ようやっとるな

2010
「別のことを始めるかと思ったけど、ここでようやっとるね」

長いこと当店をご存知の方に話しかけられました。
卸がメインだった頃から、お付き合いいただいている方です。


当店は裏通りにあって、通りを歩く人は本当にまばら・・・。
そして、外観も派手では無いので前を歩く人でも
知らない人は知らない。


先代までは、小売店に商品を卸しながら店頭小売もしていましたが
私の代で卸業はほとんど無くなり
店頭と通販の業態に変わりました。


価格で選ばれる卸業から、品質で喜ばれる海産物をメインに。


先代から扱っていた本紅鮭・いりこ・ちりめん、天然のラウス昆布など
上質の海産物は質を落とすことなく取り扱いながら
関門のお客様にも満足してもらえる干物の種類を増やしていきました。


そして、先代から続く国産の手づくり明太子。

上品な味は好みが分かれますが、味の好みは人それぞれなので
素材を楽しめる明太子があってもいいと思っています。


「真面目な性格やけ、馬鹿ができんからな」


確かに馬鹿になりきれないし、くそがつく真面目だと思います。
(本質のところはですよ。普段はいい加減ですが 笑。)


「商品も性格が出るからな。作っても売ってもその人の性格が出る」


「優しい人が手がける物はレシピが変わらなくても優しい味になる」


そんなものなのかな?とも思いますが
長年料理をされている方の言葉ですから間違いないのでしょう。


新しい冒険なんてできないくそ真面目な三代目は
やっぱり、くそ真面目に商品にこだわって
お客様の喜びを、商売の励みに
細々続けていくことがあってるんだろうと思います。

いや、これしかできないでしょう。




でも、この思いは伝えていかないとね。

多くの人に、塩サバは塩サバの
真いわしは真いわしの美味しさを伝えたいから。






ちょっと、原点に立ち返った朝でした。





人気ブログランキングへありがとうございます。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□



Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR