのこと理解してくれたのかな?

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR