すみません

2011
寒さも幾分和らぎはじめた門司港です。
東北にも暖かい日差しがさしますように。


最近のネットの報道を見ながら感じたことで

世界各国が日本の献身的な団結力に感嘆の声をあげていること。

これって、日本人的な感覚からすれば
至って当たり前のように選択する行動だと思う。


もちろん、世界中の国の人もそう行動するだろうけど
これほど多くの人々が「して当然」と感じる国民はというと
限られてくるんだろう。


先日の記事で、何日ぶりかで助け出された老人が

「すみません」

と言ったらしいが、改めて日本人の感覚に感動させられる。


確かに、正しく(?)は ”ありがとう”だろうが

”私の為に迷惑をおかけして「すみません」”

となっていることを考えると、これは世界的に見て
稀な感覚だろうと思う。


一時期、「すみません」はネガティブな言葉だから・・・。
なんて文章も読んだことがあるような気がるすけど


この気持ちを無くさない限り、日本人はいつの日も
人の痛みを分かち合い、国を挙げて一致団結し
どんな苦難でも乗り越えていくんだ。


そんな民族なんだ。

そして”自分も日本人”なんだって
とても誇りに思う。





ささ、仕事しないと 笑。



人気ブログランキングへ
クリックありがとうございます。



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
 白石商店『お客様の声』。
http://itadaitakoe.blog21.fc2.com/
 門司港のお土産に!手作り国産明太子 春潮(はるしお)
http://www.harusio.com/
 『門司港懐かしの路』
http://mojikouuramiti.blog57.fc2.com/
 店長ブログ 門司港の今日もいい天気
http://harusio.blog76.fc2.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

国産明太子

管理人:国産明太子
ドライブと家族と仕事が好きで
いつまでも昔のプレー夢見るサッカー大好き
ファンタジスタ。
海産物屋『白石商店』の3代目やってます。
こだわりの国産手造り明太子”春潮”や
新鮮な干物、愛情込めた海産物をどうぞ。

フェイスブック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリー

検索フォーム

QRコード

QR