
--
 

熊本 遊水峡へ

2009

久しぶりに子供たち3人ともサッカーが休みになった日

 

「今度の休みに何がしたい?」

と聞いてみると

 

「川遊びがしたい!!」

ということだったので、泳がなくても遊べる川を旅行雑誌で探していると

ヒットしたのが、大分の杖立温泉の近くにある『遊水峡』。

 

 

 

熊本から杖立温泉に入る手前に『大イチョウ』の看板があるのは知っていたけど

その先に、こんなスポットがあったなんて

その記事を見るまで知りませんでした。

 

 

門司港からは高速を日田まで走ってその先一般道で2時間半~3時間で到着。

くるぶしまで位の川の中を歩いて上流に上がっていける

大人(私的に 笑)も探検気分で楽しめる川でした。

 

熊本 遊水峡1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所々、深いところもあるので 子供たち3人は、隊長を決めて

川の浅瀬をたどりながら上流の滝まで探検開始です。

 

 

あいにく天気は曇りでしたが、深呼吸するたび緑の力を吸い込むようで

森林浴としてももってこいの片道700mです。

 

 

 

遊びながらなので、時間はかなりかかりましたが・・・ 笑。

 

熊本 遊水峡2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中にも数箇所の滝を楽しみながら歩きます。

 

 

 

 

そして、最後は木立に囲まれた道の奥に見える滝の元へ。

 

曇りだから木の葉の色はしっとりとした緑

そしてその木陰はさらに落ち着いた雰囲気の小道

 

その奥に小さく見える滝とのコントラストが綺麗でした。

 

 

 

『かっぱ滝』に到着です。

 

熊本 遊水峡3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでもしばらく遊んで、また川の中をもと来た場所まで

 

たっぷり遊びながら・・・ 笑。

 

 

ここまで、奇跡的に濡れることのなかった子供でしたが

 

最後の最後で三男が・・・。

 

 

十分に着替えは持っていっていたので、まあよしです 笑。

 

夏にはゴム浮き輪で滝すべりもできるそうだし

まだ水遊びができる秋のオフシーズンもおすすめの場所でしたよ。

 

『遊水峡』はこちら

子供のいる方、カップルにおすすめです!

 

 

さあ、元気ハツラツ! 仕事も頑張っていきましょう。

 

期間限定で初回限定価格 送料込2980円で販売しています。

常連の方もご利用できますので、この機会にぜひどうぞ。

http://www.harusio.com/kodawari.htm

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 白石商店は、海産物の質にこだわってます。
     http://www.harusio.com/omise.htm

 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
     http://www.harusio.com/

 『門司港懐かしの路』
     http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_main.htm

  店長ブログ 門司港の今日もいい天気
     http://blog.livedoor.jp/top_01/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR
